メンテナンスQ&A

16インチから17インチへインチアップで乗り心地は悪化しますか

E39メンテナンスNo249



No.249

16インチから17インチへインチアップで乗り心地は悪化しますか

ケン - (2002/06/06(Thu) 01:09:44)

現在、標準の16インチのアロイホイールにコンチネンタルのオールシーズンタイヤなん
ですがホイールを17インチのラジアルスタイリングに、タイヤをミシュランのパイロッ
トプレマシーに変更しようと思っているのですが17インチにすると多少乗り心地は悪く
なるんでしょうか?スポーツ走行はしないので、静粛性や乗り心地を重視したいんですが
17インチにすることで何か影響は出ますか?誰か教えてください。

Re:(1) No.250 KAZU - (2002/06/07(Fri) 23:55:01) □URL/ http://d1.dion.ne.jp/~k_funa

ケンさま
 オールシーズンタイヤで足回りが柔らかいと思ったらまず、空気圧を少し高めにするとタイヤの当たりが
多少硬くなります。
 (車種不明ですが)16から17インチにしてもそれ程乗り心地は変化しないと思いますが、ちゃんと足回
りはしゃきっとしますよ!。タイヤの幅は同じか235位までなら問題無し。プライマシーはハイグリップ指
向ではないのでいい選択だと思います。ホイールセットの重さは19〜20kg前後、チューナ径のホイールは
以外と重たいのでサスもセットで交換、純正(種類もたくさんあり)なら問題ありません。

Re:(2) No.251 ASKS - (2002/06/08(Sat) 00:18:48)

今晩は、
私もオリジナルの225/55/16から235/45/17にかえました。
純正アルミのスタースポーク49 8J/17
最初はピレリィ P6000 そして今は、ミシュランプライマシィー
です。  結論から言うと継ぎ目などの段差は純正よりも大きいです
また、ロードノイズは大きめです。 乗り心地を重視するなら
BS レグノ YOKOHAMA DNA などのコンフォートタイヤが良いのでは?
BMWらしいハンドリングや、シャキットした乗り味は17インチが
一番フィーリングが良いと思います。
個人的にはプライマシィー気に入っています。

Re:(3) No.254 AKI - (2002/06/10(Mon) 23:37:39)

はじめまして
僕も純正アルミのスタースポーク49 8J/17に235/45R17を4輪に履いています。
最初はP7000、次いでYOKOHAMAのdB、そして今はミシュランPilotPrimacyを履いていま
す。P7000はノイズと突き上げが強目ですが重量が軽い感じ、dBは静かさは秀逸ですが重
い感じでした。PilotPrimacyはdB程ではないものの静かでハンドリングもdBより軽快感
があり気に入っています。うちに小さい子供がいるのですが、まったくOKです。
以上参考になれば・・・。

Re:(4) No.253 ケン - (2002/06/09(Sun) 01:11:45)

KAZUさん・ASKSさん アドバイスありがとうございます。
今回、思い切って17インチにしてみようと思います。
またわからないことがあったら書き込みしますのでヨロシクお願いします。

次の記事へ