メンテナンスQ&A

ハイマウント電球取替えについて。

E39メンテナンスNo3666



No.3666

ハイマウント電球取替えについて。

はやて - (2006/10/14(Sat) 16:59:18)

こんにちは。皆さんに一つ質問があります。ハイマウントのブレーキランプの
球を交換しようとトランクを開けたのですが、純正のナビのユニットが丁度そ
こに付いていてどうにもしようがありませんが、もしかして、ハイマウントの
ブレーキランプの球を代える時は、ナビのユニットも取らなければならないの
でしょうか!?教えて頂ければ幸いです。やり方も教えて頂けると助かりま
す。

Re:(1) No.3669 ロビン - (2006/10/14(Sat) 23:10:12)

はやてさん初めまして!ロビンと言います。
先日、私の車もハイマウント部分のバルブが切れました。
バルブの交換ですが、ナビを外す(8mmボルト×4箇所で留まっています)
と、ランプAssy'の下に黒いカバーがあり、それを外しますとバルブハウジン
グが見えます。
で、それを時計方向に廻しますと、ロックが外れてソケットに装着されている
バルブを交換できます^^

なお、ナビを外す際(一時的に下げ降ろす感じになります)にですが、本体を
支え置くために何か受台のようなものを用意された方がよろしいかと思いま
す。

一応、ディーラサービスの方にも伺ったのですが、本来はナビ本体の四隅にあ
る小さな穴にツールを挿入し、ナビだけ外し作業するのに手を入れられるスペ
ースは出来るのだそうです。
私はそのツールが無かったので(笑)ナビをケースごとそっくり70mmくらい
下げ降ろし、その出来たスペースから手を入れてバルブ交換できました。
以上、ご参考までに・・・

Re:(2) No.3670 御宅 - (2006/10/14(Sat) 23:27:33)

 ナビはネジ4本ですので、はずしてしまい、台を用意してその上に置いてお
きます。(ロビンさんのおっしゃるとおり)あとはバルブのふたを取って、バ
ルブを取り出し交換して、逆の順序で戻せば完了です。ナビ付はマニュアルに
記載がないので不親切ですよね。

Re:(3) No.3675 はやて - (2006/10/15(Sun) 18:33:55)

お返事遅くなりました。
ご解答有難うございます。早速やってみます。
なんせ不器用なもので・・・(汗)
ご親切に有難うございました。
ロビンさん、御宅さん。
また分からない事がありましたら御教え下さい。

Re:(4) No.3677 テーラーメイダー - (2006/10/16(Mon) 11:35:20)

私の愛車も昨日ハイマウントがきれました。
あまりのグットタイミングな記事に思わず書き込みです。
勉強になりました。m(._.)m

Re:(5) No.3680 モカ - (2006/10/16(Mon) 14:37:49)

この球切れはよくありますが、ソケットの加熱による不具合も
定番です。
バルブだけでなくソケットも確認したほうがいいでしょう。

Re:(6) No.3692 ロビン - (2006/10/17(Tue) 21:55:19)

はい!お役に立てて良かったです(^^)
ご丁寧にご返信をいただき有難うございます。
いえいえ、私の方こそ今後とも宜しくお願い致します。

次の記事へ