メンテナンスQ&A

エンジンが吹け上がりません

E39メンテナンスNo2216



No.2216

エンジンが吹け上がりません

yazamomo - (2005/08/10(Wed) 02:00:28)

 2000年式528i、走行7万キロです。今までエンジンをかけると必ず一発でか
かりました。ところが、先日から『キュルルブオーン』、『キュルルルルブオ
ーン』のように、『キュルル…』と鳴るようになってしまいました。
 この後が問題で、この『キュルル…』と鳴ってしまうと、とりあえずは走る
のですが、エンジンが吹け上がらないのです。アクセルを思いっきり踏んでも
軽の車のようです。エンジンがかからないときもあります。
 このような状況ですが、10回に1回位は、今までどおり一発でエンジンがか
かります。その時はエンジンはきちんと吹け上がります。従って今は、一発で
エンジンがかかるまで、何度もエンジンをかけなおしています。
 過去ログに似たような症状がありました。クランクシャフトセンサーの故障
だったようです。ディーラーにもっていく前に、ある程度の知識を持っておき
たいと思います。どうが、アドバイスをお願いします。
 先週車検で、プラグとエアフィルターは新品に変えました。

Re:(1) No.2217 528i - (2005/08/10(Wed) 12:00:57)

まず、エンジンを掛ける際にはアクセルの踏み込みはせずにキーを回してみて
下さい。それで掛かりがよいようなら、プラグの火花が飛んでいない=かぶっ
ている状態と言う事になります。もしかしたらプラグ交換が原因かも。

Re:(2) No.2218 ディーラー行ってきました。 - (2005/08/11(Thu) 09:53:09)

先ほどディーラーに行ってきました。メインコンピューターにカムシャフトセ
ンサーのエラーが残っていました。工賃込みで2万5千円でした。アドバイスあ
りがとうございました。

次の記事へ