メンテナンスQ&A

スピードメーターが動きません

E39メンテナンスNo2675



No.2675

スピードメーターが動きません

E39DIY - (2005/12/27(Tue) 23:03:29)

こんばんは。98年528iですが数日前からスピードメータが
動かなくなりました。同時にABSとASCの警告灯も点灯します。
常時発生しているわけではなく、走行中に突然点灯するので
一度エンジンを切って5分ほど経ってからエンジンをかけると
現象が消えたりします。
ABSとASCは動作しなくても良いのですが、スピードメータだけ
でも動作させることはできないでしょうか?
どなたかお心当たりのある方アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.2676 joe - (2005/12/28(Wed) 06:26:21)

タイヤ付近にあるABS(車速)センサーの汚れもしくは
破損の可能性が高いと思われます。
センサー交換工賃込みで2万円ぐらいです。
ディーラーでDIS(診断機)で診てもらうのが
良いと思いますよ。

Re:(2) No.2677 E39DIY - (2005/12/28(Wed) 08:50:14)

早速のご回答ありがとうございます。
実はディーラーでセンサー交換をしてもらいましたが
現象が再発しました。
リペアキットコントロールユニットが悪いのでは?との
回答で15諭吉かかるようです。
あまりの金額に何とかスピードメータだけでも動かせないか
検討しているところです。
やっぱりユニット交換しかないのでしょうか?

Re:(3) No.2680 ケストレル - (2005/12/28(Wed) 20:03:01)

とりあえず、自分で判断するのは難しいですが、
動作テストはできます。

エンジンを切った状態で
チェックコントーロールボタンを押しっぱなしのまま、
エンジンスイッチを1ひねります。
するとテストモードに入りますので、
数字を01から02へチェックコントーロールボタンを
1回押して、02になったら、トリップメーターの
リセットボタンを押すとメーターが動き出します。
これで確認が出来ると思います。

Re:(4) No.2681 E39DIY - (2005/12/28(Wed) 20:51:38)

ケストレルさん。ご回答ありがとうございます。

早速試してみたところスピードメーターもタコメータも
動いていました。
スピードメータは正常との認識でよろしいでしょうか?
ということはやっぱりユニット交換の可能性大ですね。
外付けスピードメータも検討したいと思います。

Re:(5) No.2682 joe(E39TR) - (2005/12/28(Wed) 21:12:19)

こんばんは、センサー交換しても再発ですか....
実は私も今年4月に警告等が点灯しセンサー交換、
その後再発してABSコントロールユニット交換しました。

この話題はよく出てくるのですが,やはりユニット交換しかないと
思われます。中古部品なら5万円ぐらいで手に入ります。
あと、ユニットの中をこじ開けて半田付けをし直したら
治ったという方もいらっしゃるみたいですが.....

Re:(6) No.2683 E39DIY - (2005/12/28(Wed) 21:47:39)

joe(E39TR)さん。こんばんは。
ディーラーでセンサー交換時に聞いたのですが
ABS異常は今月だけで3件目だそうです。
すべてコントロールユニット交換だそうです。
今海外のサイトも調べていたのですが、やはり
コントロールユニットはウィークポイントの
ようです。
どうせユニット交換するなら半田付けにチャレンジ
してみようと思います。
参考になる情報ありがとうございました。

次の記事へ