メンテナンスQ&A

低ダストブレーキパッド

E39メンテナンスNo2597



No.2597

低ダストブレーキパッド

RYU - (2005/12/02(Fri) 19:18:20)

Fローターが摩耗したので、ローター交換のついでにパッドを交換しようと思
うのですが、手頃でダストの少ないパッドを探しています。今のところ日清紡
とユーロメビウスのどちらかにしようと思っています。これらのパッドを装着
している方の感想をお聞きして決めようと思います。アドバイスをお願い致し
ます。

Re:(1) No.2599 ケンイチ - (2005/12/02(Fri) 22:22:47)

私は10月に日清紡のパッドに交換しました。
値段は安かったです。
ブレーキのフィーリングですが、最後の部分で純正品に比べて利きが悪いよう
な感じです。ただ通常の運転には差し支えないと思います。
ダストは純正に比べたらかなり減ってます。ただ黒いダストでなく白っぽいの
が少々ホイールに着きます。
日清紡はコストを考えれば十分な品物だと思います。
利きやフィーリングを大事になさるなら他の品の方がよいかと思います。
ご参考になれば幸いです

Re:(2) No.2600 銀平 - (2005/12/03(Sat) 05:23:05)

それ8月に装着しました。ローターも新品勝手・・・。
2500km超えてから発進時200mぐらい強烈な
下品なナキに悩まされてます。

Re:(3) No.2601 銀平 - (2005/12/03(Sat) 05:34:17)

追 Nの方です。効き目は純正が一番ローターの錆も絶対でません。
ただし、磨耗があったので社外に交換しました。ダストは激減します。
ローター社外は装着前に耐水スプレーを吹いたほうがいいかも・・・。
1回の雨ですぐ錆が出ます。スポークホイルの方は目立ってかっこ悪いですよ。

Re:(4) No.2602 S - (2005/12/03(Sat) 18:51:11)

日清紡は安さだけであとはそれなりで
特筆することないです

メビウスにするならローターもメビウスにすれば
かなりいい感じになると思います

Re:(5) No.2605 RYU - (2005/12/04(Sun) 20:34:52)

アドバイス有り難う御座います。大変参考になりました。銀平さんにお聞きし
たいのですが、耐水スプレーとはどんな物なのでしょうか?

Re:(6) No.2612 テーラーメイダー - (2005/12/08(Thu) 10:29:50)

E39に乗っています。停車時の「グググッ」音とダスト軽減のために
3ヶ月ほど前にユーロメビウスに交換しました。
停車時の音もなくなり、ダストも大幅に軽減されました。
雨の日に最初だけ「キー」と鳴く事はありますが、私には許容範囲なので
満足しています。
エンドレスのEwig(コンセプト2)も良さそうなので次に交換するときは
試してみたいと思っています。
RYUさんの参考になれば幸いです。

ユーロメビウス http://www.z-mevius.jp/
エンドレスEwig http://www.endless-sport.co.jp/

Re:(7) No.2613 銀平 - (2005/12/08(Thu) 15:12:14)

社外、某社ローター(クーパーなど見ると歴然です。)
ローターの赤錆は、自然発生的なものとして考える方もいらっしゃる
ようですが自分の39はMタイプのスポークなのでいくらホイールを
ピカピカにしても古臭く見えていやです。純正ローターは防錆処理が
施されているのかわかりませんが錆は一切出ませんでした。ロータは
純正がいいかもしれません。総額工賃込み、2万円けちった自分を
責めています。(信用あるドイツ製の商品でしたが・・・)
パッドは皆さんのお奨めを参考にして下さい。ダストは見違える様減ります。
購入してしまったら組むまえにホームセンターで売ってる防水、耐水スプレー
をローターをマスキングしてかけます。自分は黒のスプレーです。組んで
しまうと再塗装できませんのでショップに頼むときは3回ぐらい上塗り
した方が良いと思います、(円盤の淵もお忘れなく)くれぐれもパッド
のあたる本体にかからないよう気をつけてください。
 あ〜。ローターの見えないブレイトンが欲しい!! では・・・。

Re:(8) No.2619 ひろ - (2005/12/12(Mon) 02:38:49)

自分は交換時期に合わせて、ロッキードのローターとパッドに入れ替えまし
た。
確かにダストは半減したので大変満足しておりますが、自分もローターの
赤錆に悩まされています。
ホイルがハーマンのためローターがよく見えるので、かなり美観を損ねる
状況になってしまい、悲しい限りです。
自分ももっと早く銀平さんの防水・耐水スプレーの話を聞いていれば良かった
です。
装着してしまった後では、本当に後の祭りです。

Re:(9) No.2620 とい - (2005/12/12(Mon) 06:28:43)

私もAPLのセットを装着しており赤サビだらけになりましたが、
「サビチェンジャー」を使用して現在も真っ黒のままです。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20041025/index.shtml
もしよろしかったらお試しください。

Re:(10) No.2623 銀平 - (2005/12/12(Mon) 10:51:34)

 
赤錆はローターの固有特性ですから公開します。
BARO社製です。しかし純正はいつもきれいっていうか
普通だったので、取替えするとき気にしませんよね〜。

といさんみたく錆処理必要ですよねー。あー僕のもいつまで
もつことやら。

Re:(11) No.2628 RYU - (2005/12/12(Mon) 19:10:38)

皆さんアドバイス有り難う御座います。ローターは、ロッキードを発注してい
た物が来ましたので、銀平さんのアドバイスを聞いて防水スプレーを買いに行
きましたが、バイクのマフラーなどに塗る耐熱スプレーに目が止まり購入して
しましました。大丈夫でしょうか?それとローターを止める時のボルトの締め
付けトルクをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Re:(12) No.2636 銀平 - (2005/12/14(Wed) 00:21:23)

ロッキードですか。ムムム。
吹き付ける分には問題ないと思います。
 ところでローターの円盤の淵ってわかりましたか?
しっかりそこも出てるでしょ。(といさんの画像で・・・)
パッドの触れない部分なので塗っても問題ないですよ。
しっかりマスキングして時間をかけて行って下さい。
トルクに関してはパーツ屋さんに組み込んでもらったのでわかりません。
センサーがありますので自分はできませんでした。

次の記事へ