メンテナンスQ&A

フロントウインドウのモールの劣化

E39メンテナンスNo3494



No.3494

フロントウインドウのモールの劣化

白髪 - (2006/08/29(Tue) 21:50:42)

始めて投稿させてもらいます。先日念願のBMWを手に入れましたがやはり年式が古い
ため(1997年)フロントウインドウのモール(ゴム枠)の劣化があります。近くの
ガラスショップで概算金額をきいたところ、役5万円近く(工賃4万弱、ゴム1万
チョい)とのことです。この程度はかかってしまうのでしょうか?

Re:(1) No.3496 SPOON - (2006/08/30(Wed) 04:28:10)

ディーラーで同じ相談をしたところ同じような回答でした。(値段)

過去ログには一万円ちょっとでできたディーラーもあるそうです。
ガラスを外さなければならないとディーラーでは言っていましたが、
アッパーだけの交換が出来ると過去ログにもありました。
ディーラーで調べてもらったら、「図面上ではガラスを外さないと
出来ない様です」との事でした。

部品は5千円程度らしいです。(交換された方の情報)

自分で部品を買い、交換に挑戦しようと思っていますが、
まだ実現には至っていません。暖かい気候のうちにやらないと、
思ってはいますが・・・・

部品は上部と左右三辺で、一組で、下部は別だそうです。
自分は三辺のみ交換を予定しています。

白髪さんも交換されたりして、情報がありましたらお願いします。

Re:(2) No.3497 白髪 - (2006/08/30(Wed) 06:41:30)


やはりガラスをはずさないとだめですか
検討してみます
ありがとうございました。

Re:(3) No.3501 takao - (2006/08/30(Wed) 22:58:04)

以前にコメントしました。私の場合はガラスを外さず工賃込みで1万円一寸で
した。その時の経験豊富なアドバイザーの話によるとケースバイケースとのこ
とです。ガラスの取り付け状況によりガラスを外さないでゴムを交換できる場
合と、外さないとできない場合があるそうです。ディラーを数件当たってみる
と良いと思います。

Re:(4) No.3700 のんたん - (2006/10/18(Wed) 11:02:16)

はじめまして。
はじめて投稿させて頂きます。
96年式 528I のオーナーです。
私も先日、フロントガラスのモール(ゴム部)を交換したのですが、
総額15万かかりました。

まず、ゴム部がガラス接着部に運良く付着していなければ、
部品代+工賃込みで2万前後で交換できますが、運悪く、少しでもゴム部が
接着部と絡んでいると、フロントガラスを外さなくてはならなくなります。

その際、当方のように10年落ちの古い車になると、
ガラス外す際にフロントガラスにヒビがはいってしまう事があるらしいです。
(年数経過でフロントガラス自体に劣化があるため)
ヒビがはいってしまうと、自己負担になるので、ガラス自体も交換になりま
す。

ちなみに私もディーラーで交換しましたが、
他のディーラーでも、これと同じ説明をあらかじめされると思います。

後は運です。。 

でも、ゴム部が劣化しても、雨漏りがする事はほとんど無いそうなので、
外見上、気にならなければ、そのままでも大丈夫ですよ・・・と、私の通って
いるディーラーさんは言ってました。。
あまりに故障が多いため、通ってます(笑)

この夏、2回オーバーヒートしました・・・(涙)

次の記事へ