メンテナンスQ&A

燃費は市街地6〜7km、高速8〜9kmを延ばしたい

E39メンテナンスNo3326



No.3326

燃費は市街地6〜7km、高速8〜9kmを延ばしたい

高田 - (2006/07/15(Sat) 最終更新日2021/10/9)

皆さんの乗っているE39燃費はどのぐらいですか?私のは03’530で市
街地6〜7km、下道遠出7〜8km、高速8〜9kmとなっており、あまり
のびが無いのですが?燃費が悪くなると何とかセンサーが悪いと過去レスで読
みました。皆さんのはどのぐらい走っていますか?

Re:(1) No.3328 sino - (2006/07/15(Sat) 11:28:42)

01'530Trを60,000km走行での平均はOBC上で6.2です。
現在でも高速だけなら10位は行きますね。
(S,Mモードは殆ど使用してません)
Trなので車重も違うし単純な比較は出来ませんが。。。

Re:(2) No.3331 高田 - (2006/07/16(Sun) 00:34:19)

sinoさんありがとうございます。高速で10kmですか?結構良いですね。国
産みたいに高速で燃費の伸びは期待できないんですかね?私は茨城県なのです
がOBCでだいたい7,4kmとなっています。そんなもんですかね?

Re:(3) No.3332 SPOON - (2006/07/16(Sun) 07:13:20)

高速燃費は国産よりもいいですよ。同排気量の車で比較した経験がありまし
て・・
制限速度程度なら(528ですが)11〜13は行きます。
これは国産と大差ないと思いますが、
制限速度の1.5倍以上(ハッキリいえませんが(^_^;))
明らかに落ちませんね8〜9程度。
茨城県に住んでいた時は、みんな下道でも早い地域だったので、
飛ばしていましたが、7キロ台でした。
参考になれば幸いです・・・

Re:(4) No.3333 高田 - (2006/07/16(Sun) 08:00:20)

SPOONさんありがとうございます。知り合いのクラウンは(現行3000
cc)はコンピューター上で高速13kmといっていました・・・。まあ運転
の仕方によりますが・・・。私はオートクルーズ多用して3車線真ん中を制限
+10くらいで流れで走っています。7kmですかやっぱり同じなんです
ね・・・、そんな物なのかな?ありがとうございました。

Re:(5) No.3336 通りすがりのものです - (2006/07/17(Mon) 04:12:09)

多分燃調が濃いためだと思います。
直6は全般に濃い目のセッティングになっていますのでAFCで
調整するか、Eマネージなどのサブコンを使って調整する、または
ROMチューンでしょうね。まず間違いなく燃費は伸びますよ。
とはいえROMチューンは日本車で考えれば10年以上前の技術です
ので値段から考えてもEマネージをお勧めします。多分10諭吉程度
だと思います。

私はE34なのですが7〜8キロ/Lは下道でも走りますよ。

Re:(6) No.3339 高田 - (2006/07/17(Mon) 08:11:55)

ありがとうございます、ノーマルなので特にROMチューンまでは考えてお
りません。他のところで弊害も出そうですし・・・。ラムダセンサーでも悪
くなったのかと思って皆さんに聞いてみたのですが、どうもそうではなさそ
うなので。燃費なんて走り方しだいですもんね。

Re:(7) No.3376 may - (2006/07/30(Sun) 22:36:41)

エアクリーナーを新品に交換すれば元気なエンジンに戻り、燃費もよくなりま
すよ。3万キロで交換が費用対効果上ベストみたいです。

Re:(8) No.3378 高田 - (2006/07/31(Mon) 09:38:38)

現在15000km+なのですが、12000〜13000kmで社外製クリ
ーナーに交換済みです。燃費は変わらずでした・・・。

次の記事へ