メンテナンスQ&A

前期と後期の狭間のモデルの見分け方とは

E39メンテナンスNo2607



No.2607

前期と後期の狭間のモデルの見分け方とは

トリップ - (2005/12/07(Wed) 最終更新日2022/10/14)

こんばんは、はじめまして!!
メンテQ&A、いつも楽しく参考にさせていただいております。
そんな私が、いまさらながらお教えをいただきたいと思いまして、投稿させて
いただきました。過去記事を隈なく探しましたが、判断が付きません。
実は、2000年11月登録の528iツーリングHLを所有しております
が、あるパーツの取り付けにあたり、前期か後期かという確認を求められてお
ります。11月あたりが区分の切れ目に当たるらしく、何を基準に判断してよ
いか、ライトだとイカリングではないので前期?かと思いますし、ワイドモニ
ターから判断すると後期といえるかも知れませんし・・・・どなたかよろしく
お願いします。

Re:(1) No.2608 joe(01'530TR) - (2005/12/07(Wed) 21:26:25)

528ですと前期モデルですね。528が前期で後期モデル
として530が発売となってます。
しかしながらトリップさんの39のように前期モデルの
末期時にはワイドナビが搭載された39もあります。
一部後期モデルのパーツが使用が使用されてることになります。
BMWは不定期に仕様の変更するので、こういうことがよくありまね。
トリップさんが取り付けたいパーツが何なのかわかれば
前後期どちらのパーツを購入すれば良いかアドバイスできるかもしれません。

Re:(2) No.2610 84Square - (2005/12/07(Wed) 23:59:18)

ナビは付け替えるだけでワイドモニターで動作しますので、付け替えた可能性
があります。
BMWは年式ごとに部品規格をデータ化していますので、ディーラーで車体番
号を言うと教えてくれますよ。

Re:(3) No.2615 トリップ - (2005/12/08(Thu) 20:34:24)

joeさん、84Squareさん、お忙しい中ありがとうございます。

良くわかりました。私自身あまり気にしたことが無かったもので、ただ528
iTRと末永くお付き合いしたいと思っていました。
業者さんは11月登録が引っかかっていたみたいです。明日にでもディーラに
確認してみます。

(このサイトは、ほんとに暖かく感謝感謝)

Re:(4) No.2616 vista - (2005/12/09(Fri) 21:30:15)

前期でも2000年でしたらワイド画面のナビですよ。ワイドナビの前期型は前期型でも末期です
ね。前期後期はイカリングの有無でチェックすれば良いでしょう。528なので前期と言う事になり
ます。99-00年式はどちらかと言うと中期型と言った感じですね。外見は前期ですが中身は後期型
に近いです。

次の記事へ