メンテナンスQ&A

ブレーキからグガガガと異音

E39メンテナンスNo2126



No.2126

ブレーキからグガガガと異音

yazamomo - (2005/06/18(Sat) 15:00:52)

528走行67000ですが、普通にブレーキをかけて止まる瞬間に
「グガッ」と鳴きます。ものすごく伸張にかけると
「グガガガ」とさらに鳴きます。60000kで車を譲り受けた時
からこの状態だったので、こういう車なのかと思って
いましたが、どうやら違うようで、悩んでいます。
単純にローターとパットを新品にすれば直るのでしょうか。

Re:(1) No.2127 Taka-C - (2005/06/18(Sat) 15:44:38)

今までブレーキパッド/ディスクのチェックはされた事はないでしょうか?
前オーナーの整備記録から、その辺も確認された方が良いと思いますが、BMWのブ
レーキは低速でブレーキを踏むと毎回ではないですが停止前にグンッとかブブッと
か言いますね。
一応、ディーラーで確認してもらっては?
ディスクが歪んでいたりキャリパーの故障だったり、パッドが社外品という事もあ
りますので。

Re:(2) No.2128 sami - (2005/06/19(Sun) 00:34:52)

こんにちは。佐美と申します私のBMはつい先日納車
されたばかりの525iハイライン2000年式3万6千キロです。
ブレーキかけた時も鳴るようですが、
駐車場などで切り返しをしている時にギコギコ大きな音がします。
ディーラーで整備されて来たばかりでまだ3日目です。
普通に走っている時は問題ありません。タダ、車外で聞いていると
そのギコギコ音がやたら大きく感じます。これで正常なのでしょうか?
その他走行中や普通にブレーキを踏んだときには異音は出ません。
あくまでも 前進バックと繰り返し狭いところで切り返ししている
時に音が出ます。教えていただければ幸いです

Re:(3) No.2129 SPOON - (2005/06/19(Sun) 00:51:20)

samiさんの症状は問題ないと思います。自分も全く同じ感じです。
ローターもパットも新品でもあまり変わりませんでした。
yazamonoさんの症状はちょっとどこかが異常かも知れませんね?
ローター変え時期かも?ってか通常なら2枚目じゃないですか?

Re:(4) No.2130 sami - (2005/06/19(Sun) 01:10:02)

SPOONさん 有り難うございます。まだ乗って3日目なので
心配になりました。ディーラーの方はカンペキに整備しました
と言っていたものですから・・この掲示板の返信の早さには
驚くばかりです。現在完全なノーマル状態なので、少しづつ
仕上げて行きたいと思います。有り難うございました。

Re:(5) No.2131 ディーラーで確認 - (2005/06/20(Mon) 17:48:06)

昨日、ディーラーにて確認しました。パット・ローターともに十分でした。
パットのメーカーによって音が出るそうです。全く異常がないので、
音が気になるようであれば、純正品と交換するように薦められました。
しかし、外で聞くと本当に大きな音ですよね。切り返しのときなど、
カッコよくありません!我慢します。

次の記事へ