メンテナンスQ&A

エンジン警告灯の点滅

E39メンテナンスNo3717



No.3717

エンジン警告灯の点滅

えむすぽ - (2006/10/21(Sat) 23:10:31)

99年式540iMスポーツを駆っています。
最近のことなんですが、冷えた早朝エンジンをかけ、暖機運転をしていたとこ
ろ、
黄色のエンジンマークの警告灯がピッコンピッコンと点滅しているではありま
せんか!
ん?と思い、一度エンジンを切り再度かけなおすと現れません。
あれから幾度か冷えた早朝にエンジンをかけ、注意して見ていますが最初で最
後なのか、警告灯は点滅しません。
気味が悪いのでDラーで診断してもらったのですが、特にエラー記録はなく、
しかも、点滅、という事象自体ありえない、点灯か消灯か、あるいは、リレー
接触不良で不規則な点滅しか考えられない、と言います。
しかし、確かにあの朝、1秒くらいの単位の規則的な点滅でした。
それまでも、それ以降もエンジンは安定しています。
結局、様子を見ている次第なんですが・・・。
このような現象見られた方おられますか?
症状の原因はわかりますでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.3856 えむすぽ - (2006/11/12(Sun) 17:31:46)

先日また点滅しました。
点滅当初アイドリングが不安定で、先日はほどなくして安定復帰し、点滅も消
えたのですが、今日は点滅こそなかったものの、結構ボディが左右に揺れるほ
どアイドリングが不安定で、『こ、この野郎、と、止まるのか!?とうとう、
止まってしまうのか!?』と思うほどでした。
水温が上がってくると次第に安定してきて、一度走ってしまうと、ウソのよう
に静粛さを取り戻すのです。
幸い、購入時認定中古車の保証延長をしておりまして、Dラーに保証修理依頼
をして、来週入院するのですが、延長保証も今年いっぱいで切れてしまいま
す。
再発防止に向けて、重点的に見てもらう箇所、疑わしき箇所、お心当たりの
方、教えていただけますでしょうか?

Re:(2) No.3857 Suu - (2006/11/12(Sun) 19:17:13)

文面からの推測というか勘だけで具体的な根拠といわれても
困るけれど、アイドリング不安定とか左右に揺れるというときは
シリンダーの何発かに火が飛んでいない状況ではないでしょうか。
なんでそうなるのかといえば、点火コイルが瞬間的に異常な
高電圧になり、センサーが検知して警告灯をつけると同時に
該当シリンダをフェイルセーフで火を止めると同時に噴射も
止めます。
でもたいがいはコイルの致命的な故障というわけでもなくて
時たまとか瞬間的なものだったりするんですが。
直6のM54で最近一斉キャンペーン交換でコイル交換(ジーメンス製
でしたたっけ)になったのはコレ。

Re:(3) No.3858 えむすぽ - (2006/11/12(Sun) 22:02:00)

Suu様
早速のお知らせありがとうございます。
絶妙な症状とのマッチングに『そうかも?』とおもう次第でございます。
距離も80000キロを越えましたので、点火系あたりに老朽の波がきてもおかし
くない頃ですね。そのあたり付け加えて念入りに診てもらうようにします!
ありがとうございました。

Re:(4) No.3914 えむすぽ - (2006/11/26(Sun) 15:09:19)

診断結果が出ました。
エアクリ→吸気センサー→エンジンの流れの中で、
吸気センサー→エンジンの間のどこかで亀裂、穴、もしくは結合部の緩みから
エアが混入もしくは漏れがあるようです。
吸気センサーのエア吸入量と実際にエンジンに入るエアの量の違いから振動が
発生するそうです。
エンジンがあったまって、混合気濃度が安定してくると症状が止むらしいで
す。
点火系に異常は見られない、ということでした。
ありがとうございました。(^^;)

次の記事へ