メンテナンスQ&A

トランクないからACC電源

E39メンテナンスNo3804



No.3804

トランクないからACC電源

高田 - (2006/11/01(Wed) 21:22:00)

03’530i乗っています。
トランク内にサブウーハーを設置しようと思っていますが、ACC電源の取り
方がわかりません。ご存じの方いらっしゃいますか?また、リアのスピーカー
からサブウーハーに分岐しようと思っています。トランク内からリアのスピー
カーのケーブルにたどりつけますか?

Re:(1) No.3807 DIY - (2006/11/01(Wed) 22:34:47)

アンプがトランク内なのでそこにスピーカケーブルも、ACCもあるはずです。

Re:(2) No.3811 高田 - (2006/11/03(Fri) 00:12:01)

返信ありがとうございます、そうなのですが、どれが電源でどれがSPケーブ
ルなのかまったくわかりません・・・・。

Re:(3) No.3814 528 - (2006/11/03(Fri) 21:37:34)

私はトランク内のACC電源からバックモニターカメラの電源を取っています。
肝心の配線の色ですが、オーディオ裏に来ているACC線と同じ色だったのは
覚えているのですが・・・随分前の事なので忘れてしまいました。
中途半端で御免なさい。

Re:(4) No.3818 高田 - (2006/11/04(Sat) 21:52:58)

お返事ありがとうございます、Dに行って教えてもらうのが一番なのですが、
どうも人によっていい人、悪い人いて対応にムラがあるので、ここで聞いた方
が早いかなと思いました。思い出したら教えてください、ありがとうございま
す。

Re:(5) No.3821 tomo - (2006/11/05(Sun) 02:08:39)

初めまして
こちらの過去ログの中にアンプの配線図があったと思います。
(私はそれを使って純正アンプから社外アンプへの引っ越しをしましたので)
たしか、サウンドシャキットの取り付け方とかだったような気が・・・
ま、ACCだけであれば、アンプに刺さってる太めの線にテスターを当てれば判
ります。(^_^)

Re:(6) No.3822 yoshi - (2006/11/05(Sun) 07:34:53)

'01 530に乗っています。ナビ・オーディオインストール時の情報です。
参考になりましたら幸いです。

BATT(+):赤/緑線
BATT(−):茶
ACC    :紫/白線

※トランク内のアンプにはACCがみつかりませんでしたので、
フロント純正カセットデッキ用のコネクタから延長しています。

スピーカーは、アンプの小さい方のコネクタ
右リア ウーファー:青/赤  青/グレー
左リア ウーファー:黄/茶  黄/グレー

だったと思います。
(最終的にアンプのコネクタを流用する際に分解して確認したのですが、
その際の情報か、ネットで調べた時の情報かが曖昧です。)

年式やアンプ、オプション等で変わってくると思いますので、
作業される際は、自己責任でお願いします。(^_^)

Re:(7) No.3825 高田 - (2006/11/05(Sun) 17:56:28)

皆さん、ありがとうございます。今週は作業できなかったので来週にでも作業
してみます。
トランク内のAMPは常時電源なのですかね?それか、入力信号でONになる
のかな?
実はサブウーハーを取り付けようと思っていました。入力信号があるとスイッ
チがONになるタイプなので、バッテリー直とも思っていますが、微電流流れ
ていそうなのでやはりACCが安全なのかと・・・。
成功したら報告いたします。

Re:(8) No.3826 528 - (2006/11/05(Sun) 21:50:27)

>>ACC    :紫/白線
あぁ、確かにそんな色だった気がします。(また中途半端でごめんなさい)
私は純正CDチェンジャーに伸びる配線の束(黒い布テープでぐるぐる巻きにな
っている)から引きました。
リアフェンダーの裏側のかなり狭い部分だったのを覚えています。

Re:(9) No.3828 高田 - (2006/11/05(Sun) 22:27:05)

んん!?ってことは、トランクルームのCDチェンジャーのあたりからACC
取れるのですかね?そっちの方が効率的ですね・・・。
さっき車を見てみたのですが、SPがわかりませんでした・・・。SPユニッ
トから分岐すればいいのですが、あの辺分解するの大変そうだし・・・・。で
きればAMP付近から取れると配線の引き回しにも楽だし・・・。
ありがとうございます。また情報有ったら教えてください。

次の記事へ