メンテナンスQ&A

エアコンパネル内からの異音?ファン音?

E39メンテナンスNo2804



No.2804

エアコンパネル内からの異音?ファン音?

すてくる - (2006/01/20(Fri) 01:09:00) □URL/ http://staykool.ck-factory.com/

みなさんこんにちは、最近BMW525i98yに乗り始めたド級初心者です。ちょっと気になる事が2
つ、、あるのですが、、

1 
センターコンソールのエアコンパネルあたりから、小さな音で「カ〜ッ」というか、「キー」とい
うか、プラスチック製の歯車か、モーターかなにかが何かに擦れているような音がします。

これは、イグニッションオンから、オフまでずっと音がしてまして、さらにエンジンを切ってキー
を抜いてもずっと音がしてまして、エンジンオフ後、だいたい15分くらいするととまります。これ
は一体なんなのでしょう?どなたか同じ症状や経験のあるお方がいたら教えてください〜。。

2
車がギャップ等で揺れるときに車の腹下あたりから、重い金属物が何かにあたっているような
音、、ちょうど、家庭用の冷蔵庫を引っ越し等で動かしたときにコンプレッサーがゴトゴト音がす
るカンジ、、なんか変な例えになってしまいましたが、ちょうどまさにそんなカンジの音がしま
す。。このまま乗っていてダイジョブなのか、、ちょっと心配で、まだ分からないことだらけなの
で書き込みをしました。。

どなたか〜救いの手を〜〜!!!

Re:(1) No.2806 ぱんくん - (2006/01/20(Fri) 14:23:19)

2ですが、
僕の場合はマフラー吊ってるゴムがへたっていました。

Re:(2) No.2807 すてくる - (2006/01/20(Fri) 20:10:49) □URL/ http://staykool.ck-factory.com/

なるほど、ぱんくんさんありがとうございます!いまだコトコト音がしてるので、チェックしてみま
す!

Re:(3) No.2808 MASA_0606 - (2006/01/20(Fri) 21:40:33)

こんにちは
1 についてですが私のもします ク〜ン と言う小さな音で
車に乗っている間はずーっとしています。
エアコンの空調ダクトにある弁が作動(開閉)している音と聞きましたが
それでしたら特に問題ないと思いますよ
これはエアコン及び空調を全てオフにしたら鳴らなくなりますので
確認出来ると思います

Re:(4) No.2810 すてくる - (2006/01/22(Sun) 21:43:59) □URL/ http://staykool.ck-factory.com/

MASA_0606さん>
ボクのは全てオフにしてキーを抜いて車から立ち去ってもなってるので、、違うと思いますが、、
ん〜なんなんだろうなぁ。。別にクルマ使うのに支障はいまのところないのでいいのですが、、。。

Re:(5) No.2809 vista - (2006/01/21(Sat) 02:20:55)

エアコン操作パネルに2カ所隙間があると思います。
どちらか1方で小さなファンで空気を吸い出して、車内の温度を測定いるはず。
そのファンにホコリがたまってしまったとか、ファンのベアリングがダメになったとか、そんな症
状と思います。

Re:(6) No.2811 すてくる - (2006/01/22(Sun) 21:46:26) □URL/ http://staykool.ck-factory.com/

vistaさん>
ありがとうございます!これって中開けてメンテできるものなのでしょうかね。。ちなみに、キーを
抜いてクルマから立ち去った後もオートマの「P」のランプとともに、数十分はついてると思われるの
ですが、、正常なのでしょうか。。

Re:(7) No.2812 takao - (2006/01/23(Mon) 21:10:46)

何方かがコメントした様に、室内の空気をファンでセンサーに取り入れ温度検
出してます。エンジンoffでも15分位回り続け動作してます。
音は異常ではないですが、気になるようでしたらエアコンパネルを分解すると
ファンにたどり着けます。エアコンパネルの上のラジオのつまみを手で引き抜
き、その下にある6角アレン穴(ねじ)を回しながらラジオコントロールユニ
ットを引き抜きます。次にエアコンパネルを後ろから押すように引き出します
(結構強く)。エアコンパネルの分解は見れば分かります。ファンは清掃と給
油程度しかできません。半田付けされていた記憶があります。ファンがうるさ
く気になる様でしたらファンを取り去ったら?等と考えたことがありますが、
実施している方いらっしゃいますか?動作には大して影響はないと思います
が。

Re:(8) No.2813 すてくる - (2006/01/24(Tue) 17:50:40) □URL/ http://staykool.ck-factory.com/

takaoさん>
詳細なインフォありがとうございます!ううBMW初心者にはありがたい情報です!感謝です!早速
やってみます!

Re:(9) No.2904 ゆうすけ - (2006/02/25(Sat) 19:33:47)

はじめまして、初めて投稿します。
自分のE39も同様の現象が起きています。
最近はたまに全く音がしなくなる時があるのですが
これってもうモーターが完全に停止しているのでしょうか?
または一時的に治っているのでしょうか?

次の記事へ