メンテナンスQ&A

夏場オーバーヒート気味

E39メンテナンスNo2187



No.2187

夏場オーバーヒート気味

TOM - (2005/07/21(Thu) 12:03:54)

最近のことですが、エアコンをつけて30分ほど停車していたら、ヒートゲージ
がレッド近くまで上がりました。あわてて走り出すとすぐに正常値に戻りま
す。デーラーで点検しましたら、サーモスタットやウォーターポンプ、電動フ
ァン等も異常がなく、ドイツ車は夏場に弱くエアコンを付けたままの停車時に
はボンネットを開けておいて下さい。との回答・・皆さんはこんな経験はござ
いますでしょうか?

Re:(1) No.2188 Suu - (2005/07/21(Thu) 21:17:25)

ディーラにしてはちょっと乱暴な返答と思いますね。
すごい旧車ならそういうこともあるのかもしれないけど。

以前750に乗っていたときもメンテが完全であれば
水温計は中央でぴたりと動きませんでした。
エアコンつけて停車していてもほとんど変わりませんでしたよ。
ただし
・どこかでわずかでも水漏れしていてLLCの量が減っている
・ファンカップリングがへたる
てな事があるとてきめんでしたけど。

90年代以降は発売前に日本でも相当テストしていて
真夏の暑いのも考慮済みと思いますよ。
いずれにしても走れば水温が下がるというのは
もともとの冷却能力が落ちているわけで、どこかに
本来の状態でない部分があるはず。

Re:(2) No.2189 WORKS池田 - (2005/07/22(Fri) 10:29:57) □URL/ http://www.worksikeda.com

オーバーヒートぎみですか!
SUNさんと同じことのようですが、ディーラーがそういう意見を言う自体が
我慢できません。
はたしてBMW車全体をみくびっているのではないでしょうか?
停車中でも水温計は真ん中をつねにさしてますよ!
私どもの工場でもなかなかオーバーヒートが直らない車がありました。
サーモスタット、シリンダーヘッドガスケット、ウオーターポンプを交換して
もだめ!(冷却水はもれていない)
ラジエーター自体のサイドコアーをはずしてラジエーター屋さんに点検しても
らうと以前ラジエーター漏れ止め剤を注入してあったようでコアーがつまり水
が全体の50パーセントくらいしか流れていないよといわれたことがありま
す。参考までに!

Re:(3) No.2195 TOM - (2005/07/23(Sat) 14:19:57)

ありがとうございます。>コアーがつまり水が全体の50パーセントくらいし
か流れていないよといわれたことがあります。<すごく参考になります。この
件で点検してもらいます。励ましになり、感謝いたします。

次の記事へ