メンテナンスQ&A

エアコンが突然止まったり、動いたりを繰り返す原因とは

E39メンテナンスNo3730



No.3730

エアコンが突然止まったり、動いたりを繰り返す原因とは

はやて - (2006/10/22(Sun) 最終更新日2022/1/29)

皆様こんばんはです。以前書き込みをさせて頂きましたが、今回はエアコンに
ついてご質問です。この2〜3ヶ月前位から走行、停止に関わらずエアコン
(クーラー、暖房問わず)が突然止まったり、付いたりを繰り返しています。
あまりに突然なので戸惑っています。新車購入から約4年 43500KMで
す。E39後期540iです。バッテリー関係かな?とも思いますが、皆様の
ご意見をお聞かせください。風量とかが弱い、強いとかの問題ではなく、全く
でなかったり、突然出たりでわけ分かりません。よろしくです。ペコリ。
(*_*k)

Re:(1) No.3735 ACS - (2006/10/23(Mon) 15:14:32)

私の場合は突然風も出なくなりました。10分程前はがんがんにエアコンが効い
ていたのに・・・
デーラーで部品交換で直りました、部品名は忘れましたが、エアコンの操作す
る裏側の部品を取替えました、と言ってました。
金額は3万位だったと思います・・・

Re:(2) No.3736 御宅 - (2006/10/23(Mon) 20:11:04)

ファイナルステージの交換ですぐに直るのではないのでしょうか。

Re:(3) No.3737 モカ - (2006/10/23(Mon) 20:17:06)

御宅さんのおっしゃるように定番の故障です
現在は対策品になってます

ヤフオクにも改良品が出品されてます
つい先日もこの話題の書き込みがありました
自分で交換する方法のサイトもありますし簡単ですよ

Re:(4) No.3738 528初乗り - (2006/10/23(Mon) 20:49:03)

ブロアレジスターを交換すればなおりますよ。部品代は12000円
くらいだと思います。私は買った店にクレームで無料で
直してもらいました。モカさんの言われるとおりよくある
故障のようです。

Re:(5) No.3748 はやて - (2006/10/25(Wed) 00:12:06)

皆様ご意見有難うございます。
早速調べて対処したいと思います。
有難うございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
ペコリ。

Re:(6) No.3803 はやて - (2006/11/01(Wed) 17:47:54)

こんばんは。ついに部品をヤフオクにてGETしました。
今晩交換に挑戦しようと思いますが、いくつか交換方法を拝見させて頂きまし
たが、中にはURLの期限切れのせいか、見れないサイトもあるようです。
私の車は右ハンドルです。確かハンドル下のカバーを外すとか書いてあったと
思いますが、ハンドル真下のカバーでよろしいのでしょうか!?外した後は
すぐにブロアレジスター部分を発見できるのでしょうか!?度重なる質問です
みませんが、交換された方、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、御教
授願います。

Re:(7) No.3808 540乗り - (2006/11/01(Wed) 23:01:59)

ここにも簡易ですが載ってます。

http://motor.geocities.jp/amg0120/bmw1.html

Re:(8) No.3816 はやて - (2006/11/04(Sat) 16:13:15)

こんにちは、以前ブロアレジスターの交換方法について御教授頂き有難うござ
いました。早速昨晩挑戦しましたが、当方右ハンドルのため、ハンドル下のカ
バーを外し作業をするとの事だったので、外し作業に入りましたが、ブロア部
分が発見できなかったのですが、どうすればよいでしょうか!?ハンドル真下
のカバーを取り、センターコンソール付近を物色しましたが、それらしき物が
発見できず、また閉じてしまいました(泣) 交換方法等が載ったhpも紹介
頂き参考にしましたが、なんせ無知な物で・・・ せっかく部品があるのに、
車屋に出して工賃取られるのも尺に触ります。なにかよい方法はありませんか
ね!? これは!?というものありましたら再度御教授願います。
(*_*k)

Re:(9) No.3817 OKU - (2006/11/04(Sat) 21:42:22)

センターコンソールというよりはもっと奥の方にありますよ。結構辛い姿勢で
入っていって作業しなければいけないので、大変ですが。
プラスチックのバネ上の物で抜け止めになっているので、引っ張っただけでは
だめでバネ部分を押さえながら引っ張らないといけないですが、場所さえ分か
れば簡単です。もう少し頑張ってみてください。

Re:(10) No.3819 はやて - (2006/11/04(Sat) 22:34:59)

OKU様有難うございます。
今夜はこれから用事があるため明日リトライします。しかしかなり奥の方にあ
るみたいですね。一様運転席(右ハンドル)の左側とハンドル下のカバーを外
し、挑戦したのですが、どうも見当たらず、先ほどのメールを書き込みまし
た。新しく購入したファイナルは、剣山のような部品ですが、元から付いてい
るのも、同じ様な形のもっと小さい物だと思っていますが・・・ 
とにかく明日もう一度トライしてみます。お返事有難うございます。
もしそれでも見つからない場合には再度書き込みいたしますので、ご面倒でも
御教授お願いします。
 P.S 追伸みたいになってしまいますが、御回答いただいた皆様方にも感
謝いたしております。有難うございます。

Re:(11) No.3831 はやて - (2006/11/07(Tue) 18:59:33)

こんばんは。今晩時間が出来たため、ファイナルの交換に再チャレンジしよう
と思います。再度確認したくて書き込ませて頂きました。E39 後期 のフ
ァイナルの場所は右ハンドルの場合は、運転席側であっていますでしょう
か!? ハンドルしてのカバーを外して、センターよりのカバーも外したら、
エアコン噴出し口の右上奥ら辺にあると皆様の情報を元に挑戦してみようと思
います。9時過ぎ〜の作業を予定していますので、それまでに何か御教授ナが
得る事があれば御教え下さい。よろしくお願い致します。

Re:(12) No.3838 はやて - (2006/11/09(Thu) 18:42:49)

無事交換終わりました。皆様方有難うございました。エアコンも復活しまし
た。また何かあればよろしくお願いします。私で分かる事がありましたら是非
協力させて頂きたいと思います。

次の記事へ