メンテナンスQ&A

フロントガラスの周りのゴムの劣化

E39メンテナンスNo2688



No.2688

フロントガラスの周りのゴムの劣化

Hide - (2005/12/29(Thu) 00:22:17)

97年528iです。走行距離9万6千キロで、寄る年波に勝てずあちこちに
傷みが出てきております。最近はフロントガラスの周りのゴムがひび割れ
してきています。半年ほど前に、適当なシーリング剤でコーティングして
みましたが、最近その薄皮がはがれてきています。何か良い対処法は
無いでしょうか? それからゴムの交換をする場合の費用はどの位かかる
ものなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Re:(1) No.2691 ひろ - (2005/12/30(Fri) 02:23:02)

自分は98年式ですが同じ症状がでています。
パッキン交換だから、大変なことになるだろうと思っていましたが、
確か以前に同じ質問した方がいて、その回答ではカバーだけ交換できる
よう書いてあったと思います。
金額もそんなに高くなかったように記憶しておりますが、ちなみに自分は
結局まだ交換していませんが・・・
経験者のコメントでなくスミマセン。どなたか経験者の方お願いします。

Re:(2) No.2692 Hide - (2005/12/30(Fri) 12:28:41)

ひろさんも同じ症状が出てますか! BMは樹脂とかゴムとかの部品が
弱いですよね。

Re:(3) No.2694 takao - (2005/12/30(Fri) 16:57:34)

フロントウィンドウシールドアッパーカバーが4600円、工賃込みで2万円以下
だったように思います。E39です。ガラスは外しません。

Re:(4) No.2695 Hide - (2005/12/30(Fri) 17:10:44)

有難うございます。
交換に数万かかるらしいとも聞いていたので安心しました。年が明けたらディーラ
ーに相談してみます。

Re:(5) No.2698 528 - (2005/12/31(Sat) 16:39:56)

当方も同じ症状がありデーラーで確認したところ2万ほどで可能との事(しか
しまれにガラス自体が車にずれている場合があるそうです。そのときは窓の脱
着必要になり4万ぐらいかかるとの事)。後シールは2重になっているためゴム
が劣化しても水漏れはしないそうです。参考にしてください

Re:(6) No.2701 Hide - (2006/01/01(Sun) 10:16:51)

新年おめでとうございます。新参者ですが、今年も宜しくお願いします。
528さん、情報有難うございました。
2重になっているために「アッパーカバー」ということなんですね。
ガラスがずれていないことを祈って、ディーラーに相談してみます。

Re:(7) No.2749 かるびっち - (2006/01/05(Thu) 22:57:05)

私の528(’97)も同じ症状です。このままにしておこうかな、、、
これまでの修理内容は、
給油ポンプ交換、リアパワーウィンドウモータユニット交換、ブレーキホース
交換、カムシャフト回転センサー交換などです。今度はウォーターポンプか
な?

Re:(8) No.2751 Hide - (2006/01/06(Fri) 00:02:37)

そうですか・・・。ゴムの交換よりウォーターポンプの方が先ですよね。
私は2年前にポンプとサーモスタットとアイドラーローラーを交換
しました。ディーラーで5万強でした。その他、この3年の間に、
メーターパネル(ドット抜け)やパワーウィンドゥ、ウォッシャー
モーター等を交換してますよ。
年末から、時々エアコンのコンプレッサ辺りから、コンコンという
振動音を出すようになりました。(No.2693 返信なし)
4日にディーラーへ持って行ったらまだ休みでした。コンプレッサー
の交換という嫌な予感がしています。97年型ともなると、いろいろ
大変ですね。

Re:(9) No.2773 hana - (2006/01/11(Wed) 13:05:02)

E39の場合、ガラスを脱着せずモール交換は不可能です。
車体とガラスを包み込むように一体で接着してあります。
部品代込みで4万円でした。
ひび割れて部分的に剥がれたモールは惨めですよね。
思い切って交換しましたが、オーナーとして気分は
爽快になりました。是非交換はおすすめします。
接着が乾くまで2日くらいは預けるようになります。

Re:(10) No.2774 Hide - (2006/01/11(Wed) 20:12:45)

う〜ん、そうですか! カバーのみと聞いてちょっと安心していたのですが。
いずれにしても、今度の土曜日にディーラーに相談してみます。
(暫く浮気していてディーラーには行っていなかった為、正直言って
 行きにくいんですけど・・・。)

Re:(11) No.2788 takao - (2006/01/15(Sun) 20:51:43)

私の場合、ディラーでゴムを交換して部品込みで2万円以下でした。
その時、サービスの方が言っていました、修理内容は’ケースバイケース’。
これは何方かがレスした様にフロントガラスの取り付けがまずい場合にガラス
脱着になる意味だったのですね。私は幸い単にゴム交換のみでした。

Re:(12) No.2791 84square - (2006/01/16(Mon) 14:46:39)

整備マニュアルを見てみると、ウインドウの接着については、
かなりの剛性を求めるように、非常に長々と書いてありました。
その為なのか、ボディーとガラスとの接着面の遊びや位置についても、
細かくミリ単位で指定されていました。

http://brown.gazo-ch.net/orz/read.php/thread/38/483246/
↑シールゴムの部分について、画像を見てみたところ、一体型になっているよ
うに見えますねぇ…。

Re:(13) No.2834 Hide - (2006/02/01(Wed) 21:49:43)

ディーラーにてゴムの交換をしてもらいました。
ゴムは「カバーリング アッパー」と称して、下を除く「コ」の
字部分のみでした。費用もトータルで11500円程度で済みました。
予想より簡単に終わったとのこと。入院は1泊2日です。
これならもっと早くやっておくんだったと思いました。
97年式オリジナルのままの古めかしいこの車を、私が「さすがに
最近は見なくなりましたよ」と言ったのに対し、「いやいやまだ
まだ現役です」とおっしゃるメカニックの責任者のことばにすっかり
気を良くして帰ってきました。
以上、ご報告まで。

Re:(14) No.2835 kan - (2006/02/01(Wed) 22:01:32)

先週ディーラに行く用事があり、そのついでにフロントガラスの周りのゴムの劣化が気になるから相
談したら「ガラスを脱着するから結構お金がかかります」と言われあきらめましたが、その程度の額
ですむのなら直してもらいたいですが、場所によってケアーの仕方が異なるってのは変ですね。

Re:(15) No.2836 Hide - (2006/02/01(Wed) 22:14:13)

私の場合、このページでアドバイスがありましたように、「ガラスを
外さずにカバーだけ交換できると聞いたのですが・・・」と言って
お願いしました。その時は「4万くらいかかるかもしれません」と
言われたので覚悟はしていたんですが。こんなに良心的にやって
もらえるとは思いませんでした。
ゴムの傷み具合やガラスの落ち込みの有無などを見た上で、修理の
範囲をこちらから相談してお願いするのも1つの方法かと思います。

Re:(16) No.2839 hana - (2006/02/03(Fri) 17:23:45)

アッパーモールだけ交換すれば安くあがるのかもしれませんね。
確かに最初は、ガラス脱着しないで出来るかもとの事でした。
どうもモールの断面を切って貼り付けるような事を言ってました。
ガラスはボデーに接着されているので、ゴム表面が劣化しても雨は
絶対に漏らないそうです。
両サイドもひび割れていたので、アッパーと両サイドすなわち
全周の交換だから脱着になったのかも。

Re:(17) No.2895 spoon - (2006/02/22(Wed) 07:32:57)

安く出来るなら、そう難しい作業ではないでしょうね?
もしかしたら自分で出来そうですね!
実践された方おりましたら、感想をお聞かせ願いますね!

Re:(18) No.2922 ハルトマン - (2006/02/28(Tue) 00:37:03)

僕の525も97年式でゴムがひび割れて来ました。聴くところによると機能的には
問題無いようですが、確かにみっともないかも・・・。安く上がるのなら交換しよ
うと思います。
みなさんも結構修理してますね。僕の車はもう115000キロ走りました。今までのリ
ペアはエアコンコンプ交換・エンジンマウント交換・キャタライザー交換・ステア
リングロッド左右交換・コントロールアーム左右交換・ウォーターポンプとサーモ
交換・ラジエター上部ホース接続口交換・ショックアブソーバーをモンローリフレ
ックスに交換・ライトとテールを後期型に交換・ブレーキバッドを低ダストタイプ
に交換・フロントスタビブッシュ交換・フロアーへの防振材貼り付けデッドニン
グ・サンルーフをガラス製にアッセンブリー交換・・・あたりです。
一番効果が有ったのはエンジンマウント交換とフロアーのデッドニングとショック
交換でした。

次の記事へ