メンテナンスQ&A

トランクを開ける取っ手を触っても開かない不具合の修理方法とは

E39メンテナンスNo3348



No.3348

トランクを開ける取っ手を触っても開かない不具合の修理方法とは

全開小僧 - (2006/07/21(Fri) 最終更新日2022/10/14)

 どーも、はじめまして!E39を9年間乗っているのですが、トランクを
開けるための手をかける部分が作動しないのですが(リアナンバーライトの間
の所)自分で修理する方法教えていただきたいです。キーを挿して左に回せば
開くのですが・・。

Re:(1) No.3349 afine - (2006/07/21(Fri) 15:33:32)

私も以前トランクが開かなくなりました。運転席のトランクのオープンスイッ
チは働きますか?働くのなら、私の場合と同じかも知れませんね。私の場合
は、原因は、トランクの取っ手の部分が開錠のためのスイッチになっているの
ですが、強く押しすぎてスイッチが入り込み、スイッチが入りぱなしになった
ためでした。古い話であまり覚えていないのですが、外からそのゴムの部分を
引っ張り出し、行き過ぎたスイッチを元に戻すと回復しました。以後、トラン
クはソット開けるようにしております。

Re:(2) No.3350 takao - (2006/07/21(Fri) 22:32:13)

afinさんの言う通りです。トランクのゴムが異常がなく(引っ込んでなく)、
運転席のSWでも動作しない時はトランクのアクチェータが不良と思われま
す。部品代は11000円です。自分でも交換可能です。

Re:(3) No.3351 全開小僧 - (2006/07/22(Sat) 02:44:09)

 そーでしたか。ご丁寧にありがとうございます。運転席からは開くのでス
イッチの故障ですね。確か友人がトランクをいじってから開かなくなったの
で馬鹿力で押してしまったんだろうな・・・。やれやれ。とりあえず自力で修
理しようと思います。修理するときに注意する点がありましたら教えていただ
けると幸いです。ありがとうございました。

Re:(4) No.3352 takao - (2006/07/22(Sat) 12:12:19)

ゴムがめり込んだだけですね。知らない人が強く押すとめり込み、SWを押しぱ
なし状態になります。ゴムがめり込んでいるのが分かると思います。板金部に
挟めてあるのみです。

Re:(5) No.3353 全開小僧 - (2006/07/23(Sun) 06:08:50)

ご丁寧にありがとうございます。早速、治しました!非常に簡単で5分ほどで
終わりました。治すときにキュインキュインキュイン開いたり閉まったりして
笑ってしまいました。これで快適にトランクを開けれるようになりました。あ
りがとうございました。

次の記事へ