メンテナンスQ&A

ドアミラーの右ハンドル、左ハンドル用で、どのような違いがあるのか

E39メンテナンスNo2433



No.2433

ドアミラーの右ハンドル、左ハンドル用で、どのような違いがあるのか

りょう - (2005/10/23(Sun) 最終更新日2022/6/12)

ドアミラー右、左ハンドル用と有るようですが,どのような違いがあるのですか?
汎用する為の方法は,あるのですか?教えてください。

Re:(1) No.2434 Taka-C - (2005/10/23(Sun) 22:15:16)

ミラー付け根の角度が違うので、片側が内側を向きすぎて外方向を映しにくくなり
ます。

Re:(2) No.2435 りょう - (2005/10/24(Mon) 00:12:45)

即レスありがとうございます。
汎用性は、難しそうですね。気に入った商品が左ハンドル用で私の車は、あいにく
右ハンドルですので初歩的な質問させて頂きました。
残念ですが、あきらめます。

Re:(3) No.2483 りょう - (2005/11/01(Tue) 02:45:48)

Taka-Cさん教えて
すいません!諦めますとは言ったのですが、まだ尾を引いてます。いろいろ調べま
したらドアミラーのミラーが2種類ありまして平面ミラーと凸面ミラーとやらで
す。角度違いは,このミラーのことですか?中身のミラーを動かす部品は,共用のよ
うです。

Re:(4) No.2485 Taka-C - (2005/11/01(Tue) 12:17:43)

角度の違いと言うのは鏡の部分ではなく、ミラー本体の事です。
平面ミラー/凸面ミラーというのはBMW純正でもあるのですが、ただ単にミラーの
端数センチが微妙にワイドに映る様になっているだけです。
ワイドと言っても金属板をたわませた様に映るので、実際の所非常に見にくいで
す。
正直なぜこのようなミラーにしたのか疑問です。(見にくいので私は平面ミラーに
交換しました)

自車を 上から良く見ていただくと分かると思いますが、ミラー本体(鏡ではないで
す)は左右で取り付け角度が違います。
極端なイメージとしては9時と4時を指すくらい角度に違いがあります。
本来見やすい様に角度が付けられた物を逆側から見れば、角度が付いていなかった
とする物の倍の見にくさになると言っても過言ではありません。
鏡の角度で多少は何とかなりますが、ミラー本体の傾きと鏡の可動範囲を照らし合
わせれば相当おかしな状態になると思います。

ミラーのバック時の下向き機能の問題も出てくる可能性もあるので、なるべくと言
うか絶対にハンドル位置にあった物を付けた方が良いですよ。

Re:(5) No.2495 りょう - (2005/11/02(Wed) 18:21:43)

即レスありがとうございます。Taka−Cさん、もう少しお付き合いくださ
い。”極端なイメージとしては9時と4時を指すくらい角度に違いがあります。”
との事ですが、LH用の場合9時が左側ですか。
”相当おかしな状態になる”と思われるのは,どちら側ですか?判る範囲教えてく
ださい。よろしくお願いします。

Re:(6) No.2496 Taka-C - (2005/11/03(Thu) 01:54:40)

左ハンドル車の左側が9時で右側が4時ですね。
今日ちょっと見た感じでは左ハンドル車で左9時/右4時と言うよりも、左10時
/右3時と言った方が良いかも知れません。(ミラー本体の形が微妙なので、窓側
の側面で見た感じです。)
左ハンドル車で言う所の右ミラーが、左ミラーに対して内側を向いている状態です
よね?
この右ミラーを右ハンドル車に付けると自車の後部ドア辺りを映そうとします。
通常の映し方をするには目一杯外側へ鏡を傾けます。
すると運転席から見ると傾いた結果で来た隙間が思いっきり見えると言うのがおか
しな状態と言うわけです。
見た感じでは1時間分くらいミラー本体がオフセットされていますので、その分を
鏡の可動範囲でフォロー出来無いのではないかと思います。

どうしてもと言う事でしたら、りょうさんの車の助手席に乗って、自分のべストと
思う視界が助手席側でも同じ様に確保出来るか確認してみては?
なお、Mミラーは純正のノーマルミラーより視界はもっと狭くなります。

Re:(7) No.2497 りょう - (2005/11/03(Thu) 07:04:44)

Taka-Cさん色々ありがとうございました。
メーカー,ディーラーに確認しても、ここまで答えて頂いた方はありませんでし
た。大変参考になりました。この件これで終わりにしたいと思います。ありがとう
ございました。

Re:(8) No.2498 ひろ - (2005/11/03(Thu) 23:24:43)

実は私の車も右Hなのですが、以前M5左H用のミラーを取り付けたことがあるの
ですが、目一杯調整しても死角ができてしまう状態で一週間我慢したのです
が、実用性に問題があると判断し結果、結局はもとに戻しました。

Re:(9) No.2500 りょう - (2005/11/04(Fri) 06:19:57)

ひろさんレスありがとうございます。やはりですか。
ひろさんの場合取り付けたときは、左右どちら側に問題ありました。それとも両側
ですか。
というのは、何故か私の所持品は右側はRH用左側はLH用なのです。たぶん最悪
の状態なのでしょう。みなさんの情報をまとめますとミラー本体を支えている三角
形の台座(サポート?)が違うようです。
もしそうであれば,RH用の左側サポートの出物を気長に探すしかないのかもしれ
ません。
皆さんの温かい助言感謝いたします。取り付けてからがっかりするところでした。

Re:(10) No.2502 84square - (2005/11/04(Fri) 14:27:19)

こんな感じですかね?角度の違いって言うと…
参考になるかどうか…
http://pink.gazo-ch.net/bbs/38/img/200511/491660.jpg

Re:(11) No.2505 りょう - (2005/11/04(Fri) 23:38:09)

84squareさん
ご丁寧に画像載せていただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

Re:(12) No.2504 Kiddy - (2005/11/04(Fri) 23:31:31)

りょうさん、
普通のドアミラー(Mではないヤツ)ベースだったら、無料で
お譲りできますよ。
鏡取りの為に、いつの間にか幾つかスペアを抱え込んでしま
って余ってます。確かRH用もLH用もあったと思います。
もしご興味あればご連絡下さい。

Re:(13) No.2506 りょう - (2005/11/04(Fri) 23:41:37)

ご連絡、ご支援ありがとうございます。感謝、感激です。
私信させて頂きます。

次の記事へ