メンテナンスQ&A

E39 エアコン温度センサーのファンについて

E39メンテナンスNo3588



No.3588

E39 エアコン温度センサーのファンについて

クニ - (2006/09/28(Thu) 12:38:42)

当方 E39 528I 96年式ですが、最近エアコンのパネル内からジーー
という音が大きくなってきたので、原因を探していたら温度センサーのファ
ンモーターが怪しいとの指摘を受けました。そこで分解清掃をやってみよう
とおもうのですが、エアコンパネル付近の外し方をご存知の方いらっしゃい
ますでしょうか?また、エアコン操作パネルの中を分解したことがあるかた
がいらっしゃれば、やり方を教えていただけると助かります。よろしくお願
いします。

Re:(1) No.3589 takao - (2006/09/28(Thu) 20:08:46)

工具は6角レンチのみです。
①エアコンパネルの上のMDSPの左側ツマミを引き抜く
②ツマミの下側に6角レンチを入れ回しながら引っ掛けてMDSPを引き抜く
③エアコンパネルを後ろから押し出す(飛び出して傷付けないように押さえ
てながら)
以上

Re:(2) No.3590 クニ - (2006/09/28(Thu) 21:23:37)

takaoさんレスありがとうございます。モニターの付いたモデルですが、ツマ
ミはあるので同じだと考えていいわけですね。
とりあえずチャレンジしてみます。 ありがとうございます。

Re:(3) No.3591 takao - (2006/09/28(Thu) 21:48:11)

失礼しました。
モニター付きの場合は違います。ナローとワイドモニターでは取り付けねじの
位置が違うようですが、モニター回りのエスカッションを引き抜き、下に有る
ねじを外さなければなりません。
エアコンパネルは差し込んであるだけですので、コンソールの側面前のカバー
(ウールを貼りの)を外し、そこから押し出す方法も考えられます。但しこの
方法はやったことはありませんが。
何も外さずエアコンパネルのみを前から引き抜いた記事もどこかで見たことも
あります。でも結構硬いです。(つめの引っかかりが大きい)

Re:(4) No.3593 takao - (2006/09/28(Thu) 22:19:01)

補足しますね。TISによると、①モニター左右のウッドパネルを引き抜く。
②エスカッション取り付けねじ左右を外す。③左右レバーをドライバでもち上
げる。④エスカッションを手前下方に外す。⑤モニター固定ねじ4本を外す。
となってました。

Re:(5) No.3595 ケソ - (2006/09/29(Fri) 00:16:41)

カップホルダーはついてますよね? まずそれを外すために2本のビスがあ
ります、カップホルダーを出してみれば見えると思います。次にカップホル
ダーを外した部分から手を上に差し入れてエアコンパネルを裏から押し出す
要領です。コネクターが数箇所ありますのですべて外せば操作パネルとご対
面できます。PS・くれぐれも基盤はバラしません様。

Re:(6) No.3596 クニ - (2006/09/29(Fri) 08:36:53)

カップホルダーを外そうと思い二本のビスを外して引っ張ってみるのですが
真ん中付近で何か引っかかって外れません。力ずくで引っ張るのでしょうか?

Re:(7) No.3597 ケソ - (2006/09/29(Fri) 16:08:35)

確かに引っかかりました。中央部を下に押し下げるようにしてはどうでしょう
か?色々やったら外れたと思います。力は入れないほうが賢明です。のんびり
考えながらやれば外れますよ。

Re:(8) No.3603 クニ - (2006/09/29(Fri) 20:12:56)

なかなか難しいですね・・・ いろいろやってみていますが、何か折れそうで
す。どういう風になっているのですかね・・・ また明日も頑張ってみます。

Re:(9) No.3611 クニ - (2006/09/30(Sat) 07:59:16)

カップホルダーがうまく外れましたが、今度はエアコンパネルが外れる気配が
ありません。土台みたいなところはネジを外したのでぐらぐらしていますが、
上のほうがどこか引っかかっているみたいで動きません。もう少しなんです
が・・・

Re:(10) No.3612 ケソ - (2006/09/30(Sat) 09:15:05)

パネルはハメ込みですよ。カップホルダーを外した部分から手を差し入れて裏
側から左右均等に押し出せば外れます。あっ、くれぐれも自己責任でお願いし
ますね。

Re:(11) No.3620 クニ - (2006/10/01(Sun) 08:56:37)

レスしてくれたtakaoさん ケソさんありがとうございました。先程、分解清
掃が終わり音がしなくなりました。内部はかなり汚く埃がたまっていまし
た。
しっかり清掃して油をさして終了しました。
これでまた気持ちよく乗る事ができます。 ありがとうございました。

次の記事へ