メンテナンスQ&A

速度100KM前後の微振動

E39メンテナンスNo2285



No.2285

速度100KM前後の微振動

バイエルン - (2005/09/05(Mon) 23:42:59)

皆様いつもお世話様です。さて、表題の件、以前から何度かテーマに上がって
おりますが、改めて投げかけさせていただきます。私、普段はほとんど街中運
転のため、意識から消えていたのですが、最近高速を使う機会が増え、この微
振動がまた気になり出しました。以前デイーラーに症状を伝えたのですが、E
39の最終モデルでは聞いたことが無いとのこと。近くに100KM走行の同乗
検査をできる場所もないため、そのままになっております。確かにそれを感じ
るかどうかは個人差があるでしょうし、気にするなと言われれば我慢できるレ
ベルですが、間違いなく100km前後で微振動が起きています。愛車は03
モデル525TRハイラインでまだ25000KM走行、過激な運転をする訳でも
なく、ステアリングの据え切り等にも気をつけており、足回りのへたりが原因
とも思えないのですが・・・
E39特有の症状とあきらめるべきなのでしょうか、どなたか画期的な調整方
法をご存知の方がいらっしゃれば、ご享受いただけませんでしょうか。
因みにタイヤの空気圧はこまめにチェックしております。またタイヤは一度交
換しましたが、どちらも同じ症状です。
以上、宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.2286 jun - (2005/09/06(Tue) 09:22:16) □URL/ http://www.geocities.jp/tokitohito/BMW/e34tr_index.html

E34 525TRのjunです。

純正のホイール or 純正と同じオフセットのホイールでも発生しますか?

私は、E34乗りの方のホームページで以下の考えに納得して最終手段で
17インチ 純正オフセットのホイールを購入して直りました。
http://bluemaywind.jpn.org/525/2005.3/5_3_24.htm

フロント足回りのアーム関係がE34と似た構造でしたらこうかあると思いま
す。が、立証した方が少ないので絶対とは言い切れません(^^;)

フロント振動の対策と効果を徐々に私のホームでも更新していきますので、
参考にしてください。

Re:(2) No.2287 バイエルン - (2005/09/06(Tue) 17:48:25)

JUNさん、こんにちわ!早速のアドバイスありがとうございました。私のホイ
ールはSELECTIONの特別仕様として最初から装着されていたものです。(7J×
16インチ ラジアルスポーク スタイルNO50) 特別仕様のホイールの
為、それを純正というのかどうかは良くわかりません。(オフセットも同様で
す)HP、拝見させていただきましたが、当方、素人のため良くわかりませんで
した。せっかくのアドバイスが身になって無くてすみませんm(__)m 

Re:(3) No.2289 YASU - (2005/09/07(Wed) 21:40:23)

初歩中の初歩なので書き込むのも恥ずかしいのですが、
とりあえずタイヤ屋さんでホイルバランス取ってもらったら如何でしょう?
走っている内にバランサーが飛んだりタイヤが磨耗変形したりで結構変わるもんらしいです。
私の場合はタイヤ自体が変形していたそうです。タイヤ交換したら直りました。

Re:(4) No.2291 み〜く - (2005/09/07(Wed) 22:17:35)

私も90キロ前後でブルブルしていましたがタイヤ&バランスを取り直したら解
消しました。もう一度バランスを取り直してみてはいかがでしょう?ちなみに
最初の作業万が悪かったのか2回目のバランス調整でなおりましたよ!

Re:(5) No.2293 バイエルン - (2005/09/10(Sat) 23:08:01)

YASUさん、みーくさんアドバイスありがとうございました。ホイールバランスはお
っしゃるとおり、初歩中の初歩なのでコメントしておりませんでしたが、2年目点
検時(コンチ)、そしてパンクで交換した後(DUNLOP)も、症状を告げて入念にと
ってもらったつもりなのですが・・・でも12月に迎える車検時にもう一度調整し
てもらおうと思います。どうもありがとうございました。

Re:(6) No.2314 HIDE - (2005/09/18(Sun) 21:14:09)

私ごとではないのですが、同じ件で自分で調べホームページに結果を入れてい
る方がいます。
簡単に言うとその方の528はいくらバランスをとっても無理だったようで
す。(16インチ)
他の528も大抵振動があったようです。
しかし525の15インチにすると振動が収まるようです。

検索で探せばメンテ16でにあります。

Re:(7) No.2316 貧乏若造 - (2005/09/19(Mon) 01:25:48)

バイエルンさん、始めまして。

私はJunさんと同じくE34に乗っていますのでE39に関して的確に
お答えできるかはわかりませんが、参考になさって下さい。

BMWの場合、他の車種・メーカーに比べブレが出る傾向が多い様です。
その原因を記すとかなりの数になります。ざっと挙げると、

足回りのアーム類のブッシュ・ボールジョイントのヘタリ。
ホイールバランス・アライメントの狂い。
ブレーキローターの歪み。
ホイール取り付け不良(変心している)
ホイールオフセットによるもの。
ハブベアリングのヘタリ。
アイドラーアームブッシュのヘタリ。
タイロッドエンドのガタ。
スタビライザーリンクのヘタリ。

こんなところでしょうか?

時速100キロ前後のブレでしたら、可能性として
ホイールオフセット自体による物 あるいはそれに起因する
足回り過負荷の為のロアアームヘタリ。
それか、ホイール取り付け不良。(E39の場合、ハブ径はハブ側74mmです。
理想的なホイール側のハブ系は74.1mmで、もしホイールを付けたり外したり
が容易にできる場合、ホイール側のハブ系が74.1mm以上の可能性あります。)

よく、ホイールはボルトで止まっているだけの様に思われますが、ハブにしっ
かり付いてこそ的確にホイールをつける事ができます。
要はハブ部にホイールがマッチしていないと、ボルトだけでは走行中に
ホイール自体が遊んでしまう可能性がある訳です。
実際ボルトなんて伸びちゃったりしますし、
熱によって金属は歪みが出ますから当然ボルトだけで支えるのは無理が出るん
です。

あとはオフセットでしょうね。恐らくE39の推奨オフセットは+18位では
ないでしょうか?
もし+15ですとブレはもちろん足に対し過負荷を与える場合があります。
たった3mm程度ですが嘘の様なホントの話、E34の場合+13オフセットを
+20オフセットにすることによりブレが止まる症例があります。
(私も体験済み)

長くなってしまいましたが、参考にされるとよいかと。
基本的な部分は変わりないはずですので。

Re:(8) No.2381 バイエルン - (2005/10/03(Mon) 22:31:00)

HIDEさん、貧乏若造さん、ごめんなさいm(__)m レスに気がつきませんでし
た。アドバイスありがとうございます。いずれにしろ原因究明にはかなりエネ
ルギーと執念が必要なようですね。過去ログは以前、私も拝見しましたが、皆
さん、自分で汗かいて取り組んでますよね。安易な自分に反省してます。
 デイーラーの人が”525最終モデルでは聞いたことがない”と言ってまし
たが、確かに525のノーマル仕様でこの症状を訴えているのは、知る限り、
私だけのようです。でも間違いなく出るんですよ、それほどストレスは感じ無
いのですが・・・年末の初回車検時にもう一度良くみてもらいます。ありがと
うございました。

Re:(9) No.2382 84square - (2005/10/04(Tue) 16:00:12)

体験談ですが…
私もいきなりブレが出たことがあり、何度調べてもホイールバランスに問題が
なく、思案しておりましたが…

ある日、はっと気が付いてタイヤの空気圧を調べてみると、左右でまるで違っ
てました。

最後に空気を入れたのが地方都市のスタンドでしたが、気軽に「高速長いので
タイヤに空気入れておいて貰えます?」と頼んだのが最後でした。

いつものスタンドで再度計り直して適正値にすると…
ピタ━(━(━(-( ( (゜∀゜) ) )-)━)━) ━!!!!…っと収まりました。

一度確認してみては如何でしょう?

Re:(10) No.2383 バイエルン - (2005/10/05(Wed) 21:34:30)

84SQUAREさん、ありがとうございます。この問題、かなり奥が深そうです
が、いずれにしても、基本的な部分も、もう一度しっかりチェックする必要あ
りですね、ありがとうございました。

Re:(11) No.2408 TA2 - (2005/10/18(Tue) 08:52:28)

01'530Mスポに乗っております。
アプカーで購入し、ホイルをBBSのRS−GT、タイヤをパイロットスポーツPS218インチに履
き替えてから1年半微振動に悩まされてきました。
新品のホイル、タイヤのため、車体の問題と思い、ディーラーでブレーキロー
ター交換、スラストロッド(ロアアーム部分)交換、果てはドライブシャフト
まで交換してもらいました。症状も軽減され、我慢して乗っておりましたが、
90〜100km、特に110〜120kmのグルグルがまた気になってきま
したので、神戸のスタディでバランスを取ってもらいました。するとタイヤが
縦に振っているとの指摘。タイヤのリムを一度ホイルから落として組んでもら
いましたが、あまり改善されませんでした。次にカーセンサーに紹介されてい
た大阪のタイヤショップで一旦タイヤをホイルからはずして、位相合わせ、バ
ランスさらに前輪はオンザカーバランスを取ってもらいました。
1ヶ月ほどすると、60km90km120kmで振動が出始めました。
助手席を手で触ると振動しております。
その頃、このコメントを見て純正ホイルに戻してみました。結果、BBSの方が
ましでした。そこでまたBBSに戻すためBSのタイヤ館に行きました。
そこにB-SYSTEM リアルバランスという新しいバランサーがあり、まずは前2
本を取ってもらいました。すると振動が8割方減っており、若干まだ微振動を
感じましたので、後ろ2本も取ってもらいました。
98%振動が減りました。非常に満足のいくレベルです。
参考になれば幸いです。

Re:(12) No.2410 バティストゥータ - (2005/10/18(Tue) 14:48:40)

はじめまして。
以前から話題になっている100KM位の車体微振動についてですが、
オフザカーバランス、オンザカーバランスをとっても直らない、又コントロー
ルアームブッシュ(亀裂がはいっていると交換ですが、たまに個体差により
振動をともなうものがある)を交換、ロアーアーム、タイロッドボールジョイ
ントのがたがないものに交換しても直らないというものがありました。
そのほかにタイヤ(メーカーちがいのもの)を交換するとすこしましにはなる
が根本的には直っていない。
結果は純正のアルミホイールが原因で微振動をおこしているものがあります。
車両は前期型のE39で16インチの通称鍋ホイール(ジンギスカンを焼くよう
な形のホイール)でした。15インチホイールをつけかえるとビタ!!!とな
おります。
また、車種はちがいますがE38にてそれにちかいものがありまして、
リアーアクスルシャフト左右に振動止めのディレクター?(長方形の円筒)が
振動止めをしているのですが、それをつけると直るようです。
このごろの車両には至る所にディレクターというものがたくさんついています
のでどこかついていないのではないでしょうか?

次の記事へ