メンテナンスQ&A

光軸調整ロッド破損でしょうか?

E39メンテナンスNo3720



No.3720

光軸調整ロッド破損でしょうか?

クニ - (2006/10/22(Sun) 01:58:36)

当方の車両にはイカリングのキセノンが付いているのですが、最近スモールの
状態で右に光が少し漏れているような気がして調べてみると、プロジェクター
の部分を後ろから押すとグラグラしている状態でした。よく言われる光軸調整
ロッドの破損なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い
します。

Re:(1) No.3724 RAT - (2006/10/22(Sun) 19:59:00)

バルブのコネクター部分が、簡単に縦にグラグラなら縦方向のロッド折れで
す、横なら横方向のロッド折れです。

Re:(2) No.3731 クニ - (2006/10/23(Mon) 01:02:43)

レスありがとうございます。
修理とかはできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(3) No.3741 高田 - (2006/10/23(Mon) 23:59:20)

ここにも過去に光軸不良の書き込みありました。検索してみてください。イカ
リングは基本的に修理は不可能です。基本的にです!荒技で修理された方いら
っしゃいましてその方からワードの修理方法送ってもらいましたが、感動物で
す・・・・。かなりのDIY技術が必要です。

Re:(4) No.3743 hiro-4 - (2006/10/24(Tue) 03:15:25)

高田さん同様ある方にメールでいただいた方法で、修理にチャレンジしました。
私の愛車の光軸ロッドは教えていただいた方法でも直せないほど「ばらばら」
になっていました!
そこでロッドの調整ギア側のベースにリューターで穴を開け、細いワイヤーで
ロッド先端部と直結しました。
元々ロッドでの調整が効かず、光軸が下がった状態でしたのでロッド先端部を
「引っ張って」上向きに調整できるようにしてやればOKです。
下向きに調整する場合もテンションを緩めてやれば自然と下がっていきます。
むろん、下がりきったらそれ以上はいきません。ライトハウジングにあけた作
業用開口部もシーラント剤でふたをしてあり水の浸入は今のところありません。

Re:(5) No.3744 クニ - (2006/10/24(Tue) 09:31:03)

レスありがとうございます。 まだ内部を見ていないのでどのようになってい
るのかわかりませんが、なんとかやってみる価値はあるかもしれません。
作業する場合はヘッドライトは車より取り外さないと難しいのでしょうか?
よろしくお願いします。 画像などあれば助かるのですがどなたかもっていら
っしゃるでしょうか?

Re:(6) No.3745 高田 - (2006/10/24(Tue) 09:39:48)

クニさん、私持ってるので送りましょうか、特に秘密にしている訳ではなさそ
うなので送りますが・・・。アドレス教えていただければ送りますよ。

Re:(7) No.3747 クニ - (2006/10/24(Tue) 17:59:49)

お願いします。
アドレスはkuniki3@hotmail.comです。
よろしくお願いします。

Re:(8) No.3749 パレート - (2006/10/25(Wed) 15:58:48)

はじめまして、高田さま。
パレートと申します。
便乗で大変申し訳ありません。m(..)m
私の光軸も動きが怪しいです。
差し支えなければ、私にも譲って頂けないでしょうか?

メールアドレスは「motorworks11@hotmail.com」です。
よろしくお願いいたします。m(..)m

Re:(9) No.3750 パレート - (2006/10/25(Wed) 19:26:59)

こんばんは、高田さま。
パレートです。
早速の送信ありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。

かなり難しそうですが、頑張って挑戦してみます。
お譲りいただき、深く感謝しております。
ありがとうございました。m(..)m

Re:(10) No.3751 高田 - (2006/10/25(Wed) 19:31:58)

本体に穴を開けてしまえば、後は中の状態次第です。光軸修理頑張ってくださ
い。

Re:(11) No.3759 クニ - (2006/10/26(Thu) 05:28:21)

高田様
レス遅くなってすいません
ファイルの送付ありがとうございます。
削りかすが内部に入るのを防ぐには溶かして穴を開けるほうがいいみたいです
ね。 どのような物を使って開けたのでしょうか?よろしかったら教えてくだ
さい。よろしくお願いします。

Re:(12) No.3760 高田 - (2006/10/26(Thu) 07:28:55)

私は半田ごてでやりました。簡単に空きます。その代わり盛り上がりもでるの
で結局ヤスリを使いました。その時はファイルに書いてあるとおり掃除機で吸
い取りながらやりました。うまくやれば盛り上がりもきれいに処理できるかも
しれません。
それから溶かしに使った半田ごてはきれいに清掃しないと本来の目的には使え
なくなります。
道具にお金かけるのなら、ホットナイフとかありますが、あそこに穴を空けら
れるのか不明ですし、高価ですから・・・・。
こつとしては、小さく空けて、ロッドを発見したら大きく開けた方が良いで
す。どうせボンネットで見えないし、作業しやすいので。
うまくいったらご報告お願いします。がんばってください!!

Re:(13) No.3774 hisyokan - (2006/10/27(Fri) 23:44:48)

はじめまして高田様
Hisyokanと申します。

出来ましたら、私にもファイルを転送していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

bmw_gonigo@yahoo.co.jp

Re:(14) No.3800 kaeru - (2006/11/01(Wed) 11:56:16)

横からすいません。
どなたか、私にも修理方法のファイルをいただけ無いでしょうか。
買いなおす余裕が無く困っています。
よろしくお願いします。

kaeru1go@hotmail.com

かえる

Re:(15) No.4148 nanayupapa - (2007/01/21(Sun) 08:40:30)

高田様
 申し訳けありませんが、光軸ロッドの荒技修理についてメール頂けれまあり
がたいのですが。よろしくお願いいたします。アドレスは下記です。
nanayumama@mx61.tiki.ne.jp

Re:(16) No.4149 高田 - (2007/01/21(Sun) 19:01:09)

nanayupapa さん、送りました。行ってなかったら連絡ください。

Re:(17) No.3841 レッドへリング - (2006/11/10(Fri) 20:39:38)

高田様、皆様始めまして!!

私ももし宜しければ便乗させて下さい。
始めてBMWを買いE39-525 H9を購入し後期使用を目指しております。
ヘッドライトはヘラーを買うか迷っているのですが光軸ロッドが折れやすい
との事で購入を迷っています。
もし宜しければ私にも資料頂けないでしょうか?
購入の検討材料にできますし直せそうならヘラーを買いたいので・・・
私のメールアドレスは dtrxq525@yahoo.co.jp になります。

ずうずうしいですが宜しくお願い致します。

Re:(18) No.3846 クニ - (2006/11/11(Sat) 09:35:35)

ヤフオクでヘッドライト左右を購入し現在修理している所です。
本体の上部にハンダゴテで穴を開け光軸調整ロッドが見える状態迄
きています。 そこで一箇所光軸ロッドの残りがほとんど無い状態で折れてい
るのでパイプとの接合部分がかなり弱く直ぐに外れそうなので何かいいものが
ないかと思い現在作業を中断しています。 サンパッチシートを探しているの
ですが、ホームセンターには無いみたいなので東急ハンズ等に行かないといけ
ないのかなと思っている次第です。 どなたか他のやり方で修理された方はい
らっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。

Re:(19) No.3850 hiro-4 - (2006/11/11(Sat) 22:32:20)

クニさん、こんばんは。
12個前の私のレスを参照されては?
書きました様に、私の場合ロッドが「ばらばら」状態でつなぎのパイプはおろ
か、サンパッチももちろん使える状態ではありませんでした。ロッドのボ
ディー側ベースはかなり厚みがあり、ワイヤーを通すには十分ですよ。
また、サンパッチは東急ハンズには間違いなくおいてありました。

Re:(20) No.3852 クニ - (2006/11/12(Sun) 07:32:24)

レスありがとうございます。 なるほどって感じですね。
ワイヤーで吊るしている状態でしたらブラブラしないのでしょうか?
問題ないのであれば挑戦してみます。 

Re:(21) No.3855 hiro-4 - (2006/11/12(Sun) 10:19:27)

はい、今のところまったく問題ありません。
「ワイヤーでつるす」というより、「ワイヤーで引っ張ってやる」という感じ
です。光軸ロッドは調整ねじを回すことでライトのインナーハウジングを「押
したり」「引いたり」して作動しています。ロッドを押す=光軸を下げる動作
は、テンションがかかっていないと自然と「下向きに」なってしまいますの
で、ロッドが折れている場合かなり手前を照らしてしまうのです。
ワイヤーでインナーハウジングとロッドのベースをつないでやると、押すこと
はできませんが「引き」は十分対応できるようになります。
私のライトも修理後はいくらでも上を向いていきますよ!?
もっともここまで光軸がばらばらになるのも珍しいのでしょうが・・・。

Re:(22) No.4046 タッケ - (2006/12/23(Sat) 00:48:50)

はじめまして、初レスです。
私の光軸ロッドも折れてしまったみたいなのですが図々しいとは思いますが
ファイルを送っていただけたら有難いのですが。

宜しくお願いします。

Re:(23) No.4110 michael - (2007/01/10(Wed) 12:48:00)

私も光軸ロッドが折れている様で調整が上手くいかず車検もそろそろで困って
おりました。
申し訳ありませんが、私にもファイルを送って頂けないでしょうか?

osamu036@msb.biglobe.ne.jp

よろしくお願いします。

Re:(24) No.4275 ノビタ - (2007/02/17(Sat) 18:34:56)

もうE39の販売終了からかなり年月が
経っているのであまり参考にならないと思いますが。
E39の純正キセノンの保証期限は購入から4年だそうです。
先日私もロッド折れがディーラーり指摘でわかりましたが、
ぎりぎり4年以内だったのでライトユニットごと部品代は
無償で交換してもらえました。(但し工賃はかかりましたが)
購入して4年以内の方(そんなに多くはいないと思いますが)は
4年の保証期間中に一度確認された方が良いと思いますよ。
(けっこうロッド折れは良くあるみたいですので)

Re:(25) No.4301 まさ - (2007/02/22(Thu) 23:21:48)

ノビタさんのコメントを見て、自分の車の光軸調整ロッドが折れていないか心
配になってきました。今は特に自覚症状はないのですが、光軸ロッドの故障は
ディーラーにみてもらわないとわからないものでしょうか。あるいは、簡単に
正常か故障かを判断する方法はあるのでしょうか。どなたかご存知でしたら教
えてください。

Re:(26) No.4302 RAT - (2007/02/23(Fri) 01:35:46)

光軸折れの見分け方です。
ヘッドライトソケットが縦にグラグラなら、縦軸折れ。横にグラグラなら横軸
折れです。調整ネジはラジエーター側が縦軸、外側横軸です。
グラグラよりブラブラと言った感じかな?
走行時の振動でもぶれます・・・。

壁に照射して縦軸動かして上下しなければ折れています。
それ以前に折れてれば下を向いたような・・・?
私は車検から帰ってきたらこの状況でした。新品に交換してもらいましたが、
今度は反対側がグラグラになり、自分でなおしました。
プラスチックのハウジング開けられれば簡単に直せます。修理半年ですが全然
大丈夫です。

Re:(27) No.4304 まさ - (2007/02/24(Sat) 00:32:38)

RATさん、破損の見分け方を教えていただき有難うございます。私のE39は
03年式なのですが、いまのところ問題ないようですが、この話題が盛り上が
るのはそれだけ故障が多いのでしょうね。みなさんだいたい何年くらいで故障
が発生しているのでしょうか。

Re:(28) No.4314 RAT - (2007/02/25(Sun) 00:24:37)

私のも03’です。車検場で予備検でやられたようです。直し方わかってるの
で、さくっとなおしました。穴もボディーの下に隠れるので、良く見なきゃわ
かりません。症状は車の保管状況や走行距離によりますよ、私のは13,00
0kmでなりました。

Re:(29) No.4303 map - (2007/02/24(Sat) 00:10:58)

相乗りで申し訳ありません
私にもファイルを送信していただけないでしょうか?
お願いいたします

ohmori1713@ybb.ne.jp です。

Re:(30) No.4308 タイベル親父 - (2007/02/24(Sat) 13:51:28)

E39乗りの皆様、突然失礼いたします。
私もHIDイカリングを購入しようと検討している者です。
RATさんの書き込みを拝見して、一つご質問させて下さい。

E39後期車両でキセノンを選ばれたオーナーさんは、光軸ロッドが破損した
ら、そっくりライトごと交換しないといけないのですか?

私の前期車両はボキボキ折れても、その都度ロッド交換だけでOKです。
これも、たしかにたまりませんが…。

前期型のような、ロッドのみ交換可能なHIDイカリングライトって、存在し
ないのですか?

Re:(31) No.4309 初心者です - (2007/02/24(Sat) 16:18:50)

>前期型のような、ロッドのみ交換可能なHIDイカリングライトって、存在
>しないのですか?

タイベル親父さん、こんにちは、

1.ヘラ製イカリングは前期型のように透明カバーははずれないので
  光軸機構を直すことは難しいです。
2.光軸の折れ方が問題になると思います、
  1箇所がポキッと折れた場合は(上方から穴を開け)接着剤などを
  使い直せる可能性がありますが、バラバラに折れた場合はまず、
  不可能と考えた方が無難です。
3.光軸のみ交換可能なヘラ製イカリングは存在しないと思います。
4.台湾だか、どこかの偽物がありますが、それについての
  詳細は分かりません。
5.私が気になるのは、もし、片方だけ破損した場合、片方単体で
  購入できるのか気になります。(ヤフー見ても2つセットなので)

私が知り得るのはこの程度ですので、さらに詳しい方の情報お待ちして
おります。

Re:(32) No.4317 タイベル親父 - (2007/02/25(Sun) 13:04:37)

『初心者です』さん、E39乗りの皆様、お早う御座います。
『初心者です』さん、情報有難う御座います。

そうですか…、ヘラ製イカリング(後期型純正も前期用OEM品も)は、ロッ
ドのみの修理不可能なのですか・・・。

それでは、購入の際はこのレス記事の確信である『自分で大手術』を念頭に入
れ、アッセンブリ交換しないといけないのですね。

因みに、『初心者です』さんが言っておられた《片側だけ購入》の件ですが、
とあるHPにて、購入された方がおりましたよ。
片方6諭吉ぐらいで交換されたそうです…。(どこで買ったかは不明です)

ディーラーでは《フェイスリフト?》なる前期に後付するキットが販売されて
います。おそらく、ネットなどの商品と同等品のヘラ製なんでしょうね。
ディーラーで買えば、片方だけでも買えるの…かも…です!?

もし、『高田様』より修理ファイルを頂いた方がいらっしゃいましたら、お手
数なのですが、私にも送信して頂けませんでしょうか…。
覚悟して、購入したい所存であります。

Re:(33) No.4318 E39初心者です - (2007/02/25(Sun) 17:13:03)

タイベル親父さん、こんばんは、
例のファイルは先ほど、メールさせていただきました。

それとは別に、海外のサイトを探していたら面白いものが
ありましたので、参考に

ひとつは、壊れる白いプラスチックの代用品の作成例です。
もうひとつは、レンズカバーをはずして、純正部品で修理する例です。

おもしろいのは、レンズカバーをどうやってはずすかですが、
なんと、オーブンで5分間あたためているではありませんか、びっくりです。

ご参考までに

http://www.blueheronkayaks.com/bmw/adjusters.pdf#search='E39%
20headlight'

http://www.odometergears.com/subpages/E39_Headlight_FAQ.pdf#search='E3
9%20headlight'

Re:(34) No.4319 E39初心者です - (2007/02/25(Sun) 17:31:26)

すいません、上記の投稿で、
オーブンの設定温度は、F(華氏)で示されていますので
摂氏に換算する場合は、F=1.8C+32ですので、
ご注意ください。
(自己責任でお願いします)

あのライトユニットが入るような大きなオーブンがないため
私には無理ですが・・・、

Re:(35) No.4324 E39初心者です - (2007/02/26(Mon) 18:03:29)

皆さん、何度もカキコして申しわけありません。
2つ上の海外サイトの件ですが、

2つ目は、ライトカバーを粘着させているタール状のものをオーブンで
やわらかくしてはずしているようです、

1つ目は、よく読むと、ドライヤーでやわらかくしてはずしているようです。

いずれにしても、両方のサイト共、ライトカバーをはずしていますね、
これは、ちょっと興味深いです。

こんなこともあろうかと、ヤフーで光軸折れのジャンク品を千円で購入しており
今度、ドライヤーで実験してみようと思います。

Re:(36) No.4385 かえる - (2007/03/10(Sat) 16:23:03)

はじめまして、私も光軸調整ロッドの破損でいろいろ試しました。
全部 試したわけでは無いのですが、某オークションで、中古を購入して(2
セット)試した結果を 報告します。

1つ目は ウインカーがオレンジの、ハロゲンタイプですが、このライトは、
接着部分に、ブチルテープ(ドアの内側にビニールを張っている、ベトベトし
た物)で、付いていますので、暖めれば、やわらかくなりマイナスドライバー
などで、少しづつこじっていけば外れます。
2つ目は、ホワイトウインカーの、キセノンタイプです。こちらは、強力なボ
ンド(乾くとゴム状)で貼り付けてある為、暖めても外れません。
と言うことで、私はハロゲンタイプを直して使います。

また、光軸ロットですが、当方は、プラスチック加工屋さんに頼んで作っても
らっています。出来上がりましたら、また報告したいと思います。ちなみに料
金は、思った程、安く無かったです。(;_;)

何方か、ホワイトウインカーのライトの分解方法 わかる方教えて下さい。

Re:(37) No.4386 E39初心者です - (2007/03/10(Sat) 17:16:31)

はじめまして、かえるさん。

私が実験したものは、たしかにウインカーがオレンジの物でした。
(私の車はホワイトタイプのハロゲンですが)
てっきり、ホワイトの物も同じかと安心しておりましたが、
違うのですか?、勉強になります。
(これを見ている皆さんもご注意ください、ホワイトタイプを
下手にオーブンで温めないでください)

そうですか、では、今後のことを考えて、オレンジタイプのものを
左右、ヤフーで購入して準備します。(中の色部は交換できますから)

光軸ロッドの製作できましたら、費用やできばえなどアップしてください。

ちなみに、海外の2つのサイトにメールで在庫と日本までの送料を
確認しているのですが、プラスチックタイプの米国のOdometergears.LTD
からは在庫あり、日本までは4から5ドルとのことですが、

本命と目論んでいる、アルミ製の英国のCA-automotiveからはいっこうに返信
メールがきません。再度メールしてみます。

Re:(38) No.4468 ヒデ - (2007/03/24(Sat) 21:11:43)

私が買ったジャンクはホワイトレンズの物ですが、ドライヤーで暖めながら無
事レンズを外しました、
前期用で光軸ロッドの補修部品はメーカーで対策品は無いのですかね?
新品パーツをサンパッチで補修して使ってみようと思っているのですが、
如何でしょうね?

Re:(39) No.4601 E39初心者です - (2007/04/12(Thu) 21:15:34)

かえるさん、こんばんは、

その後、製作依頼された光軸部品はどうでしょうか?

私も、ウインカーがホワイトタイプのハロゲンジャンクを
ヤフオクで購入し、分解を試みましたが、ダメでした。

かえるさんが書かれているとおり、オレンジタイプとは
接着剤が違い歯がたちませんでした

このHELLA野郎め!!、なんてことするんだ、
分解できないなら、壊れないライトを作れ!!(*_*h)

Re:(40) No.4602 Hide - (2007/04/14(Sat) 00:38:06)

これはOEMとしてのHELLAの姿勢もありますが、本来強い立場で管理するはずのBMW
の姿勢の方がもっと問われるべきですね。メータのドット欠けもしかりです。
こういう状況を長年野放しにしておくなんて、日本のメーカーでは考えられない
ですよね。
文句を言わない金持ち(?)だけを相手に商売しているならいいですが、こういう
体質が改善されなければ、競争に負けていずれ淘汰されていくでしょう。

Re:(41) No.4330 E39初心者です - (2007/02/27(Tue) 11:37:50)

また、書き込み失礼します。(仕事しろよと突っ込み入りそうですね)

昨日、帰宅後、ライトカバー取り外し作業をやってみました。
ドライヤーと小さめのマイナスドライバを使い、温めながら、
黒いタール状の接着剤をかき出し、無事はずせました。
1時間半ほど要しました。

その後、海外サイトの説明どおり行い、ライトユニットを分解し、
破損した白いプラスチックのアジャスターパーツをはずせました。

また、E39 Headlight adjuster で検索したらアルミ製のリペアパーツを
発見しました。下記のアドレスです。

http://www.ca-automotive.co.uk/styling-exterior-optic-styling.shtml

ひとつのライトあたり、37ポンド(1ポンド=約236円)ですから、
約9千円弱でしょうか、送料が不明ですが、ざっと送料込みで
1万円くらいでしょうか?

また、別のサイトではプラスチック製(オリジナルの材質とは違うようです)
、片方で85ドル(1ドル約120円)ですから約1万円とちょっと高い
ですね。

http://www.odometergears.com/subpages/bmw.html

あとの問題は、タール状の接着剤をかき出しましたので、組み立て時の
防水性がうまく確保できない可能性が考えられます。
再組み立て時は、シリコンなどを使うか、ガムテープを使うか考え物です、
それを思うと別の海外サイトにあったようにオーブンで温めて一気にはずし、
また、組み立て時に温めて接着する方がベターかもと思いました。

以上、失礼します。

Re:(42) No.4331 タイベル親父 - (2007/02/27(Tue) 14:52:39)

『E39初心者です』さん、ファイル有難う御座いました。

ライトカバー無事に取り外し出来、おめでとう御座います。
海外サイトのアルミ部品で、且つライトカバー外しによる
修復が成功したら、最高ですよね!

後のライトカバー戻しが是非成功しますように!!!

今頃、遅れてスイマセンが…、私の店で業務用オーブン持ってます。
もぅ、遅いですよね…。
次回、使って下さいね(次回が無いことが一番ですが)
(*_*o)

Re:(43) No.4450 ヒデ - (2007/03/21(Wed) 18:08:34)

『E39初心者です 』様、ファイル有り難う御座いました、
ご忠告わざわざ有り難う御座います、
早速、削除致しました、普段は2〜3通の迷惑メールがいきなり20通近く来てい
ました、(^^;

次の記事へ