メンテナンスQ&A

緑の液体がエンジンルームに飛び散った原因とカラカラ音の理由

E39メンテナンスNo2621



No.2621

緑の液体がエンジンルームに飛び散った原因とカラカラ音の理由

しんた - (2005/12/12(Mon) 最終更新日2022/1/29)

皆さんにちょっとききたいのですが、昨晩友達の車で(シボレー、カマロ)で
ドライブに行ってきましたが、途中休憩を取ろうと思ってコンビにに入ろうと
した瞬間パンクしたような感じの揺れを感じたその直後、ボンネットの中から
煙が出ていて、とめてから中をのぞいてみると緑の液体が結露みたいに飛び散
っていました。この緑の液体はなんなのでしょうか??
そのあとボンネット気にしながら家に帰ろうとしましたが、途中からアクセル
を踏むと『カラカラカラ』と音がしだして、時間につれておとが鮮明に聞こえ
るんですけども此れはなんでしょうか??

Re:(1) No.2622 トラベラー - (2005/12/12(Mon) 10:36:19)

こんにちは、しんたさん。

その液体は、おそらくラジエーターのクーラントだと考えられます。
「パンクしたような感じの揺れを感じた」との表現が理解しづらい
のですが、もしかしたらラジエーターホースが破裂したのかもしれ
ません。水温計が異常に高い値を示していませんか?

さらに、「走行途中からアクセルを踏むと『カラカラカラ』と音が
しだして」とあることから、オーバーヒート状態になったものと思
われます。

至急、整備工場へ詳しい状況を連絡し、対応された方がよろしいか
と思います。

Re:(2) No.2624 しんた - (2005/12/12(Mon) 12:26:10)

確かに水温計がいつもよりも高かったんですよね。だから一応近くのコンビニ
に止めてきたんですけど。今日は神奈川県全部のヤナセが休みみたいで…
普通に走ってるだけなのにホースが破裂することってあるんですか??
自分の車じゃないにしても心配ですね。

Re:(3) No.2625 トラベラー - (2005/12/12(Mon) 13:24:03)

しんたさん、冷却系統内部にはけっこう圧力がかかっています。
ラジエーターホースはゴム製ですから、経年劣化により堅くなり、
部分的に「亀裂」が発生してきます。交換等が適正に行われて
いなかったりした場合は、接続部分からはずれたり、破裂の可能性
もあります。それから、その他、冷却系統の各接続部分の漏れ等
もあります。

実際の状況がどうなのかはともかく、しんたさんが現在の状況を
ご自分で把握でき、対処できる能力があるのであれば別ですが、
そうでなければ、明日、ディーラーに連絡し、対処方法を確認
するまでは、エンジンをかけることはもとより、運転なされない
ことをおすすめします。

なお、重傷でないことをお祈りいたします。

Re:(4) No.2632 しんた - (2005/12/13(Tue) 08:52:14)

トラベラーさん、昨日レッカーで工場まで移動してもらって、どういうことな
のか確認しましたが、やっぱりトラベラーさんの言う通り冷却器から出ている
チューブが折れていたとのことでした。それによってエンジンがオーバーヒー
トしたんだろうとの答えをもらいました。とりあえず軽症ですみました。。。
自分の車ではないにしろ一安心ですね!
自分は540のm-sportに乗っていて、いたって調子がいいですが、勉強になりま
した!有難う御座いました

Re:(5) No.2635 トラベラー - (2005/12/13(Tue) 15:45:40)

こんにちは、しんたさん。
とりあえず、軽傷で済んでよかったですね。

なお、しんたさんは、540M-Sportに乗っていらっしゃるのですね。
その上、調子がよいとのことで何よりです。

私は、普段の足としてはE36-328iセダンに乗っています。
私の車も過保護(整備にお金をかけすぎ)にしておりますため、
いたって調子がよいです。(^^ゞ

Re:(6) No.2637 しんた - (2005/12/14(Wed) 12:10:40)

こんにちは!
自分の車は整備はしっかりされているものの、改造等はせずに純正のまま乗っ
ているんです(いじる資金がないので…)トラベラーさんは328なんですね!
普段以外のときは何を乗っていらっしゃるのですか?

Re:(7) No.2638 トラベラー - (2005/12/14(Wed) 12:30:00)

こんにちは、しんたさん。

実は、仕事関係では'05 540iです。さすがに取引先に E36 では
行けませんし、取引先の方をお乗せすることもできませんからね。

ですが、E36 は 540i から乗り換えた直後は、設計思想の古さや
サスペンションを換装していることもあり、「あちゃー!」と、
どうしても感じてしまいますが、数十分もすれば、とても取り回
しの良い駿馬であることを実感し、楽しい車へと認識が変わりま
す。なぜか、手放せないのです。(^_^)

Re:(8) No.2639 しんた - (2005/12/15(Thu) 12:08:40)

'05ってことは545ですね??一人で二台も持っているなんて自宅がディーラー
になっちゃってますね!!羨ましい限りです…
結構ここ見てるといろいろと皆様いじっているようですけど、やっぱり少し手
を加えると違いますかね?自分はまだまだ分からないのですが、手を加えなく
ても十分な車って感じがするんですけど。(自分のレベルが低いからですよ
ね。。。)トラベラーさんならまず540最初に手をつけるとしたらどこから行
きますか?もしくはいきましたか?

Re:(9) No.2640 トラベラー - (2005/12/15(Thu) 14:15:30)

’05は、2005年式のことです。

私の場合、540は仕事用ですし、リース契約車ですから、
購入時のままで乗っています。ですから、もっぱらE36
のみを個人的にカスタマイズして楽しんでいます。

確かに、どこかに手を加えれば、何らかの変化は当然あり
ます。そして、それが効果的に働けば、満足することにな
ります。しかし、それは個人的な価値観や感覚によって、
さまざまです。その上、必ずそれなりの費用が伴います。

私も、ご多分に漏れず、若い頃は車一色の生活で、改造に
手を出して、結果は好きでしたから楽しかったですけれど
も、「けが」をしたり、高い授業料も払うことになって、
かなり精神的、経済的な痛手を負ったものです。
今もかな?(笑)

ある意味、個人的にカスタマイズすることは、その車なり
のバランスを崩すことでもあります。また、機能的なアフ
ターパーツを装着することは、品質保証面にも悪影響を及
ぼすことになり、その責任が自分におぶさってくることに
もなります。そういったことを理解した上で、手をつけて
いかなければ後悔することになると思います。

なーんて、偉そうに堅いことばかり書いていますが、私は
車によりますが、けっこう手を加えてしまいます。
まず、見た目(イメージ)よりも機能重視です。走行性能
を高めることから入っていきますね。
単純に言ってしまえば「走る」、「曲がる」、「止まる」
でしょうか。その範囲内でドレスアップといったところです。

次の記事へ