メンテナンスQ&A

ワイパーが立ったまま止まります。

E39メンテナンスNo3671



No.3671

ワイパーが立ったまま止まります。

tomohiro1643 - (2006/10/15(Sun) 09:12:04)

ワイパーが立ったまま止まるようになりました。以前に格納位置が少しずれる
事があったのですが、自然に治りました。今回はもう1週間近くなりますがな
おりません。ディーラーさんに持って行った方が良いのでしょうか?簡単に直
せるのなら挑戦してみたいのですが。車は97年製528iツーリングです。よろし
くお願いします。

Re:(1) No.3672 Taka-C - (2006/10/15(Sun) 10:10:53)

立つところまで酷くなった事はありませんが、2センチ程上がった状態で止まる事があったのです
が、それと同時期にワイパーが時々動かなくなる事があったのでディーラーへ持って行ったら、ワ
イパーのリレーをとりあえず交換という事になり、それ以降症状が出なくなりました。
修理費用は3000円+αと言った感じでした。
リレーではない場合、ワイパー制御のコンピューター交換になる可能性があるらしいです。
この場合は7〜8万円かかると言われました。

Re:(2) No.3673 tomohiro1643 - (2006/10/15(Sun) 11:55:47)

ありがとうございます。私のはしっかり動いています。速度調整もでき、イン
ターバルでも動作します。引っかかって止まるのではなく、まるで立っている
のが当たり前のよう(そこが一番落ち着く場所のよう)に止まります。3000+α
だと良いですね。持って行ってみようかなぁ・・・

Re:(3) No.3710 tomohiro1643 - (2006/10/21(Sat) 17:05:02)

ディーラーさんに電話で聞いたら、リレー交換で2万円か、モーター交換で5
万円でしょうと言われました。ちと高いと思うので自分でなんとかしたいので
すが、良い方法はないでしょうか?

Re:(4) No.3712 yasuzzr - (2006/10/21(Sat) 21:23:34)

私はE46乗りですが同じ症状でディーラーでリレーを交換してもらいました
が、確か3,4千円だったと記憶しています。2万とは高すぎる気がします。

Re:(5) No.3725 tomohiro1643 - (2006/10/22(Sun) 20:54:30)

ありがとうございました。私も高すぎると思い、知り合いのつてで、ディーラ
ー以外で修理してくれるところが見つかりました。そこに頼もうと思います。
週末に自分で・・・と思って少しはぐって見ましたが、さっぱり知識のない自
分には無理そうなので断念しました。Taka-Cさん、yasuzzrさん、どうもあり
がとうございました。今まで怖くてすぐにディーラーに持って行っていたので
すが、おかげさまでディーラー離れできました。これからもよろしくお願いし
ます。

次の記事へ