メンテナンスQ&A

ギアの入りがおかしいんです。

E39メンテナンスNo3314



No.3314

ギアの入りがおかしいんです。

横浜在住A - (2006/07/09(Sun) 15:03:03)

初めて投稿します。2001年E39、走行距離39000kmに乗っています。
最近ですがギアに不調がでました。
P及びRからDレンジに入れるときにNで引っかかり無理やり入れなければならない状
態です。こんな症状のある方がいらっしゃいましたら対処方法教えて下さい。

Re:(1) No.3317 ぽんた - (2006/07/10(Mon) 04:36:35)

シフトレバー周辺の機器の不具合ではないのでしょうか。たしか6〜8万程度
で交換できます。

Re:(2) No.3318 ふくろう - (2006/07/10(Mon) 09:42:22)

この件については過去ログにもあったと思います。
停車時にバックからいきなりパーキングへ
入れたりするとギアにテンションがかかった
ままになり、次に発進するときにチェンジレバー
が重くなることがあるようです。
停車後に一度ニュートラルに入れてからパーキングへ
シフトするのがいいようです。

Re:(3) No.3320 ham - (2006/07/11(Tue) 17:34:50)

こんにちは。以前私も似た症状がありました。ギアーが突然固くなり、特に信
号待ちの時にNに入れ、サイドを引くのが一般的と思いますが、信号が変わり
サイドを下ろし、Dへ入れる際に固くて入らなかった事もあります。怖かった
です。すぐディーラーにだして診てもらった所、なんと言われたと思いま
す!!? 今までにこの様な症状はなかったので何が悪いのかの原因が分かり
ませんといわれました。すぐクレームとして処理してもらいました。結局はそ
のギアー部分をそっくり変えてもらいました。まーそんな説明では納得もいく
訳もなく、ただで変えてもらったから良い様なものの、BMWってそんなもん
なの?ってがっかりもしていますが・・・。なので、よっぽどぶつけたとか、
こちらが悪くない限りはディーラーに押してみるのも一つかと思います。

次の記事へ