メンテナンスQ&A

ガソリンのゆれる音が気になります。

E39メンテナンスNo3573



No.3573

ガソリンのゆれる音が気になります。

テーラーメイダー - (2006/09/21(Thu) 22:57:51)

最近、曲がり角など曲がった時に後ろの方から液体のゆれる音が聞こえます。
たぶんガソリンがタンク内で左右にゆれる音だと思うのですが、ガソリンが
満タン状態でも残り少ない時でも同じように聞こえてきます。
皆さんは気になった事はありませんか?
ガソリンタンク内には揺れを抑えるための仕切り板みたいなものはついていないの
でしょうか?
もし付いているとしたらそれが外れてしまったのかも・・・などど勝手に
心配しています。
ご意見ご教授お願いします。

Re:(1) No.3574 Taka-C - (2006/09/22(Fri) 09:50:25)

ガソリンが揺れる音が聞こえた事は一度もありませんね。
ひょっとしてどこかに水が溜まっているという事はないですか?

以前乗っていたボルボで一度、段差越えでドプンッと言う音が聞こえたので、何かと思ったらスペ
アタイヤの凹みにたんまりと水が溜まっていた事があります。

Re:(2) No.3575 ケストレル - (2006/09/22(Fri) 19:45:26)

自分も同じように音がするので、トランク内のスペアタイヤをみたら、
凄い量の水が溜まっていました。

その原因として、
ちょうどテールランプを社外品に自分で交換した時に
パーツの防水が不完全だったため水が浸入したようです。
発見直前にランプ自体に水が浸入し曇っている状態で
困っていたことを記憶しています。
また、当時は高圧洗車機などで洗車していましたし、
台風被害で全塗装したときも、念入りに業者が洗車したと
言っていました。

ですので、一度トランクを点検したほうが良いと思います。

Re:(3) No.3576 とむにゃん - (2006/09/22(Fri) 20:45:48) □URL/ http://homepage3.nifty.com/tomunyan/index.htm

確かに、皆さんの言うとおりトランクの可能性はありますね。自分も、以前、
E39ではないけれど、スペアタイヤのところに水が溜まってチャッポンチャ
ッポンとさせた経験があります。意外な盲点かもしれません。

Re:(4) No.3577 afine - (2006/09/23(Sat) 00:26:19)

私も液体の揺れる音が、気になったことがありました。私の場合は後部座席に
飲みかけのペットボトルの置忘れが原因でした。一度座席や座席の下などを見
られては如何ですか。

Re:(5) No.3578 高田 - (2006/09/24(Sun) 14:49:58)

最近、クーラーBOXをトランクに入れて出かけたときに、栓するのを忘れて
しまい、氷がとけた水がトランク内に流れ込みました。「ジャボジャボ」とい
う音はしなかったのですが。トランクあけて床が濡れているので気がつきまし
た・・・。スペアタイヤを出してぞうきんで拭き取りましたが、結構な量の水
が入りますね。もしトランク付近の雨漏りなら、間違いなくここに貯まりま
す。バッテリーも近いので、早めに見た方が良いと思います。

Re:(6) No.3599 テーラーメイダー - (2006/09/29(Fri) 17:33:58)

皆さんアドバイスありがとうございます。
トランク確認したのですが、スペアタイヤの所には水は溜まっていません
でした。
ディーラーに持ち込んで調べてもらったところ、リアのドア内張りのシール
欠けが原因で洗車時や雨が降ったときに窓枠から進入した水が室内に流れて
フロア下に溜まっていたようです(泣)。
内張りを付け直してもらいましたが、フロア下の水は自然蒸発を待つしか
ないとの事でした。
カビてこないか心配ですが、こまめに換気して様子を見てみます。

Re:(7) No.3602 まつ@E36-320 - (2006/09/29(Fri) 19:37:17)

私は、車を買ったらいつも最初にトランクに水抜き孔をあけます。

トランクの底に直径数ミリの小さな孔をドリルで開けます。
このサイズであれば雨天走行時の下からの進入も皆無ですし、
仮に入ったとしてもすぐに孔から抜けてしまいます。

一生懸命シールするのもいいと思いますが
進入経路を探すのは結構大変なのでこちらの方法を選択しました。
応用技として、テールライトの水溜りにも使えます。

Re:(8) No.3605 Taka-C - (2006/09/29(Fri) 21:35:38)

笑っちゃいますけど私の水の溜ったボルボですが、なんとスペアタイヤの凹みの底に最初から水抜
き用の大きな穴があって、そこにゴム栓がしてありました。
なんだか最初から水がたまることが前提な設計というのも情けないですね。

Re:(9) No.3608 DIY - (2006/09/29(Fri) 21:51:14)

以前(今もかもしれません)私の車にもゴムの栓がありましたが
これは長い間にごみなどが溜まるので洗えるように穴が開けてある、とどこか
の車屋で聞きました。
ボルボあたりだとアウトドアで使うのでその辺が配慮されているのではないで
しょうか?本当のところは私はわかりませんが、、、。

Re:(10) No.3622 高田 - (2006/10/01(Sun) 21:43:05)

ちなみにこの前にこぼした水を拭き取る際に気づいたのですが、私のE39も
ゴム栓付いていますよ。外していないですが・・・・。

次の記事へ