メンテナンスQ&A

後期モデルの車速パルス

E39メンテナンスNo306



No.306

後期モデルの車速パルス

marcy - (2002/07/21(Sun) 18:32:34)

いつも役立つ情報ありがとうございます。
先日友人よりDVDナビ(パナソニック製CN-DV007D )を入手し
DIYにて取り付けしたところですが・・・
ソニーのHPより配線など車速パルスの位置などは入手できましたが
2001年モデルの525はコネクターの形状だ違うため多少迷いましたが
黒/白の配線があったのでそちらから取りました。
で・・取り付けのチェック画面で
「少し走らせて車速パルスが上がるのを確認する」ってあるんですが
かなりの距離走行しても0のまま上がらりません。
2000年以降のモデルは車速パルスの線色違うんでしょうか?
ソニーHPでの配線図面に載っていない線色も何本かありました。
それとも本体の故障??
どなたか同様のケースを体験した方など教えていただけませんか?

Re:(1) No.330 fc3s - (2002/08/22(Thu) 12:53:17)

車速パルスですが、2001年モデルでは、デッキがアルパからフィリップに変わった
為ソニーHPに書かれている通りに繋いでも駄目な様です(自分も経験済み)
接続資料によるとメーター裏 26P(乳白)コネクターの#19(茶/赤)
の様です。

Re:(2) No.331 marcy - (2002/08/22(Thu) 19:09:59)

fc3sさんありがとうございます。
夏休み中使ってたんですが、
やはり位置が狂ってしまってダメでした。
メーカーに修理を頼もうかと思ってたんですが
再度メーターばらしてやって見ます。ペコリ(o_ _)o))

Re:(3) No.332 hiro - (2002/08/22(Thu) 23:49:56)

え? メーターにパルスきてます?
僕はABSセンサーから取りましたよ!

Re:(4) No.333 marcy - (2002/08/23(Fri) 00:54:12)

ABSですか?具体的にどこからでしょう?配線の色等教えていただければさ幸いで
す。

Re:(5) No.335 hiro - (2002/08/24(Sat) 17:30:26)

右ハンドル車ですが、運転席前方(ボンネット内エンジン右)にあるABSユニットの青白
よじりの白ケーブルだと思いましたが。再度知識豊富DLに聞いてみるといいですよ!実
際、「やめたほうがいい!」というDLもいるかもしれませんが、そこから取ることを勧
めるDLもいますよ! 

Re:(6) No.334 fc3s - (2002/08/23(Fri) 12:38:26)

FC3Sです。
メータ裏車速パルスの位置は、P社の友達から聞いた情報で さらに昨日資料も頂きまし
たところ以下のIKE(?)付きと無しで以下の2パターンある様です。
◆IKE付き(乳白18P/青26P)
 26P(青)の#1(茶/赤)
◆IKE無し(乳白26P/黒26P)
 26P(乳白)の#19(茶/赤)
※IKEの意味は友達も分からないとの事です。
<HELP>
 IKEの意味がわかる人は返信お願いします。
※対応車種は、E39(〜2002年)&X5となっていました。

以上 今現在知っている情報は↑が全てです。marcyさん結果お待ちします。

Re:(7) No.350 fc3s - (2002/09/17(Tue) 10:38:11)

FC3Sです。
今後も車速パルスで困る人が出ると思うので確認した情報を書き込みます。
IKEの意味は分かりませんでしたが、間違いなくパルス取れます。
昨日 自分の車(2001年モデル)で確認した所IKE付きのパターンで当たりでした
メータには3個のコネクターが付いていて右に2個(白(19P)青(26P)、左に1個(黒)
で右側の青(水色に近い)の#1(茶/赤)に接続されていました。
※自分は、ナビ購入時にShopで接続して頂いたのですが、興味本位と自分が出した情報
の裏を取る為に確認しました。ちなみにメータを取り外す時のライト、照度調整、
フォグのコネクターを抜く時は慎重に行わないと壊してしまいますので注意して下さい
Marcyさん最初に教えた白26P-#19(茶/赤)は、存在しませんでした ごめんなさ

Re:(8) No.351 marcy - (2002/09/17(Tue) 21:08:42)

ありがとうございます。
当方あれ以来手をかけていませんでした。
おなじ01モデルなのでfc3sさんの情報を参考にして挑戦してみます。

ここのHPで本当に助かってます。FUNさんありがとう!!

Re:(9) No.374 marcy - (2002/10/05(Sat) 16:45:33)

いろいろありがとうございました。
先ほど配線を取り直してテスト走行もしてきました。
メーター裏青コネクターのNO1・・茶/赤で大当たりです。
車速パルスもちゃんと拾ってくれてます。
誤差もだいぶなくなってきましたよ。
メーターの取り外しは思っていたよりも簡単でした。
(前回はチューナーの取り外しで大苦戦!)
アドバイスいただいたとおりライト類のスイッチは
慎重にやらないと破損しやすいですね。。
ともあれ、無事に完了しました。

次の記事へ