メンテナンスQ&A

始動時変な音・・・・。

E39メンテナンスNo3757



No.3757

始動時変な音・・・・。

RAT - (2006/10/26(Thu) 01:32:09)

03’530iです。
最近エンジン冷えてるときの始動時にキュルキュルと変な音がします。20秒
ぐらいで治まり、エンジンが暖まっている間は何回始動しても音はしません。
冷えている時だけです。音なのでここでは何とも伝えにくいのですが、エンジ
ンルームからだと思います。このような症状の経験の方いらっしゃいますか?

Re:(1) No.3758 vista - (2006/10/26(Thu) 02:03:49)

典型的なベルト摩耗の症状だと思います。年式的にそろそろ最初の交換時期に差し掛かっているの
ではないでしょうか?
ボンネットを開けてベルトの内側(リブのある面)を良く観察してみて下さい。
細かい無数のひび割れがあればベルトの寿命です。ベルトは2本使用しており、部品代は数千円、
工賃込みで2万円以下だと思います。

Re:(2) No.3762 RAT - (2006/10/26(Thu) 20:48:25)

Dで見てもらいました、テンショナーだそうです。
冷えてるときに鳴るぐらいなら、直さなくても良いそうです。
でもカッコ悪いので、近くの工場で交換します。
ありがとうございました。

Re:(3) No.3763 御宅 - (2006/10/26(Thu) 20:55:47)

 私も交換しました。ディーラーで注油してもらい直ったのですが、次回鳴っ
たら交換ですと言われ、半年くらいしたらまた鳴ったため交換しました。値段
はたいしたことなかったと記憶しております。

Re:(4) No.3768 RAT - (2006/10/26(Thu) 23:32:40)

先ほど、夜間工事DIYで注油(シリコンオイル)しました。明日の朝エンジ
ンかけてみて、音収まってれば、しばらくこれでいこうと思います。それにし
てもこれ弱いんですかね?MITSU○ISHIの車もプーリーから鈴虫の音
が聞こえます、パジェ○、ミ○カ、ラン○ー・・・。結構多かったですね。
安いんだったら交換しちゃおうかな・・・・。

次の記事へ