メンテナンスQ&A

発進時”ングォーーーーッ”って唸ります。

E39メンテナンスNo3342



No.3342

発進時”ングォーーーーッ”って唸ります。

カースナ - (2006/07/19(Wed) 00:46:33)

 こんにちは、E31乗りです。悲しいかなE31のQ&Aありません。
車は4.4L M62搭載の540(E39)の方々頼りです。

 停車からの発進時、かなりの頻度で”ングォーーーーッ”と回転数に比例
し唸り音増します。ここのQ&Aでは、エアコンつけると唸るとかありました
が、エアコンON.OFFには関係なく唸ります。唸りは決まって、車始動後、水
温系が上がりきり10Km前後走った後。信号待ち等からの停止⇒発進時に見舞
われます。また一度は必ず唸りますが、その後はランダム(7割の確立)で
す。

 ディーラーで診断結果からクランク角センサー、EGヘッドガスケッド、
O2センサー交換・・・、全く効果無しです。

 また、Sトロニック付いててギアをLOW〜3rdまで変えますがどこでも唸りま
すが、決まって、3000回転付近まで踏み込むと唸りは消えます。ガス抜けが
いいのか?、アクセル踏んでも加速が伸びません。長くなってしまいました
が有識者のお知恵拝借いたしたくよろしくお願いします。

Re:(1) No.3343 Taka-C - (2006/07/19(Wed) 01:04:35)

恐らく夏場になると現れる有名なファンの音だと思いますよ。
これがなり始めると夏の到来を感じます。
V8に限らず、直6でも鳴りますよ。
今まで328/330/740と乗り継いでいますがどの車両も鳴っていましたね。
『ブウォォォォ〜』という奴ですよね。
あれはエンジンルーム内の熱を下げるファンらしいです。
そしてそのファンの動力源がエンジンなので回っている間はパワーまで食われます。
ただでさえ暑い空気でパワーダウンしてるのにファンにまでパワーを持っていかれるのでこの時期
はダブルパンチですね。(原油高なのに燃費にも悪影響です)

Re:(2) No.3346 カースナ - (2006/07/19(Wed) 22:21:19)

 Taka-Cさん、ありがとうございます。
まじっすか・・・。
傍から見ると、「あの車壊れてんじゃねーか?」と言うくらい
エンジン音にリンクして増音する音。ひどいもんです。
でも、確かに今年のGW静岡行ったんですが
とても暑く、その時からでした・・・。
あまりの暑さとLong Driveでどっかやられたものと思ってました。
 EG ROOMに温度センサーか何かついてて、高温感知して始動時のみ
作動するしくみなんでしょうか?
 それとも、コンパネの日時を読んでます?音鳴り出したのが
5月1日からだったもんで(・・・それはないか!?(笑)
 せめてマニアルスイッチによる作動ONにしたいですね・・・

Re:(3) No.3355 takao - (2006/07/23(Sun) 17:19:08)

E38の板にも書きました。E39ですが、電動ファンの音が大きく、交換したら直
りました。540はエンジン熱量が多く電動ファンの回転も多いのでうるさい度
合いも多いと聞きました。ただエンジン回転数に同期するとのことであれば電
動ファンではなくファンカップリングのあたりが怪しいと思います。またエン
ジンマウント劣化により室内で感じる音が多くなった可能性もありますね。以
上、参考になりませんが何れも190E、E34、E39-528、E39-530での経験談で
す。

次の記事へ