メンテナンスQ&A

エアコンンの風量不足

E39メンテナンスNo3258



No.3258

エアコンンの風量不足

KURA - (2006/06/17(Sat) 05:00:20)

質問ではなく、経験です。
冬場、ヒーターの風量が少ないことや、全く温風が出ないことがありました。
最近はエアコンにしていましたら、風量が定まらないため点検してもらいまし
た。
回答は、エアコンのクリーナーが目詰まりしていると思われる。他にもセンサ
ー不良かも?ということで、まずは車内のエアコンクリーナーを交換してもら
いました。
結果は、完治しました。
部品代\4,000・技術料\2,000でした。
センサーや、モーター不良ではなく、多額の出費にならなくて良かったです。

Re:(1) No.3298 E39初心者です - (2006/07/04(Tue) 19:21:15)

亀レスですいません、当方の車にも同様の症状があるのですが、
そのエアコンクリーナーは車内のどこにあるのでしょうか、
エンジンルームではなく、車内ですか?
参考にさせていただきたく、よろしくお願いします。

Re:(2) No.3299 オレンヂウィンカー - (2006/07/04(Tue) 20:28:19)

ボンネット内に有ります、ワイパーの手前左右に30cm位の四角い箱です。
パッチン、パッチンって留まってます!!!技術料2000円がもったいない
ほど簡単です!!!フィルターそのものは、ヤフオクやその他ショップでも売
ってますが、ディーラーとそんなに金額は変わりません!!(送料等を足す
と)ボンネット開けたついでに、エアフィルターも点検してみては??左
のライトの後ろにある四角いボックスです!!簡単に留まって(固定)いるの
で、エアコンフィルターを購入前に点検してみては?交換できたらレス揚
げて下さい!!!

Re:(3) No.3300 hiro-4 - (2006/07/04(Tue) 23:51:37)

横レスすみません。
実は先日交換したばかりでしたので、つい書き込みしてしまいました。
オレンヂウインカーさんの書かれたとおり、あっけないくらい簡単に交換でき
て効果も抜群でした。私の'99E39、528ツーリングのエアコンフィル
ターは吸い込み側(下側)がごみと埃でびっしり!でした。純正品ではなくボッ
シュのものを近所のカー用品ショップで購入、その場で取替え。ものの3分程
度です。交換後はエアの流入量も増え、快適です。一度あけてみたらいいと思
います。

Re:(4) No.3302 KURA - (2006/07/05(Wed) 00:53:26)

私が交換してもらったクリーナーは、エンジンルーム内の左右にあるものでは
なく、車内のグローブボックスをはずして二枚のフィルターを交換していまし
た。じっくり見ておけばよかったのですが、車を預けたため見ていません。エ
ンジンルーム内の左右にあるものならば、誰でも交換できるるのですが、車内
のブロアー付近にあるフィルターを交換すると聞いていたので、私の知識で
は??と思い、デーラーに出しました。

Re:(5) No.3303 E39初心者です - (2006/07/05(Wed) 07:03:54)

KURAさん、おはようございます。
参考までに教えてください。
KURAさんの車は右ハンドルですか、それとも左ハンドルですか?
また、そのクリーナーの品番などの伝票が残っていないでしょうか
しつこい確認で申しわけありません、
よろしくお願いします。

Re:(6) No.3304 E39素人 - (2006/07/05(Wed) 11:05:13)

KURAさんがおっしゃてるのは
エアコンのフィルター
(マイクロフィルター:車外からの花粉や埃を防ぐ)で

オレンヂウィンカーさんhiro-4さんがおっしゃってるのは
エアフィルター
(純正交換タイプ:エンジンへの新鮮な空気を取り入れる…)

でエアコン風量に影響するにはKURAさんがおっしゃってる方
のような気がするのですが…
間違ってたらすみません。

Re:(7) No.3306 hiro-4 - (2006/07/05(Wed) 19:33:45)

KURAさん、E39素人さん、こんばんは。
皆さんのご意見を総合すると、こういうことではないでしょうか。
KURAさんのお乗りの車はE34では?車内にエアコンのマイクロフィルタ
ーがあるとの事、パーツ代の金額などから判断するとおそらくそうなのではな
いでしょうか。(E34のマイクロフィルター純正品は4200円です。)
オレンジウインカーさんと私の書き込んだのもエアコンのマイクロフィルター
のことです。E39ですが、取替えはボンネット内なので簡単ですが、フィル
ターの部品代が倍近くになっています・・・。
ただ、いずれにしてもこいつを交換してやるとエアコンの風量が復活してくれ
て、風が「心地よく」なります。

Re:(8) No.3305 KURA - (2006/07/05(Wed) 19:06:47)

請求明細書くぉ見ています。
品名:エアコンクリーナー・部品単価\4000×2・技術料\2000=合計10,000円で
す。
当方の車は、右ハンドルです。
エンジンルーム内にある左右のフィルター交換は毎年自分でwebにて商品を発
注し、取り付けていました。
この度は、風量不足と風量が一定しないと言うことで、ディーラーにお願いし
ました。
作業を見ておけば、次から自分で交換できたのにと悔やまれます。
たぶんメルセデスと同じく、ブローブボックスの内部奥にあると考えられます
が、何せ車両を預けたため定かではありません。
効果は、風量も一定しよく冷えています。

Re:(9) No.3307 E39初心者です - (2006/07/05(Wed) 19:52:20)

KURAさんへ、E39初心者です。
またまた、しつこくすいません。

1.KURAさんのお車はE39(右ハンドル)で間違いありませんか?
 (よろしければ何年式でしょうか)

2.E39で間違いないということでしたら、エンジンルームに2個ある
  エアコンフィルター(正式名称?)以外に、空調関係で別のフィルター
  が車内に別(4千円2個)にあるということですね?

3.請求書に品番や名称の記載がないでしょうか?

何度もすいません、ご教示の程よろしくお願いします。

Re:(10) No.3309 KURA - (2006/07/05(Wed) 23:38:32)

心配になってきました。
E39の1996年式右ハンドル車です。

hiro-4 さんへ
E34のことは知らないのですが、
ボンネット内の左右のフィルターのことは知っていましたが(毎年自分で交換
していましたから)、この度は室内の送風ファン手前にあるフィルター交換を
やってない方が多くいるとのことで、10年目を迎えて一度も交換したことがあ
りませんでした。
あれェ??メルセデスと同じくBMWにもあるの?綺麗な空気を車内に入れるた
めにBMWはエンジンルーム内と車内の二重にフィルターがあるの??全く知ら
なかった・・と感心していました。
もし、E39には室内の送風ファン手前にあるフィルターは存在しないのでした
ら、騙された??大変な問題になります。
明日、確認します。

Re:(11) No.3310 hiro-4 - (2006/07/06(Thu) 00:08:33)

KURAさん、こんばんは。
愛車の件、了解いたしました。E34、5シリーズオーナーの方のメンテ記録を
拝見しており、もしかしたらと思ったもので・・・。私の早とちりで失礼しま
した。
確認された内容をぜひ教えていただけますか?私もボンネット内左右のフィル
ターしか知らなかったため、キャビン内のフィルター交換が必要であればぜひ
交換したいと思います。たぶん、今まで一度も交換していない恐れがあり、と
ても関心があります。どうぞよろしくお願いします!

Re:(12) No.3311 E39素人 - (2006/07/06(Thu) 00:30:08)

みなさんこんばんわ。

なるほどそうでしたか…
あれがマイクロフィルターだったとは、
どうもすみませんでした、勉強になりました。

そうなると確かにKURAさんの
交換されたものはなんだったかが気になりますね。

少なくとも風量、改善もされてるようですし。

Re:(13) No.3337 KURA - (2006/07/17(Mon) 07:20:42)

お恥ずかしくて、腹立たしくて中々書き込みできませんでした。
交換されたものは、私が毎年自分で交換しているエンジンルーム内の左右にあ
るフィルターでした。
商品代価も高いし、左右で一分もあれば交換できる技術料2000円とは・・・
それにしても、グローブボックスの奥にあると整備担当者が言っていたから、
私の知識ではなかった箇所のためお願いしたのに・・担当者は謝ってたけ
ど・・皆様お騒がせしました。

Re:(14) No.3340 まつ - (2006/07/17(Mon) 11:08:31)

すいません。私も知り合いにグローブBOXのしたあたりにフィルターがあると
聞いた事が有るのですが。そのようなものはないのですかね?エンジンルーム
のフィルターは掃除したのですがあまり変わりが無いようです。何よりも不思
議なのは本当に暑いときはまるで風がでないということです。蒸し風呂状態で
す。温度感知センサーかなにかが狂ってる気がするのですが、、、、

Re:(15) No.3372 528初乗り - (2006/07/29(Sat) 22:30:12)

97年式80000キロの528を買いました。ところが、まつさんと
同じで突然エアコンのファンが止まってしまいます。中古車屋に
クレームをつけたら何とかいう部品を交換すればいいらしく、部品取り車
から取ってくれることになりました。直ったら詳しくレポートします。
フィルターも換えてみたいのですがオートバックスにありますか?

Re:(16) No.3373 モカ - (2006/07/29(Sat) 23:30:51)

ブロアレジスターの故障だと思います。
E39では半欠陥で必ずといっていいほど故障します。
風量の調整が出来なくなります。
現在は対策品になってます。
足元の風の出口のところについてます。
YAHOOのオークションにたくさん出品されてます。
(自分で交換はちょっと無理かも)

Re:(17) No.3377 528初乗り - (2006/07/30(Sun) 23:14:19)

モカさんありがとうございます。あれから中古車屋がいい加減な対応なので
ヤフオク見てみます。もしDラーで交換するとしたら幾ら位かかりますかね。
よっかたら教えてください。みなさん交換されているのでしょうか。
ほかは528大変気に入っています。いままでアメ車乗りでしたが528のお陰で
BMWの良さがわかりました。このサイトこれからもお世話になります。
ありがとうございます。

Re:(18) No.3405 528初乗り - (2006/08/05(Sat) 11:44:26)

買った中古車屋で新品部品と交換してもらいました。無料でした。
マイクロフィルターは自分で買って換えました。
ちなみにその中古屋はE39がかなり安いです。
私が買ったのは528の97年87000キロで車検2年つけてこみこみで90万円。
今日納車してた528もやはり97年の87000キロでハロゲンの新品イカリング
にホワイトテール、17インチのレグノ履いてこみこみで100万円。
E39がよく売れてるみたいです。個人経営の小さな店ですけど。
イカリング、ホワイトテール、ホワイトウインカーに換えるのは
工賃こみで75000円らしいので換えようか迷ってます。

Re:(19) No.3407 ケストレル - (2006/08/06(Sun) 20:43:11)

キセノンイカリングになるのであれば、7万円台なら
とても安いと思います。
ちなみに、ハロゲンタイプのイカリングをキセノンタイプに
変更するなら社外品(ベロフで自分はやりました。他のメーカーでは
キャンセラーが反応するとの理由でベロフを選びました)
では結構な価格になったことを覚えています。
テールでもLEDタイプなら3万円以上するかもしれませんし、
加工が必要なので(ドリルで穴を左右一箇所あける)DIYが
苦手な方ならセットでその価格ならお安いかと。

あとATは十分に優しく労わってください。
この世代のATは先代5よりは安心はしていますが、
急激な加減速を繰り返すとATがだめになってしまいます、。
よってシフトレバー変更の際にはゆっくり変更してください。

ミッションオイルの取替えはこの走行距離では、大変
微妙かと思います。

ミッションOIL交換するくらいなら、
近場にジャトコがあればオーバーホールをお願いしたほうが良いかもです。

自分も8万キロ行ってしまって今までミッションOIL交換していないので
最近はATの学習機能をディーラーで初期化してもらい、
ゆっくり運転するようにしています。
初期後は今までシフトアップ時の後頭部を鞭打ちするような変速はなく
若干ながらもガクといいつつシフトアップしてくれています。

国産車メーカーが競ってお手本としたE39です。
若干国産よりも手がかかりますが、
良い車!
大事に乗っていきましょう。

Re:(20) No.3341 hiro-4 - (2006/07/17(Mon) 18:19:15)

KURAさん、レポートありがとうございました。
そうですか、サービスマンの説明不足ですね。それは。
とんだ災難(?)ですが、私もその他の事でもっといろいろありました。
(ここに書ききれないぐらいです・・・)しかし、そのたびに39への理解が深ま
る感じですね。また、ここのような板があると情報共有もできてホント、勉強
になるしいざというとき助かります。私もできるだけせっせ、せっせと書き込
むようにしますので、KURAさん、また情報がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

次の記事へ