メンテナンスQ&A

車外のウインカー表示は正常だが、メーター内のウインカー表示が出ない不具合

E39メンテナンスNo2429



No.2429

車外のウインカー表示は正常だが、メーター内のウインカー表示が出ない不具合

ミン - (2005/10/23(Sun) 最終更新日2022/6/12)

はじめまして。
1998年式525iに乗っています。
車外のウインカーは正常なのですが車内ウインカーの表示が出ません。
他に警告音が出ない、ハイビーム表示が出ないといった症状もあります。
どなたか分かる方いましたら教えてください。

Re:(1) No.2440 ケストレル - (2005/10/24(Mon) 22:05:06)

リアローラーブラインド装着車であれば、
それは動きますか?

お試しください。

Re:(2) No.2445 ミン - (2005/10/25(Tue) 14:23:54)

お返事ありがとうございます。
リアローラーブラインドは動きます。

Re:(3) No.2459 ケストレル - (2005/10/27(Thu) 22:07:11)

そうなんですかぁ
あとはヒューズ切れとか
メーターへの接続不良とかですかねぇ

それか、その部分のバルブ切れかな!
そこにバルブがあるかどうかはわかりませんので、
憶測ですが・・・・

ちゃんとした回答が出来ないで申し訳ありませんが、
一度ディーラーでテストしてもらったほうがいいかもしれませんね。

Re:(4) No.2461 とむにゃん - (2005/10/27(Thu) 22:55:56) □URL/ http://homepage3.nifty.com/tomunyan/index.htm

ミンさん、ケストレルさん、横から失礼します。私も最近教えてもらったので
すが、テスト・モードに入って、メーターのセルフ・テストができます。
某BMW有名サイト

BMWFUN!

の、メンテ16(E39)の、第50話にのってます。

いずれにしてもケストレルさんのおっしゃる通り、ちゃんとディーラーでチェ
ックしてもらいましょう!

Re:(5) No.2476 kazu525i - (2005/10/30(Sun) 23:18:36)

メーターリングを取り付けた時にウィンカーがでない症状になりました。あと、
OBCの表示が出ないのでコネクターの接触不良を疑い、確認したところ直りまし
た。メーターをはずしていないのであれば、ウィンカー系統の配線の不備でしょう
か?

Re:(6) No.2462 貧乏若造 - (2005/10/27(Thu) 23:22:30)

出るときと出ないときがあるようなら
メーター部周辺のトラブルでしょう。

メーター裏のコネクタが外れかかってるか、
メーター内の基盤がおかしいか(半田の亀裂・剥離等)

いわゆるコンダクタープレートのトラブルってやつですかね。
E30とかE34とかでは結構多いですよ。ただケースとしては
水温系がおかしいとか、燃費計・燃料計がおかしいとか
針が踊るとかなんですけどね。

Re:(7) No.2494 ミン - (2005/11/02(Wed) 17:24:39)

皆様返信ありがとうございます。
PC不調のため返事遅れました。
メーターをはずしてコネクタ接続等も確認しましたが
変化ありませんでした。
車検だったのでついでに確認してもらったところメーター不良と
言われました。(ディーラーではありませんが・・・)
やっぱり一度ディーラーで見てもらおうかと思います。

次の記事へ