メンテナンスQ&A

エアサスのリアのローダウン

E39メンテナンスNo2508



No.2508

エアサスのリアのローダウン

ゆうた - (2005/11/05(Sat) 15:04:41)

こんにちは。またまた質問です。530ツーリング エアサスに乗ってます
が、この度念願のローダウンをすることになりました。ビルシュタインとH&
Rの定番です。そこで購入先通販の人がリアはエアサスだからローダウンでき
ないからディーラーなどで調整してください、と言われました。ディーラーな
どでコンピューターでリアを下げれるらしいとのことでした。はたしてディー
ラーでそのようなことを普通にやってくれますでしょうか?通販の人は仲がよ
ければやってくれるかな?なんて言ってました。僕はディーラーには先日車検
を受けたくらいで特別な付き合いはないです。そのようなことをお願いしたこ
とのあるかたどうでしたか?よろしくお願いします。

Re:(1) No.2509 ゆうた - (2005/11/05(Sat) 15:07:15)

ローダウンの作業は友人の知り合いの車屋さんにお願いします。BMWを特別
に扱ってる店ではないですから、リアのエアサス調整は無理みたいなことを言
っていましたので。

Re:(2) No.2515 84square - (2005/11/07(Mon) 09:51:07)

ん〜…この問題に限らず、まず、ご自身でディーラーに
直接聞いて見る必要があると思いますよ。
電話一本で済む事ですし…
私もかなり無理な事をディーラーにお願いしたりしますが、
私の場合は全ての無理難題について、100%オーケーでした。
…が、ディーラーにより、やはり差はあるそうです。

Re:(3) No.2516 ゆうた - (2005/11/07(Mon) 21:13:11)

ディーラーに相談してみました。まずローダウンはビルシュタインなどのBM
W純正外パーツを使う場合はやってもらえないとのことでした。またリアの車
高調整に関しては、どのような状態なのか見てから判断しますとのことでし
た。現時点でOKともNOとも言えないみたいでした。ビルシュタインなどの
純正外パーツを取り付けした場合の不具合には責任持てませんみたいな感じで
した。やっぱディーラーによって対応が違うのかな。田舎のディーラーなので
ローダウンなどしてる人が少ないのも原因かもです。とりあえずビルシュタイ
ン装着後のディーラーへ持ち込みます。

Re:(4) No.2517 84square - (2005/11/07(Mon) 22:21:33)

ああ…やっぱりそうですか…
私もサスペンションを換えましたが、「二つ返事」&
「翌日仕上げ」でやって貰えたので、もしかしたら?…
…と思ったんですけど…やっぱり違うんですねぇ…

私の場合は「こ…これで、車検通る??(--;)」という感じに
なっちゃったので、思わず聞いたんですが、「あ、(^^)全然大丈夫っす!」
…ってな感じでしたけど…

もしもお近くに「他のディーラー」があれば探してみるのも手かも…ですよ。

カックイイ!…ってな感じになると良いですね。(^-^)

Re:(5) No.2538 ゆうた - (2005/11/15(Tue) 11:19:00)

ビルシュタイン、H&Rを装着しました。ハイラインのアメ車並の足がビシッと
引き締まり満足です。リアのエアサス調整にDラーへ持ち込んだら、そんなこ
とはこの店では出来ません!と門前払いでした。やっぱ田舎のDラーでは無理
でした。ちょっと腹が立つ感じでした。そこで愛知県でエアサス調整してくれ
そうなSHOP、Dラーを教えてください。前下がりになってるので引き取りの帰
り道、ヘッドライトが1m手前しか照らさずに往生しました。

Re:(6) No.2546 84square - (2005/11/16(Wed) 17:41:09)

年式と登録月、それに右Hor左H、ATorマニュアル…等の情報下さい。

Re:(7) No.2547 ゆうた - (2005/11/16(Wed) 18:10:54)

2000年11月 530iツーリング右ATです。Dラーは3件問い合わせまし
たが、いずれも無理との返答でした。今は調整が出来るコンピューターを持っ
ていそうな大きい外車販売店に問い合わせています。他のHPでもエアサス調整
の記事を読んだことがありますが、簡単にDラーでやってもらえると思ってい
ました。¥5,000−前後で。何故中部地区のDラーはやってくれないのか
な?

Re:(8) No.2548 84square - (2005/11/16(Wed) 19:51:42)

もしもコレを読んで、判断が出来る人がいたら、調整が可能かも
知れませんので、一応、乗せておきますね。

★車高調整★

①エンジンをスタートさせる

②レギュレーティングロッド継ぎ手をレギュレーティングバルブのレバーから
外す。
 レバーを動かす事によって車高を調整する。

 進行方向前方へ = 上げ
 進行方向後方へ = 下げ

③エンジンを停止させる。

④ドリル(φ3〜4mm)付きレバーをセンター位置に固定する。その際、レ
バー位置を0から”下げ”方向へ動かす。

⑤レバーの長穴のレギュレーティングロッド継手を締め付けて、レバーのボー
ルピボットの取り付け状態が正しいか確認する。

⑥必要ならばスタビライザーのレバー位置を点検し、正しく修正する。

⑦ドリルを外す。

図↓
http://brown.gazo-ch.net/orz/read.php/thread/38/483246/

Re:(9) No.2557 ゆうた - (2005/11/18(Fri) 13:45:39)

本当にご丁寧な説明感謝いたします。ここまで真剣に答えてくださり光栄で
す。ただ私にはちょっと難しいので、SHOPに話してみます。ベンツなどでは車
高調整ロッドを取り付けたりするのですが、E39に設定がないみたいです。デ
ィーラーで1時的に車高を下げても元に戻ってしまうみたいですね。コンピュ
ーターのプログラムを変えないといけないみたいで、、、かなり専門的なSHOP
にお願いしないと難しいみたいですね。色々ありがとうございました。

Re:(10) No.2578 ミリー - (2005/11/25(Fri) 00:11:12)

ずいぶん時間がたってしまっていますが、私の例を記します。528iTRですが、
SACHSのパフォーマンスに換えた際、フロントはかなり車高が下がりリアはエ
アサスが機能してかさほど変わらない状態だったので、ディーラーに持ち込
み、エアサス調整してもらいました。ただし左右の高さをあわせることがなか
なかできずに、2時間ほど待ちました。費用は5千円程度だったと思います。ち
なみにSACHSへの交換は横浜のS(ここではエアサス調整不可と言われた)、デ
ィーラーは目黒です。

Re:(11) No.2581 どうご - (2005/11/28(Mon) 11:39:43)

横浜Sでエアサス調整(コーディング)やってますよ。

次の記事へ