メンテナンスQ&A

中古車店での購入時の注意点

E39メンテナンスNo3432



No.3432

中古車店での購入時の注意点

銀匙 - (2006/08/14(Mon) 07:27:14)

初めまして。
実は先日、525を契約したのですが、そのお店というのが神奈川にある
「カードッグ」というお店なのですが、こちらのサイトを拝見していたら、
悪名高いお店としてベティ○ルーとかアバ○ティー・・とありました。
気になって住所を調べたらカードッグとアバ○ティーは非常に近い所にあり、
大丈夫なのかと不安になってきました。
「カードッグ」については事前にネット中探し回ったのですが、特に悪評は
なかったので契約したのですが、実際にお求めになった方、アフターなどは
どうでしたか?

すみませんがよろしくお願いいたします!

Re:(1) No.3434 黒パック - (2006/08/14(Mon) 09:18:50)

メンテナンスとは関係ありませんが・・・。

ベティ青やアバンTはサイトに書いてあるような故障診断での整備は
やっておりません。エンジン不調もクーラントの液漏れもよほど酷く
なければ放置です。車検に通るようにしてくれるだけです。
自分である程度整備する覚悟があるとか、乗り捨てる覚悟でそんなに
長く乗るつもりはないのであれば、100万程度は安い買い物かもしれません。

Yokohamaカー犬は金額を見るとアプロードカーとあまり差異がないよ
うなので、今後の整備のことも考えると、僕ならば安心できるディーラー
のアプカーにします。
知らない店で250万出すなら、ディーラーで350万出します。

Re:(2) No.3436 銀匙 - (2006/08/14(Mon) 22:31:05)

黒パックさん、コメントありがとうございます。

確かにアプルーブドが良いのは承知しているのですが、うち
の最寄のディーラーが千葉のナ○ミツなのです。
私は以前持っていたE30で、ナ○ミツにてそれはもう嫌な思い
をしまして、次はあそこでは買わないしメンテも受けないと
今も思っています。

それでも、どうしてもE39の525に乗りたいと思ったもので、
何とかナ○ミツに頼らず、社外品にも強い店と共にカーライ
フをすごせないものかと思い、探し回って今回のお店を選ん
だ次第です。

契約した525は全てのスイッチの動作確認や試乗もさせ
て頂きましたし、現時点では嫌な感じは全く無いのですが、
件の店と妙に近い(というかあの辺りは結構車屋が多い)
ので、気になってきたのです。

アプルーブドが良いのは解っておりますが、良いカーライフ
は良い店と付き合う事がもっと大事だと思うので・・・

すみませんがよろしくお願いいたします。

Re:(3) No.3437 黒パック - (2006/08/14(Mon) 23:57:30)

銀匙さん、どうも。

アプカーがいいかどうか、どこから買うべきかは、人によって価値観が
異なりますので、ご自分で納得がいく形で購入されるのが、ベストなの
ではないでしょうか。(そういう自分も実はアプカーではありませんw)

特に中古車は同じものはありませんので、ビビッときたら即決すべきだ
とも考えてます。
試乗までされたのでしたら迷う必要はないと思いますよ。

ただ、近所によいディーラーがないのは残念ですね・・・。
ディーラーでしか対応できないような作業が発生しないとも限りません
ので、少し遠くてもどこかのディーラーと懇意にされた方がよいと思い
ますよ。

例に挙げられたような店で中古車を買った自分は、正規ディーラーの中
でも常に優良表彰されているようなディーラーやメンテナンス業界でも
多少有名なチューンショップが近所にあるために、大変助かってます。
彼らのお陰でアプカーよりずっと安くいい車を手にできたと思ってます。

E39は大変素晴らしい車ですので、きっと満足されるでしょう。

(長文お詫び致します。)

Re:(4) No.3444 銀匙 - (2006/08/15(Tue) 22:30:14)

黒パックさん、こんばんは。

私は昨年、国産T社の展示車(走行50km)をT直系の中古車店で買ったの
ですが、メカニックは駄目だし専門店はないしトラブル続発で八方塞がりとな
り、今度の買い替えとなりました。
計300万近い金を払って得たのは8ヶ月に及ぶ苦悩だけでした。

ナ○ミツの件と現車の件があったゆえに、今回はディーラーという選択肢を意
識的に遠ざけていたかもしれません。
もう契約した事ですし、後はカードッグさんを信じる事にします。

> 少し遠くてもどこかのディーラーと懇意にされた方がよいと思いますよ。
そうですね。都内でどこかないか探してみます。

> 例に挙げられたような店で中古車を買った自分は、正規ディーラーの中
> でも常に優良表彰されているようなディーラーやメンテナンス業界でも
> 多少有名なチューンショップが近所にあるために、大変助かってます。
だから整備内容とかもご存知だったのですね。
大金出す訳ですし、その時の気持ちはお察します。
頼れる店が見つかって本当に良かったですね。

私も今の「這いずり回る嘆き」から、「駆け抜ける喜び」の世界へ早く変わり
たいものです(苦笑)

次の記事へ