メンテナンスQ&A

停止時にハンドルが指二本分ぐらい右に傾いている原因とは

E39メンテナンスNo3580



No.3580

停止時にハンドルが指二本分ぐらい右に傾いている原因とは

高田 - (2006/09/24(Sun) 最終更新日2022/1/29)

03'530 走行17,000km 最近気づいたのですが、いつからだかハンドルが指2
本分くらい、右に傾いています。ハンドルをまっすぐにすると、車は左に行
ってしまいます。空気圧、タイヤの溝も左右同じです。調整はできるんでし
ょうけど、簡単にできる物なんですかね?ちなみに足回りはノーマルに
ダウンスプリングですが、取り付け時は正常だったと思います。

Re:(1) No.3581 Taka-C - (2006/09/24(Sun) 22:23:47)

私も最近同じ症状に見回れました。(私の場合は指1本弱という感じです。)
発生したのがタイヤを2本だけ交換(リアをフロントへ持ってきてリアを新品化)した帰り道だっ
たので、古いタイヤが悪さしているのかと思いましたが、そうでは無いようです。
いろいろ調べてもらったのですが原因不明で、恐らく足回りのジョイントブッシュのヘタリから来
る物かもという事で、タイヤ交換と一緒に各ブッシュを交換&アライメントを取り直す事になった
ので、タイヤ交換まではステアリングホイールの軸の切り欠きを1つずらして擬似的に直進状態に
してもらいました。
1時間程いじってはテスト走行を繰り返しても原因は判らない程でしたので、本当に微妙な誤差が
影響しているのだと思います。

Re:(2) No.3583 高田 - (2006/09/24(Sun) 22:35:04)

ブッシュのへたりですか?Taka-CさんのE39は走行どのぐらいですか?私の
は03’年 走行17000kmです。ゴム質悪いのはわかっていますが、ち
と早い気がしてなりません・・・・。しかしブッシュってのはあるかもしれま
せんね・・・。ゴムブッシュの交換で諭吉さんはどのぐらい必要でしょうか?

そうそう、思い出しました・・・・!最近タイヤを交換しましたね。しかもフ
ロント2本!タイヤサイズがFRで違うので1年前にR交換、最近Fを交換し
ました・・・。それにしても、空気圧、溝の深さ一緒なんだけどな〜?不思議
です・・・・。

Re:(3) No.3584 Taka-C - (2006/09/24(Sun) 23:09:36)

私のはE38で99年式53000キロ走りました。
ゴムブッシュですが、リアだけで10万円ちょい程お財布から旅立つそうです。
結構な痛手ですが、こればっかりは駆け抜ける喜びの根源ですので仕方がないかなぁと。

それにしてもタイヤ交換というところまで同じとは・・・。
もしかすると左右不均等にすり減ったタイヤがブッシュへ悪さでもしたんでしょうかね。
日本の道路は左下がりなので左タイヤ&ブッシュが先にへたるのはごく自然ですので結果として片
側がへたって左に流されているのかも。
高田さんも私も同じく左に流されていますし・・・。
とにかく、フロントのリフレッシュはリアから持ってきたフロントタイヤがまだ6部山あるので、
もう少し先になりそうです。
ひとまずリアはタイヤが新品のうちにリアのブッシュ交換とアライメント取りはしてしまおうかと
思っているので、近々ディーラーに相談してきます。

Re:(4) No.3585 高田 - (2006/09/24(Sun) 23:44:42)

なるほど、10人の諭吉さんは痛いですね・・・・。一回純正に直して様子見
てみます。ちなみに現在はFは235/45/17です。空気圧は2,8k入
れています。1週間前にタイヤを交換しました・・・・。

次の記事へ