メンテナンスQ&A

フォグランプチェックのサインが出ます!!

E39メンテナンスNo3598



No.3598

フォグランプチェックのサインが出ます!!

bmw529jp - (2006/09/29(Fri) 16:33:46)

また,お世話になります!!最近、「フロントフォグランプチェック」のサイ
ンが頻繁に出るようになったのですが、ランプ自身は切れておりません。フォ
グランプをNOにするとサインは消えるのですが?何らかの対処法をご存知の方
いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.3601 ミッチョ - (2006/09/29(Fri) 18:03:46)

まず接続コネクタや内部のバルブにつながる端子など、すべて接触不良がな
いかを点検し、磨いてみてください。それだけで出なくなることがありま
す。
私の場合、すべて耐水ペーパーで磨きましたが、警告がしばしば出ました。
リフレクターに曇りもありましたので、状態のよい中古ボディに交換したと
ころ警告は出なくなりました。
ディーラーで聞いても、端子の接点を磨いても消えない場合は、ボディを交
換するそうです。

Re:(2) No.3626 bmw529jp - (2006/10/03(Tue) 22:30:33)

ミッチョーさま

アドバイスありがとうございました。
早速、暇をみつけて実施したいと思います。

Re:(3) No.3627 クニ - (2006/10/04(Wed) 01:03:30)

端子コネクタ内部をはんだ付けしてもらい直りましたよ。
だいぶ前の事ですが、それ以来再発していません。

Re:(4) No.3628 takao - (2006/10/04(Wed) 18:48:25)

ランプ端子に差し込んである電線のカシメ部に半田を流すと直りました。
これも定番ですね。

Re:(5) No.3629 bmw529jp - (2006/10/04(Wed) 22:37:10)

ご回答ありがとうございました。ランプ端子・・・カシメ部とは具体的にどこ
でしょうか?当方メカ素人で申し訳ありません。宜しくお願いします。

Re:(6) No.3631 takao - (2006/10/05(Thu) 22:10:05)

ハロゲンランプ自身の2個の端子に刺さっている圧着端子であり、コネクター
側よりの電線がL型に圧着されています。その部分の抵抗値が大きくなり、ラ
ンプ切れテスト信号が抵抗分として検出する為です。(回路設計が悪いです
ね)この部分に半田を流します。ランプボデイを開くと直ぐ分かります。他の
部分の接触は2〜3回抜き差しすれば復旧するはずです。  

Re:(7) No.3632 bmw529jp - (2006/10/06(Fri) 22:22:27)

takao 様

度々のご回答に感謝いたします。是非、挑戦させて頂きます。
また、宜しくお願い致します。ありがとうございました。

Re:(8) No.3843 bmw529jp - (2006/11/11(Sat) 00:14:00)

ご報告おくれましたが、皆さんのご指導に従い、フォグランプを分解し、接触
部を紙ヤスリにて磨いてみました。その後は一度もチェックサインがでなくな
りました。皆さんも同様のサインが出たときには、是非試してください!!

次の記事へ