メンテナンスQ&A

パワーステアリングホース

E39メンテナンスNo2919



No.2919

パワーステアリングホース

のぶ - (2006/02/27(Mon) 23:25:08)

パワーステアリングホースの2本が漏れていました。いま、お金に余裕がない
ので交換できません。放置しておくとどうなるのですか?すぐに交換したほう
がいいのですか?また漏れの原因は何ですか?

Re:(1) No.2920 オレンジウィンカー - (2006/02/28(Tue) 00:15:27)

小さな傷が大きくなるだけですよ、修理まで乗らないなら放置
OKですが、修理工場へ移動するまでの間オイルの補充が必要
ですね(どれ位漏れているかで違いますが)
また、毎日乗車=毎日オイル補充は出来ますが、漏れたオイル
が、他の部品へ悪さします。
オイルも補充しないで使用してると、パワステポンプ、ステア
リングギアボックスから異音がして、その内・・・・・・
福沢様がたくさん必要に・・・・・・

Re:(2) No.2921 オレンジウィンカー - (2006/02/28(Tue) 00:31:43)

付け足しですみません!!
劣化の原因は、経年劣化です、フューエルホース、パワステ
ホース、ブレーキホース他距離に関係なく、年数で交換する
パーツ達です、壊れても無いのに交換する事を考えると・・
嬉しいのか?悲しいのか?正に首までどっぷり
ハマッテます!!!

Re:(3) No.2923 Hide - (2006/02/28(Tue) 01:04:21)

同じ症状かどうか分かりませんが、私もオイル漏れで困っています。
ポタポタ漏れるというのではなく、ホースやタンク周辺がオイルと埃で
常にべとべとしています。1年ほど前に整備工場(ディーラーではありません)
でホースとバンドを交換してもらったのですが、あまり改善されていません。
キャップの隙間からにじみ出しているようです。キャップにはパッキング
らしいものは付いておりません。
最近はこういうものだと諦めております。

Re:(4) No.2927 ペンギン - (2006/02/28(Tue) 17:19:38)

こんにちは、ペンギンです。わたしのE39 528も漏れています、ホースからの漏れ
は検討中ですが、キャップからの漏れはキャップを交換したら止まりました。ねじ
山に相性があるんですね。それでは・・・。

Re:(5) No.2928 Hide - (2006/02/28(Tue) 19:55:23)

ねじ山に相性があるんですか! 納得です。キャップはそれ以上回らない位
きつく締めているのに、キャップを押すとオイルがにじんでくるんです。
早速交換すべく注文したいと思います。ペンギンさん、有難うございます。
(のぶさん、もし関係ない話題だったらごめんなさい。)

Re:(6) No.2936 ワイン39 - (2006/03/02(Thu) 23:27:54)

私のE39(1999年3万キロ)もリザーブタンクからオイル滲みあり、タンク
のふたについているシールリングを交換しました。(シールリングちゃんと付いて
ますよ!)費用たった、ああお円でした。

Re:(7) No.2938 Hide - (2006/03/03(Fri) 00:18:44)

えっ! そうなんですか? その辺も含めて整備工場に相談してみます。
有難うございました。

次の記事へ