メンテナンスQ&A

LEDに交換した時の警告

E39メンテナンスNo3832



No.3832

LEDに交換した時の警告

missy - (2006/11/08(Wed) 00:10:26)

当方前期型528です。前ポジションと後ろナンバープレートの電球をLEDにかえたところ、わ
かっていたのですが警告表示がつきました。
これだけなら我慢すればいいのかもしれませんが、その他の正常な箇所まで警告表
示が出るようになり、一度だけですがウインカーが異常な速さで点滅した事もありまし
た。
もし解決方法があるのなら誰か教えてくれませんか?

Re:(1) No.3834 JJ - (2006/11/08(Wed) 12:37:24)

こんにちは。
私もナンバープレートとポジションにLEDを入れてます。
ナンバー灯は真ん中が暗くなってしまうので、真ん中上部に穴を開け3灯で
照らしてます。
ポジションは1W LED2個、ナンバープレートは2W LED2個と、
真ん中に1WLED
結構明るいですよ。
さて本題ですが、それはハイフラッシャー現象でしょう。
LEDに交換すると、抵抗値が変わって、警告灯やハイフラッシャーが起き
ます。
お手軽なのはセメント抵抗を入れることですが、これがとても高熱を発する
ので設置場所を間違えると火災の危険もあります。

しかし、これだけでは収まらない問題が、フラッシュ現象です。
エンジンをかけると、ライトのスイッチを入れない状態で、球切れのチェッ
クを数秒おきにしているので、ピカピカって光ります。
ナンバープレートなら問題ないですが、ポジションやバックランプなんか
は、走っているときに(もちろん運転者は気づきませんが)、勝手に左右交互
にピカピカするので危険ですね。。。
ヤフオクなんかで、「警告回避」とかで検索かけると、たまに対策キットが
出てますよ。(あまり出ることはないですが、、、)

Re:(2) No.3837 missy - (2006/11/09(Thu) 15:38:50)

JJさんありがとうございます。
普通の電球に戻そうかなあーなんてあきらめていましたが
抵抗入れる方向でチャレンジして見ようと思います。

Re:(3) No.3839 JJ - (2006/11/09(Thu) 20:26:51)

missyさん、こんにちは。
抵抗だけだと、夕方とか、球切れのピカッピカッって光るフラッシュ現象は直
りません。
警告は消えますが。。。
警告とフラッシュの回避ができるキャンセラを探せばいいかもしれません。

次の記事へ