メンテナンスQ&A

ウインカーについて。

E39メンテナンスNo3698



No.3698

ウインカーについて。

masa - (2006/10/18(Wed) 03:03:13)

 どーも、いつも拝見しております。
最近、ウインカーを常備つけっぱなしにして夜間走行している車をよく見かけ
ます。どなたか自分で配線をして作業しかた、やり方を教えていただきたいの
ですがお願いします。私の車はE39の97年式です。オレンジウインカーが
古臭く哀愁ただよってきて最近はコンプレックスになっている今日この頃で
す。この際逆にアピールさせてやろうっていう魂胆なのですが・・・。

Re:(1) No.3699 ACS - (2006/10/18(Wed) 10:24:24)

もしかして、ウインカーポジションキットの事ですか・・・
ウインカーの部分がスモールにした時に80%位の明るさで点灯するやつですよ
ね。
これは多分付けると警告灯が点くと思いますよ。

Re:(2) No.3701 masa - (2006/10/18(Wed) 15:33:56)

 そうです。あれは、ウインカーポジションキットを使用しているんですね。
警告灯がつくのはいただけませんね。

Re:(3) No.3702 ACS - (2006/10/18(Wed) 21:32:08)

私も付けたいけど・・・警告灯が付くのが嫌なので。

Re:(4) No.3704 Nonchan - (2006/10/19(Thu) 00:32:52)

'98 528i にウインカーポジションを装着しています、警告はでません。ただ
し、道路交通法によるとスモールライトの常時点灯は2灯に限られているそう
です、従って本来のスモールを外さなければならないので警告灯が点灯する
のだと思います。私はエンジンルーム内で点灯させています。

Re:(5) No.3705 masa - (2006/10/19(Thu) 01:14:12)

なるほど、エンジンルーム内で点灯させているのですか。ウインカーポジシ
ョンを装着させると車幅も大きく見えフロントの印象がガラリと変わりますよ
ね!やはり上記で述べたとおりウインカーポジションキットを買って常備点灯
させているのですか??

Re:(6) No.3707 Nonchan - (2006/10/19(Thu) 21:52:05)

私はル・モンド社のVR-20というウインカーポジションシステムを使用してい
ます、ヘッドライトは前期のタイプで残念ながらイカリングではありません。
もし、取り付けるのであれば熱対策を考慮した方が良いと思います。実は現在
使用しているものは2台目なのです、最初のものは1年半位で片側が破損して
しまいました、あまりにも早い寿命なのでしばらくは使用を止めていました。
しかしある時走行後ボンネットを開けてウインカーポジションシステムを装着
していた付近を触った時強烈な熱さを感じました。因みに破損しなかった反対
側の部分はそれ程でも無くこの事から原因は温度上昇ではなかったのかと判断
しました。そして2台目を熱対策に注意して取り付け現在3年程経過していま
すが問題無く使用しています。

Re:(7) No.3706 ACS - (2006/10/19(Thu) 09:13:01)

えー大丈夫ですかー 私の知り合いのは駄目でした。
Nonchanさんは本来のスモールをエンジンルーム内で点灯していると言うと
イカリングの部分は点灯していないと言う事ですか・・・
私の車は2000 528iですが大丈夫かなー

Re:(8) No.3708 masa - (2006/10/20(Fri) 03:35:01)

 熱対策ですか。非常にデリケートなのですね。やはりスモール球を点灯させ
ると整備不良で警察にお世話になることになるんですね。
 私は根っからの文系なんで電気系統の知識に弱いです。3年間故障していな
いノウハウに非常に興味があります。できればNonchanサンが行った具体的な
熱対策教えていただけませんか。お願いします。

Re:(9) No.3722 Nonchan - (2006/10/22(Sun) 13:41:08)

言葉で説明するより写真の方が分かりやすいと思い写真を撮りました、私信頂
ければ送付しますよ。

Re:(10) No.3771 masa - (2006/10/27(Fri) 06:26:09)

 先日Nonchanサン宛にメールをしたのですが御覧になられていないようです
ね。このレスにメールアドレスを載せたので良ければ例の画像を送っていただ
てませんでしょうか。宜しくお願いします。

次の記事へ