メンテナンスQ&A

電動パワーシートの突然死

E39メンテナンスNo2944



No.2944

電動パワーシートの突然死

にょろ - (2006/03/05(Sun) 23:46:56)

97年E39 528ツーリングです。
突然、運転席の電動パワーシート、ステアリングが
全ての方向に動かなくなりました。

助手席電動パワーシートは動きます。
シートメモリーの1〜3までのボタンを押すと、ドアミラー
は動きます。

ヒューズは、グローブボックス13番は生存、21番の5Aが
切れてるかどうかちょっと見づらいのですが、
生きているっぽかったです。

自分より10cm位身長の小さい人だとちょうどよい位の
位置で動かなくなってしまったので、長時間の運転が
辛い状況です。

そこでこちらの詳しい皆様にお伺いしたいのですが、
シートとステアリングが同時に動かなくなることから、
考えられる不具合箇所がありますでしょうか?

Re:(1) No.2945 Taka-C - (2006/03/06(Mon) 02:45:01)

うちのもE38ですがシートとステアリングが連動しておかしいんですよね。
うちのは動かないのではなくメモリーがボケをおこして、時々エンジンを切った状態(ステア
リングは一番上にあがったまま)を1/2/3番が勝手にメモリーしてしまう現象です。
毎回ではないのですがこういったことが起きています。

以前エンジンを切る際にステアリングが上がる機能がシートスイッチに依存していると言う書
き込みがあったので私はシートスイッチを疑っています。

Re:(2) No.2949 ミッチョ - (2006/03/07(Tue) 18:15:00)

E34のM5のメモリーシートが、スイッチを押すと変な動き
(勝手にメモリーされたり、とんでもない動きをしたり)していました。
E34の修理事例ですので参考になるかは分かりませんが、
似たような制御がされている可能性もありますので投稿しました。

E34のシートメモリースイッチには、6本の配線が接続されていますが、
そのうちの4本はボタン照明とメモリースイッチ内の照明用LED用で、
「メモリーボタン」と「1」、「2」、「3」のどのスイッチが押されたかは
残りの2本の配線だけで信号を送っています。
「メモリー」を押すとこの2本が「直結」となり、「1」は68オーム、
「2」は185オーム、「3」は545オームの抵抗値を返す仕組みでした。
スイッチ内部のマイクロスイッチの接点が汚れていて、規定どおりの抵抗値が
返せなくなっていたために、誤動作を起こしていたことが分かりました。
マイクロスイッチを分解し、接点をきれいに磨いたところ、規定どおりの抵抗
値が返せるようになって、症状は完治しました。

写真や配線図などがDDさんのHPにあるので、ご覧になってください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20050423/index.shtml
表題は「車内スイッチ類照明のLED化」ですが、記事の後半にメモリースイッ
チの記載があります。

Re:(3) No.2950 にょろ - (2006/03/08(Wed) 01:13:40)

Taka-Cさん、ミッチョさん、ありがとうございます。
よく拝読させていただいたのですが、どうもお二方のご経験されて
いる状況と、私の状況は「動かない」という点で異なっているように
思いました。

Taka-Cさん、以前の書き込みによると、例えばシートスイッチが
壊れると、ステアリングも動かなくなる可能性があると言うこと
でしょうか?検索してみたのですが、該当記事が見つかりません
でした。

ミッチョさん、ご教示いただいたDDさんのページのミッチョさん
の記事を興味深く拝見させていただきました。メモリスイッチは、
12VのOn/Offではないと言う、大変面白い構造なのですね。しかし
残念ながらメモリスイッチを押そうがシート・ステアリングの位置
のコントロールスイッチを直接押そうが一切動かないのです。。。
むしろその解決よりも各部のLED化が楽しそうで見入ってしまいま
した^^

Re:(4) No.2952 ミッチョ - (2006/03/08(Wed) 10:21:47)

訳があってM5を手放し、ノーマルのE39 525に乗り換えました。
DDさんのHPには、多数の情報が満載です。他にもパワーシートの
修理例などもありますので、参考になるかどうかは分かりませんが
ご覧になってください。
http://dd.jpn.org/index.shtml

E39に乗り換えてからはレインセンサーの取り付けと、
ウインドウォッシャーの詰まり修理レポートも掲載されています。

次の記事へ