メンテナンスQ&A

ミッションから異音で修理見積費用40万は妥当か

E39メンテナンスNo312



No.312

ミッションから異音で修理見積費用40万は妥当か

たかさん - (2002/07/31(Wed) 08:31:10)

はじめまして。97 528セダンに乗るものです。購入して早5年 距離も5万
キロを越えました。数ヶ月前ミッションから異音がしだしてディーラーに見せると
ミッションだめですねって言われました。見積もり取るとビックリ、今まで国産車
を10数台乗り継いできてるんですけれどもこんなの初めてです。まあなんとかだ
ましだまし今は乗ってるんですけれども。それから今月2回目の車検で、引き取り
に来て貰い車検に出したところステアリングギアボックスがそろそろだめですね、
燃料系統のパイプを交換していただきたい。などなど法定費用以外40万弱の見積
もり・・・・これまたビックリ はじめて外車に乗るもので今までにそういう経験
をしたことがありませんでした。まぁお金は結構かかりますよって言われてたんだ
けどここまですごいとは。今車検を取るかそれともまた国産に戻すか悩んでいま
す。よろしかったら皆さんの今までの経験などお教えいただければ幸いかと思いま
すので宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.313 AZ - (2002/08/01(Thu) 01:35:40)

私も以前、E39に乗り換える前のE38でエンジンが冷えているときにカラカラ音が
しだしたのでディーラーに修理以来をしたのですが、キャタライザーの要交換
で片側60万円位といわれてびっくりした経験があります。
更に高速で100km以上で走るとステアリングがグラグラ?になって真っ直ぐ
走らなくなってしまいました。
車は気に入っていたのですが仕方なく泣く泣く手放して、とりあえず車を買い換え
ました。
不具合時のディーラーの対応はかなり頭に来ていたので、別のディーラーで購入し
たのですが・・・
結局、修理代に見合う何かがあれば修理+車検もいいとは思いますが、下取り価格
+修理代+3年間の安心料で別の車を買う方を私は選びました。
BMWは一旦修理に手がかかると続きますね・・・はぁ。
でも正直今のBMWには、欲しいモデルは無いですね。

Re:(2) No.314 たかさん - (2002/08/01(Thu) 17:51:54)

AZさん 色々ありがとうございます。とりあえず燃料系統の交換だけで車検を通す
ことになりました。ミッション、ステアリングギアボックスの交換は見送って様子
を見てみます。ステアリングギアボックスはおたくは太いタイヤはいてるからなん
て言われて・・・・・確かに235/40/18は履いていますけど太さだけだった
らMスポも変わりないんじゃないかなって・・・・Mスポ乗ってる人はみんな壊れ
ちゃうのかって言いたくなりますよね。まぁ 貧乏人の私がBMなど乗るからいけ
ないのかもしれませんけど(笑)

次の記事へ