メンテナンスQ&A

オイルをモービルオイルに交換したがスムーズでないが、純正と違うのか

E39メンテナンスNo3655



No.3655

オイルをモービルオイルに交換したがスムーズでないが、純正と違うのか

basu** - (2006/10/13(Fri) 最終更新日2022/10/14)

10万kの528を購入し、エンジンオイルをモービルオイルに交換しまし
たが、購入した時よりエンジン音や走りがなんかスムーズじゃ無いような気
がします、やはりBMW専用のオイルじゃないといけないのでしょうか?そ
ういった経験のあるかたはおられませんでしょうか

Re:(1) No.3657 yasu - (2006/10/13(Fri) 21:58:01)

そうですか?私は自分でMOBILのオイルを交換しましたが、十分スムース
に感じました。確かMOBILのオイルもBMWの認定を取っていると思いま
す。粘度が前のオイルに比べて異なってるとかでしょうか。

Re:(2) No.3658 basu** - (2006/10/13(Fri) 22:47:23)

yasuさん有難うございます。
前のオーナーさんがどのようなオイルを使用していたかはわかりませんが・・
オイル交換してからあまり走っていないので、そのように感じたのかもわかり
ません、もう少し走ってみます。それとBMWの認定を取っているとのことで
少し安心しました
ここのログは知りたいこと不安に思ったことがあれば参考にしています。又分
からないことがあれば質問したいと思いますので、みなさんよろしくお願いし
ます。

Re:(3) No.3659 tuka - (2006/10/13(Fri) 22:52:07)

交換前のオイルは粘度が落ちてサラサラになってしまっているそうです。
交換後すぐはかえってエンジンの回転は重くなってしまうようです。
夜中のレース中心のTV番組で見たことがあります。

Re:(4) No.3663 RAT - (2006/10/13(Fri) 23:24:22)

モービル1 0W−40 100%化学合成油入れています。輸入物です。日
本ではモービル1 0W−40 RaseProvenとなります。ヤフオク
で1L¥1000以下で購入できます。私はそればっかり入れていますが、問
題ないですよHPにはBMW Longlife Oil 01となっていますので。
BMWは国産の6気筒から比べたら多少は振動ありますが、オイルのせいでは
ないと思います。
ちなみにクソ暑い夏でも、クソ寒い冬でも問題ないです。

Re:(5) No.3667 basu** - (2006/10/14(Sat) 17:09:12)

RATさん有難うございます。
とても参考になりました又よろしくお願いします。

Re:(6) No.3661 basu** - (2006/10/13(Fri) 23:18:55)

tukaさん有難うございます。
やはりここに質問して良かったです、すごく安心しました。

次の記事へ