メンテナンスQ&A

ディーラー車検と民間車検の金額や対応内容の違いとは

E39メンテナンスNo2446



No.2446

ディーラー車検と民間車検の金額や対応内容の違いとは

kazu528i - (2005/10/25(Tue) 最終更新日2022/6/12)


 はじめまして。97年式の528iに乗ってます。
 中古で購入してもうすぐ2年になり車検が近づいてきました。
 そこでBMWの車検はいくらかかるのだろうと思い書き込み
 しました。車検はディーラーだといくらかかるのものでしょう?
 あとディーラー以外で車検は受けられるのでしょうか?
 またその時の金額はいくらぐらいなのでしょう?
 分かる方、車検を受けられた事のある方、もし宜しければ
 ご指導のほど宜しくお願いします。

Re:(1) No.2447 JUN - (2005/10/25(Tue) 20:03:42)

私は98年式528に乗っています。7月に車検を受けました。オイル交換や
バッテリー交換などいろいろ指摘され(この部分は約22諭吉でした)ました
が、節約しようと思い定期交換部品やどうしても交換する必要のあるものだけ
に限定してディーラーでやってもらいました。費用は約21諭吉でしたが、そ
の後、足回りの不具合やタイヤの片減りが見つかりビルシュタインのサスとピ
レリーのタイヤに交換し、ブッシュもいくつか変えたところ約50諭吉の出費と
なってしまいました。主に通勤で高速を毎日のように利用しており、年間3万
キロ以上走行した結果かもしれませんが‥。参考になればと思います。

Re:(2) No.2451 shinsan - (2005/10/26(Wed) 12:21:31)

2000年式528、走行74000ですが、この7月にDラーで車検をしま
した。一度見積もりを取ってもらい、自分で出来る範囲のことをやってから車
検に出しました。具体的に言うと、ブレーキフルード交換、プラグ交換、エア
コンフィルター交換です。これだけでも3〜4万円ぐらいは安くなりました。
ラジエター関係の破損がありましたが、某ショップに伺ってもほぼ同額でした
ので、Dラーに頼みました。これ以外は全く健康体でしたので、Dラーに払った
金額は24万位だった気がします。信頼ができる分だけ、色々と割高ですね。
次回車検時は、40万位ではないかと予想しています。車検貯金を毎月やらな
いと厳しいですね。これだけ維持費がかかっても乗り続ける価値があります。

Re:(3) No.2452 kazu528i - (2005/10/26(Wed) 20:16:04)

JUNさんshinsanさん、さっそくのレスありがとうございます。大変参考になり
ました。それにしても4・50万かかるとは想像以上でした・・・。
しかしこの車はshinsanさんがおっしゃる通りそこまでしてでも乗り続ける価
値があると思います。
また分からないことがあればお聞きするとおもいますので、今後ともよろしく
お願いします。

Re:(4) No.2453 ケストレル - (2005/10/26(Wed) 20:34:08)

こんにちは。
私も98年式525に乗っていますが、28万円でした。
といっても、今回はセンターコンソールにあるたばこ灰皿を
コイン入れに変えてほしいとの依頼をしたので2万ほど高くなったので
実際のところは25〜26万位でした。

しかし、足回りについて特に注意していただきたいのが、
ラバーブーツ切れが発生した場合、1箇所あたり工賃込みで
4万位かかります。
このブーツ切れに関してはディーラーでは交換しないと
車検は通りません。
このほか燃料ホースについてもディーラーでは定期的に交換しないと
いけないようなので、それについては事前の見積もりを
とったほうがいいと思います。

そちらのお車の履歴がどうなっているかが
一番のポイントになると思います。

作業工賃が高いのがディーラーなのですが、定期的な交換を
やっている車のほうが一度の負担も低くてすみます。
(国産乗っているときに民間車検の安さを経験しましたが
次の車検時に故障が多々発見されて、結局、
倍の費用かかったことを覚えています)

足回りには惜しみなくお金をそそいでも
元を取るよい車なので大事に乗っていきましょう

Re:(5) No.2454 joe - (2005/10/26(Wed) 20:42:01)

先日、灰皿をコインケースに換えましたが
部品代945円でした。交換は非常に簡単で
10秒ぐらいで完了です。
2万円て高くないですか??

Re:(6) No.2455 84square - (2005/10/26(Wed) 21:19:25)

あれ?おいらも945円で交換しました。
灰皿取り出して、コインケースはめ込むだけの作業でした。
2万円って…??

Re:(7) No.2456 ケストレル - (2005/10/26(Wed) 23:38:26)

そうなんですよ

車検にいっしょにやってもらったら
なんか工程17もついてました。
なもんで結構高くなったっす。

ま、これもつきあいってことで妥協しましたが
本当は「うぬ〜」って感じでした。

おかげでそれ以降部品交換の実作業以外では
工賃は要求されないので。

ま、失敗ばかりの自分ですが、勉強とおもってます。

Re:(8) No.2457 84square - (2005/10/27(Thu) 10:10:19)

はぁ…なるほど(-_-;)でも、ちょっと頂けないですねぇ…

私も割と大手のディーラーですが…
その時は電話で「ストレージボックス(…と言うんですが)前用を1個、
お願いします」と言うと、翌日の夕方に電話があり「入りましたよ」と
サービスの方が言うので、会社の帰りに寄ると、部品番号が付いた、
ビニール袋のまま手渡され、ついでに「煙草やめるんですか?」
「躰には絶対やめた方が良いですよ!」「頑張って下さいね!」…と、
激励までされました。(笑)

そうそう。灰皿にはライトが付いていますが、ストレージボックスを
入れるとライトが無駄になりますので、ライト側の方に、5mmの穴を
二つ開けて使ってます。
夜でもコインがよく見えますよ〜。

Re:(9) No.2467 ケストレル - (2005/10/28(Fri) 21:16:42)

そうなんですかぁ
それならコインもしっかり見えちゃって
いいですね。

早速僕もストレージボックスに穴を開けてみます。
コイン視認性もよくなってご機嫌ですよね。

室内では吸わないけど職場では吸っちゃう根性なしなんですが
たばこやめたいなぁと数年も星に願うケストレルです。

次の記事へ