メンテナンスQ&A

ファンカップリング交換について

E39メンテナンスNo3470



No.3470

ファンカップリング交換について

E39初心者です - (2006/08/23(Wed) 06:50:24)

いつもお世話になります。
皆様の経験、ご意見を参考にさせてください。
当方の車、82000km程走行していますが、
中古で購入のため前歴が不明です、おそらく交換されていない
と思いますが、皆様はどのくらいで交換されていますか?

Re:(1) No.3471 オレンヂウィンカー - (2006/08/23(Wed) 08:22:16)

ファンカップリング??あまりこちらのスレでも聞きませんねぇ〜〜〜
壊れているなら交換、という様なパーツかと・・・・距離で交換するパーツで
は無いと思います。逆に交換の理由を教えてください。ファンカップリングよ
りウォーターポンプ&LLCの方は交換されているのでしょうか? 

Re:(2) No.3473 E39初心者です - (2006/08/23(Wed) 17:41:59)

はじめまして、オレンヂウィンカーさま
はい、この6月にラジエター本体、ラジエターホース、WP、サーモ、
ファン・ACベルト、プーリー、おまけにパワステホースを交換して
おります。特に、故障しているわけではないのですが、心配性な性格の
ため、BMWとファンカップリングでネットを検索すると、定期交換部品と
書かれているブログがあります。へぇ〜そうなのかと思い、しかし、
どのくらいのスパンで交換するのかは書かれていませんでした。
そこで、皆様の意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

Re:(3) No.3477 may - (2006/08/25(Fri) 23:51:35)

今年の四月、6万キロ程度走行したところで交換しました。静かになりまし
た。
壊れたというより、温度上昇でほとんど常時直結状態になり、音がやかましか
ったからです。この部品は、ファンが回らなくなることはないそうです。した
がって壊れてもやかましいだけでオーバーヒートの危険性はないそうです。
結論はやかましいと感じたら交換でしょうか。

Re:(4) No.3478 E39初心者です - (2006/08/26(Sat) 07:08:28)

may様
おはようございます。
建設的なご意見ありがとうございます。

そうですね、カップリングが固着するとダイレクトに
回転することから音が大きくなると同時に、
エンジンへの負荷がおおきくなりますね。

来週ですが、ショップに交換の予約を入れました。
部品、工賃でだいたい1.7〜1.8諭吉くらいだそうです。

ありがとうございました。

Re:(5) No.3479 ミッチョ - (2006/08/26(Sat) 07:48:51)

水温上昇しても空転してファンが十分回転しないトラブルもあります。
この場合は、外気が入る走行時は水温が下がるのに、アイドリングの
ときに十分冷却されず、オーバーヒートする症状が出ます。
E34で経験しました。

Re:(6) No.3480 E39初心者です - (2006/08/26(Sat) 14:05:56)

ミッチョ様

貴重な経験談ありがとうございます。
固着の逆もあるのですね、

今は、特に不具合はありませんが、
転ばぬ先の杖で来週交換します。

ありがとうございました。

Re:(7) No.3481 BB - (2006/08/27(Sun) 02:00:30)

前のE34では17万Km走ってもまだ大丈夫でした。エンジンが高温の時にエン
ジンを止めファンを手ではじくようにまわして軽く回ってしまうようだと寿命
だと思います。この部品は容易に固着することはないような構造になっていた
と思いますが・・・。E39はOHに弱い為か、電動ファンがかなりの頻度でフル
スピード回転するようになっているようです。私のも7万Kmですがもうだめ
のようです。電動ファンがうるさくうなります。海外通販だと70ドルくらい
からあるようですね。BEHRか、SACHSあたりが信頼できるようです。(e34は純
正がSACHSでした)

次の記事へ