メンテナンスQ&A

E38-Mspの純正ホイルをE39-Mspに装着するには?

E39メンテナンスNo3416



No.3416

E38-Mspの純正ホイルをE39-Mspに装着するには?

BMW初心者です - (2006/08/09(Wed) 18:15:51)

E39-525i M-Sport(2003) を購入したばかりです。
ホイルを変えようと思っていたら、E38Msport純正 前8JX18 後9.5JX18アロイ
が安くで購入できそうです。
そのまま、E39に着けられるでしょうか?
タイヤは、前235・40 後265・35を考えています。(リアの爪は綺麗に折れて
います。)
宜しくお願いします。
ちなみに当方長崎在住ですが、信頼できるショップ等の情報も知りたいです。

Re:(1) No.3420 はにゃあみ - (2006/08/10(Thu) 00:14:11)

こんばんは。

記憶が定かではありませんが・・・

E39のハブ径 74.1mm
E38のハブ径 72.6mm だったと思いますので、

E39にE38のホイールは簡単には装着出来ないと思います。
逆はハブリング使用すればいけるとおもいますが・・・

ご参考にm(_ _"m)ペコリ

Re:(2) No.3421 高田 - (2006/08/10(Thu) 00:32:13)

たしかハブの加工が必要ではないでしょうかね?ホイール側です・・・。昔購
入しようとして加工が必要で断念しました・・・。逆のハブリングってあるん
でうかね〜?

Re:(3) No.3423 BMW初心者です - (2006/08/10(Thu) 17:38:54)

ご回答ありがとうございました。
ただ、E39についていたものだそうです。
ホイルを加工済みなのでしょうか?
とりあえず現物を見てみます。

Re:(4) No.3424 ミッチョ - (2006/08/10(Thu) 20:46:27)

Mスポーツの純正ホイールならば、Mパラレル・スポーク37です。
鍛造の軽量ホイールでディーラー価格はホイールのみで1本10万円前後と
かなり高価なものです。
ただ、みなさんが書かれているように、センターハブ径が72.5mmですから、
E39に装着するには、ホイールのハ径を拡大する必要があります。
E39に装着されていたならば、ハブの加工がしてあるでしょう。
それが、安く購入できるならば、ラッキーですね。

Mパラホイールはコピーものもたくさん出回っていますので、
気をつけてください。コピーものは鋳造品で、重量が全く違い
重くなってしまいます。精度も?です。

Mパラホイールはシンプルな飽きのこないデザインで、掃除もきわめて
楽です。ただし、ブレーキが丸見えになって、ノーマルのブレーキが
貧弱に見えてしまい、別の煩悩が生まれてしまうという欠点もありますよ。

Re:(5) No.3425 kuniburu - (2006/08/11(Fri) 08:35:58)

私も前かえようとしましたが、逆のハブリングはないと言われました。

次の記事へ