メンテナンスQ&A

イカリングヘッドからHIDバルブだけ交換について

E39メンテナンスNo2253



No.2253

イカリングヘッドからHIDバルブだけ交換について

に - (2005/08/29(Mon) 17:47:42)

前期の528に乗っています。
現在、ヘッドライトにはハロゲンタイプのイカリングがついています。これをバル
ブだけ換えてHIDに変更したいです。どのようにしたらつきますか?
必要なものはコールドスターター(バルブ切れ警告キャンセラー)HIDバルブ(HB4
かHB3かH7どれを買えばいいかは分かりません)ここまでは分かりましたが、HIDバ
ルブを固定しないといけませんが、何か変換コネクタがありますか?
皆さん回答お願いします。

Re:(1) No.2254 Taka-C - (2005/08/29(Mon) 21:27:07)

確かイカリングハロゲンユニットに、社外キセノンは装着不可です。
と言うのが常識でしたが、最近は一部のメーカーから出てるみたいですね。

イカリングハロゲンは確かH7でしたが、普通のH7とは形状違うと聞いた事があり
ます。
なのでH7タイプのキセノンは装着不可と言う事でしたが、一部メーカーから専用の
アダプターが出てるみたいです。
一部のメーカーと言うか、そこしか知らないのですが、『ブレックス』と言うメー
カーから出ているみたいです。
http://www.brex.jp/0405/products/hid/brex-hid.html
ここの表を見ると後期ハロゲン用に適合品が出ていますので、このメーカーのキッ
トを買えば問題ないと思いますよ。
購入前にメーカーに確認はしておいた方が良いですよ。

Re:(2) No.2255 ケストレル - (2005/08/29(Mon) 22:47:03)

ハロゲンバルブ イカリングに後付でHIDを装着したいのですね。
それについて自分も実際に行ってみました。
結果的には、キセノンイカに直接交換するより高くなりましたが・
それのほうほうについて、

ベロフのEXタイプは警告等のエラーに対応していましたので
自分も装着しました。
警告等に対応しているかどうかは、
コールドスターターの概観の色が黄色だということです。
また、そのままでは、ハロゲンイカには装着できません。
ベロフでは、E39用に専用のバルブアダプターを設定しており、
それを使って装着が可能です。
僕はバルブをスパークEXにしましたが、ハロゲンとの光度の差は
歴然です。

他のメーカーでもいろいろあるようですが、
バルブが点灯しないなどのクレームが多く、
金額的に高い品物のHIDは多少高くとも
信頼あるブランドを選ぶべきと思います。
なお、本体価格9万前後取り付け費用は、金額的には
1万程度でしたが、基本的に外車への取り付けは
国産ばかりの店は嫌がる傾向(SOTBなど)があります。
購入前は確実にインストール対応店を確保しておいてください。

でないと、けっこう苦労しますよ。

Re:(3) No.2256 ケストレル - (2005/08/29(Mon) 22:56:05)

先ほどのコメントの訂正です。

ベロフのコールドスターターの概観の色についてですが、
対応しているのは黒色です。

黒のタイプならキャンセラーはエラーを起こしません。

スペックEX

というタイプを選べば大丈夫です。

ご迷惑をおかけしました。

Re:(4) No.2260 くにやん - (2005/08/29(Mon) 23:40:06)

ベロフに問い合わせてみまし
たが、社外ヘッ
ドライトと社外HIDに対し
ては解りかねると言われちゃ
いました(2週間前ぐらい)
>ベロフは後期純正に対して
の設定なので前期に後期のヘッ
ドライトを付けているものに
対してはベロフのE39アダプ
ター
が付くかは分かりませんだそ
うです。
HIDのH7は今あるんですけど、
ベロフ製ではありません。
>それと、
HIDのバラストと車側のコネ
クタが形違いますけど、
加工してつけたのですかね?
(車側はHBタイプ)

Re:(5) No.2259 くにやん - (2005/08/29(Mon) 23:36:11)

ベロフに問い合わせてみま
したが、社外ヘッ
ドライトと社外HIDに対
しては解りかねると言われ
ちゃ
いました(2週間前ぐらい)
>ベロフは後期純正に対して
の設定なので前期にベロフ
のE39アダプター
が付くかは分かりませんだ
そうです。
>HIDのH7は今あるんですけ
ど、
ベロフ製ではありません。
>それと、
HIDのバラストと車側のコネ
クタが形違いますけど、
加工してつけたのですかね?
(車側はHBタイプ)

次の記事へ