メンテナンスQ&A

Mスポーツバンパーモールのはずし方

E39メンテナンスNo2141



No.2141

Mスポーツバンパーモールのはずし方

テーラーメイダー - (2005/06/23(Thu) 17:44:40)

こんにちは、私の02年525iMスポーツなんですが、バンパーモールを
ボディと同色化しようかと考えています。
バンパーモールの取り外しはバンパーをはずさなくても出来るのでしょうか?
取り外し方法をご存知の方、ぜひご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.2142 大 - (2005/06/24(Fri) 08:54:31)

テーラーメイダーさん、こんにちは。
モール外しの際、バンパー本体の取り外しは必要ないですよ。
内装剥がしのようなヘラ等を使って、テコの原理で端を浮かせて外してみて下
さい。(そのとき、ボディを傷付けないように)
端が浮いたら、モールを均等に浮かせて(爪を外して)下さい。後はバキバキ外
すのみです。
無理にモールを曲げると変形するので注意して下さい。曲がっても、装着前に
手曲げで修正は簡単ですが。
実際、何箇所かの爪でハメてあり、また、グロメット(小さいゴムキャッ
プ?)というゴム部品で密着させている構造のようです。
このグロメッとは切れてしまう可能性があるので、私は20〜30個(車の前後左
右すべてのモール用)事前にディーラーで買っておきました。(1個20円ぐら
いだったと…)
作業前は結構ドキドキ(壊しちゃいけない)でしたが、外してみると「こんなも
んか」ってぐらい簡単でしたよ。
頑張って下さい。

Re:(2) No.2143 テーラーメイダー - (2005/06/24(Fri) 09:33:48)

大さん、分かりやすい説明ありがとうございます。
グロメット、早速ディーラーに注文します。

次の記事へ