メンテナンスQ&A

始動時のガタツキとアイドリング不調

E39メンテナンスNo2888



No.2888

始動時のガタツキとアイドリング不調

gon - (2006/02/18(Sat) 09:37:30)

どなたか教えてください。アサイチでエンジンをかけるときに、かかりにくくなりまし
た。バッテリーのパワー不足というより、エンジンがガクガクと震える感じになります。
また、信号待ちなどのアイドリング時にエンジンがガタツクことがあります。シフトレバ
ーをニュートラルに戻しても同じです。タコメーターは700回転ぐらいで安定していま
す(針の落ち込みや振れはありません)。プラグ・オイルは交換しました。97年式で5
5000kmです。よろしくお願いします。

Re:(1) No.2903 Take - (2006/02/24(Fri) 23:10:48)

はじめまして。コンピューターのバージョンアップはされました?
もしまだのようでしたら一度ディーラーでやってみてください。
無料でやってもらえます。(たぶん)
私のE39と以前乗っていたE46はどちらもアイドリング不調があった
のですが、コンピューターのバージョンアップですっかり直りました。
それどころか、エンジンは静かになるわスムーズになるわパワー
までアップしたような気がします。

Re:(2) No.2905 ゆうすけ - (2006/02/25(Sat) 19:39:15)

はじめまして
自分のE39もここ2週間位やはり同様に、朝1、夜などエンジンの
かかりが悪く、かなりの時間セルを回し、多少アクセルを
吹かさないとかからなくなりました。
コンプレッション、プラグの状態なども正常で
エンジンが温まるとかかりも普通になり、アイドリングも安定します。
やはり自分のもCPUのバージョンアップでしょうか??

Re:(3) No.2915 Take - (2006/02/27(Mon) 11:47:46)

症状は私のとほぼ同じですね。エンジンが冷えているときにアイドリング
不調が出てしばらく走ると直るといった感じでした。
最初はディーラーで排気側カムシャフトセンサーの故障と診断され、交換
してもらったのですが(16000円位でした)、あまり症状は変わらずまあ
こんなもんかなと思いながら乗ってたのですが、その後車検のついでに
コンピューターのバージョンアップをお願いしたらすっかり直ってました。
ディーラーのかたが言うには、バージョンアップはお客様から依頼がない
限りやらないとのことでした。DMEチューンとかしていた場合にリセット
されてしまうからでしょうか?!

Re:(4) No.2906 gon - (2006/02/26(Sun) 13:11:05)

take様へ。貴重な御意見ありがとうございました。大変参考になりました。コ
ンピューターのバージョンアップがあるのを知りませんでした。さっそくやっ
てみます。直らなかったらどうしよう・・と悩んでおりました。完了したら、
結果報告します。

Re:(5) No.2911 相模原E39 - (2006/02/26(Sun) 21:35:43)

E39は、ラッシュアジャスタの不良がよくあるみたいです。修理は若干高い
のでだましだまし乗ってます。暖気後は問題ないみたいです。 別件ではイグ
ニッションコイルのショートもよくあります。後期の最終で対策コイルがあり
ました。

Re:(6) No.2914 gon - (2006/02/26(Sun) 23:28:18)

相模原E39様。貴重な御意見ありがとうございました。私もイグニッション
コイルを疑っております。ただし、友人のE36で6気筒エンジンのイグニッ
ションコイルの配線を1個ずつ外してエンジンの調子を見てみました。家まで
走ってきた直後であったため、コイルを5個まで外してもアイドリングは不安
定になりましたが、エンジンの始動はできました。エンジンが冷えているとき
は、また様子が違うのでしょうか?。E39の修理マニュアルCDを入手して
いるので、さっそくラッシュアジャスターの項目を見てみます。また、結果報
告させていただきます。オーナーズルームの皆様から、重要なアドバイスをい
ただき本当に感激しています。私もこれから、このhpを随時見せていただ
き、自分の経験で知っていることがあったら、どしどし報告するつもりです。
皆様どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

Re:(7) No.2932 ゆうすけ - (2006/03/01(Wed) 18:23:33)

先日ディーラーに行ってきました。
朝一のかかりが悪いとの趣旨を伝え約20分・・・
OBD「自己診断装置」での結果を見せられた結果
クランクシャフトセンサー異常と言われました。
しかしBMWともなるとOBD自体が高性能ですね・・・
一番最近のエラー検出時間やらエラー回数やら全て出るんですね!!
トヨタ、日産とは違うなぁ〜と感心してしまいました。
んで、見積書を見せられ、金額は2万円ちょっとでした。
うちセンサーの金額が1万4千円。やはり部品が高い・・・
同じ症状の方、参考になりますでしょうか??

Re:(8) No.2953 gon - (2006/03/08(Wed) 16:30:04)

ゆうすけさまへ。私もディーラーで調べてもらったところ、クランク角センサ
ー異常との診断が出ました。ただしうちのクルマの場合は、ウォーターポンプ
からの水漏れが原因とのこと。wポンプも交換なんので、センサー込みで計7
万ぐらいかかりそうです。これで直ってくれれば・・・祈るような気持ちで
す。

Re:(9) No.3023 ゆうすけ - (2006/04/10(Mon) 20:18:51)

先日修理から帰ってきました。
クランク角センサーのみの交換で収まりました。
諭吉も2人で間に合い安心しました。笑
その後はすこぶる快調です☆

次の記事へ