メンテナンスQ&A

純正CDナビから純正DVDナビ換装方法について

E39メンテナンスNo3579



No.3579

純正CDナビから純正DVDナビ換装方法について

ケストレル - (2006/09/24(Sun) 18:44:06)

こんばんは。
現在CDナビなのですが、純正のDVDに換装したいと思っています。

いろんな所の情報を見るとナビ本体だけでなく、
ビデオモジュールのバージョンにも交換可能かどうか
とのことでした。
こちらのビデオモジュールはHW02 SW06なのですがDVDナビに
換装可能なのでしょうか?
DVDナビもF1とF2がありどちらを選択すればいいのか
まこと謎です。

どうか換装経験などあおりの方などございましたら、
ご教授のほどお願いいたします。

Re:(1) No.3582 Taka-C - (2006/09/24(Sun) 22:29:05)

ビデオモジュールのバージョンは詳しい方にお任せしますが、ナビ本体はF2を手に入れれるのであ
ればF2にしたほうが良いですよ。
中古で探すのであれば選択肢は増えますが、いまディーラーで入手出来るのはF2です。

Re:(2) No.3586 ケストレル - (2006/09/25(Mon) 21:37:21)

Taka-Cさん早速のお返事ありがとうございます。
なんとかがんばってみたいと思いますが、
やっぱりナビ本体は「ナビゲーションシステムⅡ」と刻印された
F2がいいのですね。
とにかく、F2を取得してトライしてみようと思います。
今回のナビ換装は正直、ネットでの情報も少ないばかりか、書き込みも少なく
て、こう言ったお返事に正直感激いたします。

がんばります。
ほかにも何か情報お持ちの方おられましたら、
是非是非お教え下さればと思います。

Re:(3) No.3587 Kiddy - (2006/09/27(Wed) 21:48:07)

HW02 SW06のビデオモジュールだと、F1もF2も大丈夫です。
F1とF2の違いで気付いた点は、以下の点くらいです。
・F2はダブルレイヤーのDVDディスクを読める
・F2の方が処理速度が若干速い
・F2はワイドモニターに対応している

Re:(4) No.3592 ケストレル - (2006/09/28(Thu) 22:14:27)

自分のモジュールでの対応可能なのですね!
嬉しいです。
貴重な情報ありがとうございます。
早速ナビ本体を調達してみて挑戦してみます。

ちなみに本体以外で必要となる部品(GPSユニットなど)は
自分のバージョンでは、あるのでしょうか?

急なご質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Re:(5) No.3770 rabii - (2006/10/27(Fri) 00:50:53)

当方もCDから DVDナビ F2に交換しました(98年式) GPSユニッ
トと VICSも交換が必要でした 

Re:(6) No.3813 ケストレル - (2006/11/03(Fri) 19:28:03)

rabiiさんこんばんは。
取り付けできたのですね。
自分もおなじ98年の525なのですが、
今回、F2本体のみの交換をおこなったのですが
画面真っ白になってしまい駄目でした。
やはり GPSユニットやVICSが必要なのでしょうか?
どうやって成功したのか凄く興味があります。
もしよろしければ、はずしたVICS、GPS、ビデオモジュール
等のバージョンを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Re:(7) No.3860 rabii - (2006/11/13(Mon) 05:02:53)

当方も最初は

画面真っ白になってしまい 困りましたが 結局何度かカプラをはずしたり 
入れたりしても ダメだったのですが 1時間程度くるまに乗って走行してた
ら 映るようになりました GPSユニットとVICSがDVDナビ用の物が必要で
すよ 私はオークションで両方合計で¥20000で買いました 先日ワイドモニ
ターも入手して取付他のですが やはりビデオモジュールが未対応で 画面サ
イズはそのままですが 見た感じはカセットが無くなり スッキリで良い感じ
です 又ナビは ワイド化されて大きく見られます

はずした物は オークションに出てます n43522800とh38628848です ビデオ
ーモジュールはまだ確認してません

Re:(8) No.4044 沼っ子 - (2006/12/21(Thu) 21:13:51)

こんばんは。
E38ですが、このたびF2ナビを入手しコネクタを接続して電源オンにしたら、
画面が真っ白になり、フリーズしてしまいました。(*_*k)

その後、コネクタを外して電源オンにしても、モニタが復帰しないではないです
か!(苦笑)

バッテリーリセットしても戻らず、しばらく放置していたらかってに戻っていまし
た。(同期の問題でしょうか?)

GPSレシーバー、ビデオモジュールはDVD対応のものにかえています。
以前Kiddyさんが言われていた、古いバージョンのソフトでリセット?しなければい
けないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Re:(9) No.4059 沼っ子 - (2006/12/24(Sun) 18:37:32)

こんばんは。自レスです。(*_*k)

冷静になって考えてみると、モニタにメニュー画面が映らないということは、ビデ
オモジュールを通していないから?
という結論になりました。実際、半透明のコネクタの横に、黒い10ピンのコネク
タが遊んでいますし、ビデオモジュールの配線は、ナビ無し時からそのままです。

バイパス配線があるみたいですので、部品を頼んでトライしてみます。

最近は、大半の車両が入れ替わり、DVDナビが標準でついてる車ばかりでうらや
ましい限りです。(*_*c)

>ケストレルさん
その後、DVDナビはどうなりましたでしょうか?よろしければレポートを聞かせ
てくだい。

次の記事へ