メンテナンスQ&A

M-Spoリアバンパー下樹脂の外し方

E39メンテナンスNo2869



No.2869

M-Spoリアバンパー下樹脂の外し方

貧金E39乗り - (2006/02/11(Sat) 21:47:48)

お金をかけずにこつこつとモディファイを楽しんでおりますけちけちBMW乗りで
す。
M-spoリアバンパー下の黒い樹脂の部分を自分で外して塗装しようと思うのです
が、どのように取り付いているかどなたかお分かりの方教えて下さい。よろしくお
願いします。

Re:(1) No.2877 84square - (2006/02/13(Mon) 16:06:56)

たしか…接着剤でくっついているんじゃなかったでしたっけ?

Re:(2) No.2882 貧金E39乗り - (2006/02/15(Wed) 01:18:13)

クリップで付いてると聞いたことがあるのですが、、、

Re:(3) No.2886 84square - (2006/02/15(Wed) 21:12:08)

もしも面倒でなければバンパーごと外してしまう…という手もありますので、
一応書いておきますね。

①左右のリアホイールハウス内のバンパー側にあるクリップを外して、ホイー
ルハウスカバーを側方へずらして取り外します。

②次にトランクルーム内から左右のインナーナット三個を外します。

③これでバンパーを後方へ引っ張ると外れます。

④取り付ける時は逆順所で。コツはインナーナットを締める際に、バンパーが
若干動かせ位に仮留めして、バンパーボディー開口部との隙間を5±1mm以
内に調整し、最後に本締めします。

注意点はバンパーに付いているシーリングと保護キャップを無くさないよう
に…です。
また、PDC付きの場合はバンパーを取り外す前に、すこし引いた段階でケー
ブルを取り外すようにしてください。取り付け時も忘れずに。

Re:(4) No.2965 貧金E39乗り - (2006/03/16(Thu) 12:29:28)

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。バンパーごとはずした方が、
結局楽かもしれませんね。週末はずしてみます。ありがとうございました。

Re:(5) No.2966 ACURA E39 - (2006/03/17(Fri) 12:25:23)

1:まず、クリップが2カ所。クリップ真ん中の部品を小さいマイナスドライバー
で抜けば取れます。

2:アンダーパネル?の左右にボルトが1本づつ。ソケットレンチで外せます、但
し取りにくい位置に有るため、自在のエクステンションソケットが必要です。ボル
トのサイズは失念しました、確か10〜14mmだと思います。

3:後は、ツメで上部がはまっているだけです。
知っていると、10分かからない作業です。

では、がんばって下さい。元ホンダ乗り。

Re:(6) No.2970 貧金E39乗り - (2006/03/18(Sat) 13:01:26)

お返事ありがとうございます。
早速はずしてみます。ありがとうございました。

次の記事へ