メンテナンスQ&A

TVの映りの悪さはブースターで直りますか?

E39メンテナンスNo268



No.268

TVの映りの悪さはブースターで直りますか?

いけひめ - (2002/06/20(Thu) 18:29:21)

始めまして,いけひめと申します。
※TVの受像性能についてご教授ください。

 E39('96 528i 右ハンドル 純正ナビなし)に乗って半年になります,長距離砲として使
用しているので,「TVが見れたらなぁ」と思い,もののついでにパナのナビを購入しま
した。
 DIYで本体をグローブボックス下,チューナーを助手席足元フロアマット下に設置し,リアウインドウにフィルム
アンテナ貼りました。
 ナビは正常に機能しているのですが,TVの写りが異常に悪い。で,考えたのは以下の
ポイント

1 フィルムアンテナの性能(某有名アンテナではありません,半額程度の代物です)
2 ラジオアンテナとの干渉(ウインドウ中段付近もラジオアンテナだと貼ってから気付きました,取説
では回避を推奨)
3 ガラスの特性(UVカット等の付加があると性能が落ちると取説にあった)
4 アンテナ線の取りまわし(ナビアンテナ等と離すようにあったが,面倒だったのでほぼ同じ場
所を引いた)
5 FM-VICSに1系統分岐(ダイバーシティ4系統のうち,1つをVICS用にナビに取られる)

ブースターも付いているのですが,ON/OFFしても映りに影響しません(電源は確実に取れて
います)。
 一体,何が原因なのか分りません。皆さんのご意見をお聞かせください。
TVの映りいかがですか?

Re:(1) No.287 通行人 - (2002/07/09(Tue) 10:45:59)

映りが悪いのは、アンテナ周りですね。FM−VICSとダイバーシティの接続が怪し
い。その他同軸ケーブルの断線、ショート、ブースーターIN/OUTの逆接続が怪しい
ですね。

次の記事へ