メンテナンスQ&A

528ツーリングの燃料ポンプ交換なのですが・・・

E39メンテナンスNo3638



No.3638

528ツーリングの燃料ポンプ交換なのですが・・・

hiro-4 - (2006/10/09(Mon) 22:15:59)

今日突然わが愛車528TRがエンジンストップしてしまいました。坂の途中で
慌てふためいたのですが、駆けつけてもらったJAFの方が燃料タンクをかん
かんたたくとエンジンがかかりました!「燃料ポンプですね・・・。」とのこ
と。何とか自分で燃料ポンプを交換したいのですが、タンクキャップの位置が
わかりません。セダンのようにトランクかと思いラゲージをめくったのですが
無いのです。どなたか、ご教授願えませんか?また、燃料ポンプ交換の経験が
お有りの方がいらっしゃればポイントなどもご教授いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Re:(1) No.3639 オレンヂウィンカー 98TR - (2006/10/09(Mon) 22:55:48)

Rタイヤの前にタンクがありますよね!!Rシートの下です。
外した事は無いのですが(E39では)、はまっているだけだと
思います。ガソリンが気化するので交換時は、換気を良くするのと
喫煙者に注意!!! 年式と走行距離を教えてください!!

Re:(2) No.3640 E39初心者です - (2006/10/09(Mon) 23:18:19)

余計なことと思いつつ、コメントお許しください。
燃料ポンプは、ディーラー、または専門ショップで
交換されることをお勧めします。危険だと思います。
hiroー4さんのお住まいがどちらか分かりませんが、
横浜市内の場合、ポールポジションさんだと
ディーラーよりは安めです。

Re:(3) No.3641 hiro-4 - (2006/10/09(Mon) 23:38:26)

オレンジウインカーさん、E39初心者ですさん、早速の返信、ありがとうござ
いました。またまた、ここの常連の方に助けていただいて感謝!です。やはり
リアシートの下ですか・・。あのラゲッジカバーのカセットを止めるホルダー
がどうやっても外れず、リアシートの下を覗くのをあきらめてしまいまし
た・・・。わが愛車は'99年の94,000km走行です!まさか、よもや、と思いまし
たが、よく考えるとそんな頃合ですね。
また、いろんな方のメンテ記事を拝見するとつい「できそうかな・・。」と
思っていました。すでにいろいろさわり倒しているため、勢いというか、なん
というか・・・。一方で実は時間のこともあり、ポールホジションさんにも明
日見積もりを依頼するところです!(他、もう1件近所の工場も)ポールホジショ
ンさんはHPを見てもとても信頼できそうです。確かにディーラーよりも安い!
ただ、当方埼玉(東京都との境ですが)なので、横浜青葉区まで無事走ってくれ
るかどうか・・・。

Re:(4) No.3643 E39初心者です - (2006/10/10(Tue) 19:57:56)

hiro−4様

埼玉在住ですか、横浜青葉までは心配ですね、
途中で止まったらと考えると・・・
高くてもお近くのディーラーがベストでは、
あと、ネットで埼玉県、探しましたが、
入間市のオートグランツさん、新座市のイースト電機サービスさん
がヒットしました。

しかし、99年の94000kmで発生ですか、
当方、96年の84000kmです、当方も年末のボーナスから
交換の予算確保しようと思います。

Re:(5) No.3644 DIY - (2006/10/10(Tue) 20:16:28)

もし埼玉であれば越谷あたりの以下はいかがでしょうか?
越谷、エノモトさん(更に「BMW」でもつければ)でヒットすると思いま
す。(アドレス付けられませんでした)

Re:(6) No.3645 DIY - (2006/10/10(Tue) 20:18:47)

DIYです、社名書き忘れました、すみません。
オートスクエアエノモト(BMW中古車販売)  埼玉県越谷市北越谷2-18-4

Re:(7) No.3646 hiro-4 - (2006/10/10(Tue) 22:56:13)

E39初心者ですさん、DIYさん、早速の情報ありがとうございました。教え
ていただいた3件のショップとも検索、ネット訪問してみました。即、お気に
入り保存です。青葉区のポールポジションさんに本日電話したところ、あいに
くE39の燃料ポンプだけ品切れ。米国からの輸入なので時間がかかるとのこ
と。こちらの事情や状況など、とても親切に対応してくれました。あきらめて
念のため、と思い行きつけのディーラー(ここも超優良ディーラー!120円の
パーツ1個でもいやな顔ひとつせずすぐに取り寄せてくれます。親切・丁寧、
何事にもユーザーの側に立った対応です。)に電話して聞くと部品代19,800
円。すぐに修理予約を入れました。すみません、あっけない結末となりまし
た・・・。しかし、いただいた情報は大切に使わせていただきます。皆さん、
本当にありがとうございました。(しかし、528ツーリングの燃料ポンプは安
い・・・。)

Re:(8) No.3654 z8 - (2006/10/13(Fri) 13:31:54)

2週間程前に自分で交換しました。
ガソリンは10L程残っていましたが、そのままでリアーシートを外しフロント
から見て右側の3個のビスで止まった円形カバーを外すと、タンクの取り付け部が
みえます。ホースのクランプを外し円形のリングの留め金を外すのですが、ス
ペシャルツールが無いので、ホームセンターに行き棚を支える三角形の金具
500円程2枚を購入、先端をリングの所に引っ掻けクロスにして廻すと簡単には
ずれました。燃料計の浮子部分を変形しない様下のキャチフックを押して取り出し
デジカメで写真を撮り、新しいポンプのホースの所に配線を付属のビニールで
止め、後は取り外しと反対の要領で組上げて終わりです。時間にして2時間弱
でした。参考にとポンプを分解しましたが、ブラシ及びステターの減りは6割
程度で
150000kmは充分使えて最後までなら200000kmまでいけそうでした(ブラシとス
テターに関して言えば)。ホースのクランプはかしめタイプが付属しています
が、ネジ式を購入して付けた方が良いと思います。

Re:(9) No.3676 hiro-4 - (2006/10/15(Sun) 20:33:37)

Z8さん、詳細なご教授をありがとうございました。
ご協力いただいた皆さんへ、またE39ツーリングオーナーの方々へご参考に
なれば・・・。ディーラーでの結果です。
なんと、もろもろテスターを通しても燃料ポンプの異常は出ませんでした。た
だ、今後のことを考え、また距離も走っているため交換しました。ツーリング
には左右にポンプがあり、今回の交換は車両右側の電動ポンプです。あわせて
燃料センサー、リレーの交換となりさらにディーラーでは最後に「満タンテス
ト」なる物を行うためガソリン代も必要です。あわせて6諭吉さん。5万キロ
で燃料パイプも交換推奨とのことでしたが、これをやると左側のジェットポン
プ、燃料フィルターも交換とのことでさらに4諭吉。今回はこれは見送りまし
た。また以前から突然朝バッテリーが「カラ」になっていたことがあり、この
トライ&エラーの結果エアコンファンのコントローラーユニットが不調である
ことが判明。漏電です・・・。この交換とトライ&エラー代、すべて合計10
諭吉・・・。やはり細かくメンテしててもいざとなるとお金がかかりますね。
一気にふところ秋風でした・・・。

次の記事へ