メンテナンスQ&A

ハンドルを右に切ると異音が

E39メンテナンスNo3739



No.3739

ハンドルを右に切ると異音が

528初乗り - (2006/10/23(Mon) 21:06:26)

発進させて一回目にハンドルを右に切ったときに右フロント付近から
ガガガと異音がするようになりました。目視した限りではタイヤがハウスにこ
っすているようには見えません。16インチノーマルです。二回目か三回目
にハンドルを切った時には異音はなくなります。これが毎回おこります。
97年89000キロです。原因や対策を教えて頂けないでしょうか。

Re:(1) No.3742 tuka - (2006/10/24(Tue) 00:32:04)

パワステのオイル減っていませんか?

Re:(2) No.3746 Bonzo - (2006/10/24(Tue) 16:58:53)

’97E3920万キロです。輩の老体も先月、同様の症状にあいました。
丁度タイヤ交換でリフトアップしたところ、ステアリングブーツが破れてお
り、そこからグリスが漏れて異音がしておりました。もし、原因が一緒であれ
ばディーラーで¥10000以内で完治しますよ!雨の後などひどい音でし
た。参考までに。尚、パワステオイルも減っていたので純正ATFを追加しま
した。

Re:(3) No.3753 528初乗り - (2006/10/25(Wed) 21:14:32)

ありがとうございます。パワステオイルが怪しいですね。明日の朝診てみま
す。ブーツのグリス漏れかもしれませんが、その場合はハンドル切るたびに異
音がしませんか?ちなみにパワステオイルは幾らくらいでどこで売っています
か?ほんとに無知ですいません。二ヶ月前に車体価格64万円で買ったんですが
不具合が続々出てきます。まだ完璧な状態で乗ったことがありません。

Re:(4) No.3754 とむにゃん - (2006/10/25(Wed) 21:29:39) □URL/ http://homepage3.nifty.com/tomunyan/index.htm

あの〜・・・、走行に直接関係のある部分の不具合は、やはりディーラーに診
てもらった方がいいと思うのですが・・・。どこが悪くて、どのくらいの費用
がかかるのか教えてくれますので、それから手段を考えられたら如何でしょう
か?

Re:(5) No.3755 Bonzo - (2006/10/25(Wed) 21:48:53)

Bonzoです。パワステオイルはディーラーで1L入り¥2000でお釣り
きました。1Lもいらない(数十mlでOK)ので何とかならないか??と言
ったら”お客さん自身で追加されるなら量り売りしますよ”と言われました。
その日は19時に行ったので周囲は暗く、2000円だったらいいや・・との
思いで買ってきて次の日追加しました。追加量はシリンジ使用で40ml。ほ
とんど余りました。ちなみにATFと共通です。

Re:(6) No.3756 528初乗り - (2006/10/25(Wed) 22:05:50)

Bonzoさん、詳しいアドバイスありがとうございます。うちは千葉なんですが
千葉のデイラーのことが以前このサイトに悪く書かれていたのでできれば行き
たくないと思っていました。しかし行ってみてATF買いますね。それにしても
早速のレスに頭が下がります。

Re:(7) No.3765 528初乗り - (2006/10/26(Thu) 21:09:44)

今朝パワステオイル見てみたら空っぽでした。今まで知らずに走っていたこと
が怖くなりました(*_*d)

次の記事へ